BLOG

SEO対策
投稿日 : 2020/12/18 更新日 : 2023/02/13

SEO対策の効果が出るまでの期間は?SEO対策専門企業の事例を紹介


SEO対策
SEO対策の効果が出るまでの期間は?SEO対策専門企業の事例を紹介

こんにちは。S&Eパートナーズの門田です。

「SEO対策を始めたがなかなか効果が出なくて困っている」「どのくらいの期間SEO対策を行えば効果を得られるのかを知りたい。」とお考えではないでしょうか。サイトへのアクセス数を伸ばす方法として、SEO対策は非常に有効な手段です。しかし、リスティング広告やディスプレイ広告といったその他のWebマーケティング手法と比較すると、成果が出るまでに時間が掛かる傾向があります。

そのため、自社でSEO対策を行っている企業の担当者様の中には、「いつになったら効果が出るのだろうか。」とお考えの方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、SEO対策の効果が出るまでの期間について簡単にご紹介いたします。また、SEO対策専門企業として弊社がSEO対策サポートを実施してまいりましたサイトを事例に、実際に上位化までに要した期間もご紹介いたします。

今回の記事の注意点といたしまして、上位化までの期間は、業種やジャンル、サイトが新設なのか、ある程度の期間がたっているサイトなのかでも変わってきます。そのため、あくまでも参考として、ご一読いただければ幸いです。

SEO対策の効果が出るまでの期間とは?

SEO対策の効果を得られる期間ですが、一般的に新設したサイトであれば、半年~1年ほどかかると言われています。また、ある程度これまで対策を行ってきたサイトなら、1カ月で上位化を達成する事もあります。また、サイト開設後、数年経過している場合は、Googleから一定の評価を受けているため、SEO対策を実施することで3か月前後で効果が表れることがあります。

※前述の内容は、あくまでも目安の期間となるため、必ず3か月前後、または半年~1年ほどSEO対策を行えば上位化するということではございません。
あくまでも弊社の今までの実績と経験を基にお伝えしておりますので、ご了承ください。
また、今回の記事での【SEO対策の効果】の定義は狙ったキーワードでの上位化(5以内)と想定させていただきます。

以下、SEO効果を得るためのノウハウをまとめておりますので、ぜひご覧ください。
SEO対策のノウハウについてこちらをご覧ください

【事例あり】実際にSEO対策の効果を得られた期間をご紹介!

それでは、事例をもとに対策開始から5位以内に上位化するまでにかかった期間と、行った施策をご紹介していきます。

「病院様のサイト」1年で19位から4位にアップ

こちら1年間SEO対策を実施することで、上位化に成功した事例でございます。2019年10月からSEO対策を始め、2020年の9月頃から安定して、サイトの上位に表示されるようになりました。医療関係かつ競合が多かったこともあり苦戦しましたが、「弊社の40項目にわたる初期対策」や、「競合他社と比較し、専門性・独自性の高いコンテンツを追加」「記事のライティングによるコンテンツ追加」など様々な施策を1年間行うことで、上位化を安定させることができました。

医療系サイトの上位化を目指す方はこちら

「整形外科様のサイト」5カ月で圏外から5位、7カ月で2位にアップ

こちら5か月間SEO対策を実施することで、上位化に成功した事例でございます。2020年の3月からSEO対策を始め、8月に5位、9月中旬に2位を達成しました。

「不動産会社様のサイト」5カ月で20位から3位にアップ

こちらも5か月間SEO対策を実施することで、上位化に成功した事例でございます。2020年3月から対策を始め、2020年の8月に3位を達成しました。その後変動はありましたが、現在では安定して2位以上で表示されております。

「機器の製造会社様のサイト」2週間で16位から4位にアップ

こちら2週間で上位化に成功した事例でございます。2022年6月10日に弊社が提案したSEO施策を反映し、2022年6月25日までただの2週間で16位から4位にアップしました。2023年現在安定して1位キープしております。ちなみにご提案しました施策は「製品ページに情報の集約」です。詳しい情報は下記の成功事例をご覧ください。
情報の集約で評価アップ!2週間で16位→4位の上位化に成功した事例

「レンタカー会社様のサイト」3週間で12位から1位にアップ

こちら3週間で上位化に成功した事例でございます。2022年8月20日からSEO施策をはじめ、同年の9月21日から1位にアップしました。2023年現在安定して1位キープしております。ちなみにご提案しました施策は「「〇〇 レンタカー」のキーワードで上位化を狙うためのSEOライティング」です。詳しい情報は下記の成功事例をご覧ください。
ブログの仕様最適化で記事の評価アップ!検索順位1位を獲得した事例

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はSEO対策で効果が得られるまでの期間について3サイトの事例を基にご紹介いたしました。今回の記事を読んで「半年以上かかることは分かったが、できるだけ早く成果を出したい」「具体的にはどのような対策を行ったらいいのかわからない」と思われる方もいらっしゃるでしょう。そんな方におすすめなのが、SEO対策無料診断です。無料診断フォームからお申込みいただけましたら、視覚的に改善箇所がわかるバブルチャートや各改善箇所の順位への影響度が記載された診断資料をお送りいたします。

ご希望のキーワードとサイトをお伝えいただけましたら、S&Eパートナーズが診断内容を基に、具体的な改善施策を別途資料でお送りいたします。資料を参考に改善を実施してみたり、「自社ではこれ以上のSEO対策は難しそうだな」と思われたなら、そのままSEO対策のご依頼をしていただいても問題ございません。

お電話・ZOOMにて口頭にて詳しくご説明することも可能です。下記のリンク先からお問い合わせいただきましたら、最短30分で返信いたします。ぜひお問い合わせ下さい。あなたのサイトの弱点を見つけ出し、具体的な改善箇所をご提示します。是非こちらもご活用ください。

SEO対策無料診断はこちら

関連記事

SEO対策とは?対策方法をコンサルタントが解説!
検索順位が上がらない9つの理由とは? 行き詰ったらSEO対策のプロに相談してみよう
【医療サイトSEO成功事例】アルゴリズムアップデートで順位回復した病院サイトの対策方法

この記事の筆者

SEO対策サポートをメインにECサイトのコンサルティング・構築支援を行っています。全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。ECサイトの運営経験で培ったマーケティングの課題解決力を生かし、成果に直結する提案に努めてまいります。

記事一覧へ戻る
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認