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コンテンツマーケティングを成功させるために必要なSEO対策

コンテンツマーケティングを成功させるために必要なSEO対策

コンテンツマーケティングを始めたい。すでに始めているが上手く行っていない。コストを削減したい、、、

とお考えの方にコンテンツマーケティングを成功させるうえで必要な対策をご紹介いたします。

コンテンツマーケティングとは?

狙ったユーザーにとって有益なコンテンツを発信し引き寄せ、獲得し、利益を得るためのマーケティングの手法です。
そのためよりユーザーにとって魅力的で興味を持ってもらえるコンテンツを発信することが重要です。
ですがいくらいいコンテンツを作り、発信をしていても見てもらえなければコンテンツマーケティングは成功しません。

コンテンツマーケティングを成功させるには?

多くのターゲットに見てもらうための露出が必要となります。
wedマーケティングにおいてそれをかなえる効果的な手段はSEO対策(検索エンジン最適化)またはweb広告やSNSを活用したソーシャルメディアマーケティングの3つがメインとになります。

ではその3つの使い分けのポイントは?

SEO対策

リスティング広告のような即効性はないが検索エンジンにサイトの情報を最適に認識させることで上位表示させることができ、検索エンジンからもユーザーからも信頼性が高まり低コストで中長期的にユーザーを呼び込むことができる。

web広告(リスティング広告)

狙ったキーワードで検索したユーザーに広告を表示できるためそのターゲットに響く商品であればかなりの即効性がある。
この手法にそぐわない商品やサービスも有るため注意が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。

ソーシャルメディアマーケティング

TwitterやFacebookなどの活用により企業が発信した情報をユーザーが広告塔となり拡散していく。それにより企業とユーザーの距離が縮まり共感や親近感を得やすく発信する情報によっては幅広い層にユーザーを獲得できる。メインの活用法としては一時的なキャンペーン等に向いている。ここではその中からSEO対策についてお話いたします。

SEO対策とは?

この記事を読んでいる方はご存知な方がほとんどでしょうがあえて記載いたします。

日本ではYahoo! とGoogleの2つの検索エンジンが約9割ほどのシェアを占めています。その上でYahoo!はGoogleの検索アルゴリズムを利用しているため、事実上は、Googleの独占状態です。

そのため「SEO対策 = Google対策」と考えていいでしょう。

そのSEO対策のなかでも最も重要とされているのが『良質なコンテンツ創り出し、ユーザーにとって価値のある情報を提供すること』です。

ユーザーにとって価値のあるコンテンツとは?

それを満たす条件として大まかに以下の3つがあげられます。

  • 問題が解決できる
  • 新しい情報を得られる
  • より専門的な知識を得られる

などがより多く、ユーザーにとってより解りやすく提供されていることが重要なポイントとされています。
しかしここでどれだけ良質なコンテンツを作っても検索エンジンに上手く認識してもらえなければ効果は見込めません。
検索エンジンが認識しやすいように最適化し、発信することが大切です。

検索エンジンに正しく認識させるには

Google検索エンジンのアルゴリズムは未発表のものも含め、200を超える指標を軸にページの価値を定めランキングを決定していきます。ある対策を行ったから順位が上がるというものではありません。

また、検索エンジンのアルゴリズムは日々変化していきます。その変化を察知し分析し続け内部施策を実行し続けることは容易なことではありません。また、優秀なサイトやユーザーから被リンクを受けるための外部施策も意図的すぎるものであればGoogleからペナルティを受け、サイトがwedページに表示されなくなることもあります。
しかし中小企業においてはアルゴリズムを理解し、SEO対策を行う専門部署を設けたりそのために人員を割くことは大きな負担となるでしょう。

まとめ

コンテンツマーケティングを成功させる上で重要なことは検索エンジンにコンテンツを正しく認識させオーガニック(自然検索)からの流入を格闘す続けることが大切です。
それをより低コストで実現させるためには検索エンジンのアルゴリズムを正しく理解し、課題を解決するためのノウハウを持つSEO会社に委託することをおすすめします。
しかし、SEO会社にも内部施策が得意な会社、外部施策が得意な会社があります。SEO対策においてはどちらもバランス良く実行していくことによりサイトの持つポテンシャルを引き上げていくことができるのです。

S&Eパートナーズでは約20年間自社サイトで実践し、内部施策、外部施策共にどれも実際に効果があったものだけをお客様に提供しています。
コンテンツマーケティングにおいてSEO対策に即効性は見込めませんが、予算を消化し続けるweb広告などのコストを考えると、オーガニック(自然検索)の流入を比較的低コストで中長期的に獲得するための重要なポイントとなるでしょう。
それを見据えて商品やサービスによっては即効性を得るためにリスティング広告を併用するのもいいでしょう。

S&Eパートナーズは、お客様のサイトに訪れるユーザーの動向をリサーチし、どんなコンテンツを提供すればユーザーが満足するかを分析し、それに基づいたコンテンツの提案も致します。詳しくはこちらをご覧ください。

コンテンツマーケティングを始めたい。すでに始めているが上手く行っていない。コストを削減したい、、、
とお考えの方はぜひ一度S&Eパートナーズへお問い合わせください。
貴社のwedマーケティングを成功へ導くためのサポートを致します!!

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