1. HOME
  2. ブログ
  3. Googleアップデートで順位が落ちた!リカバリーのために実施した施策を公開

Googleアップデートで順位が落ちた!リカバリーのために実施した施策を公開

いつも大変お世話になっております。WEBプランニングパートナーの田代です。
Googleのアルゴリズムアップデートがあると検索順位の変動があり、中には順位が落ちてしまった…!という方もいらっしゃるでしょう。

最近では2023年3月15日から3月29日にかけてコアアルゴリズムアップデートが実施されました。私が担当しているお客様でも一部のキーワードで順位の上昇や下降など変動が見られました。

今回はGoogleのアップデートにより順位が下がってしまったキーワードに対して行った施策についてご紹介します。

順位が下がったときに確認したい点についてもご説明していきますので、ぜひ最後までお付き合いください!

2023年3月コアアルゴリズムアップデートの概要

日本時間の2023年3月15日の23時32分にコアアルゴリズムアップデートを実施するとGoogleの公式Twitterで発表されました。

Google公式ツイッター

内容としては検索評価の精度を上げるためのアップデートと考えていただければと思います。Googleの方針としてユーザーのことを第一に考えたコンテンツを評価するという点は変わらないため、より評価のシステムを向上させるというのが近年のアップデートの内容になっています。

つまり、本質的なSEO対策ができていれば、アップデートの際にも順位が下がることがない(寧ろ上昇する)サイトになるので心配する必要はないはずです!

しかしながら、一部のキーワードではユーザーの検索意図の変化によって、検索結果に表示させるページが変わることがあるため気が抜けないのも事実…。
このような場合は、すぐにリカバリーの施策を実施して対応をする必要があります。

アップデートで順位が落ちた!もしかしてペナルティ…?

順位が急に下がってしまったというお客様から無料相談のお問い合わせを頂くことがしばしばあります。ご相談のときに言われることが「何かペナルティを受けているんでしょうか?」ということです。しかし、実際にペナルティで順位が下がってしまったお客様を私はまだ見たことがありません。

ペナルティを受けた場合は今まで5位だったのに圏外になるなど、大きな変動があります。また、圏外になった場合でも落ち着いて調べていくと、何らかの原因でページがインデックスされていなかったということもあります。

順位が急に落ちたという場合はペナルティだ!と慌てずに落ち着いて原因を確認していきましょう。大体以下のような原因が当てはまるケースが多いように感じます。

  1. 純粋に評価が下がった(ユーザーニーズが変化した)
  2. 表示されるページが入れ替わっている
  3. カニバリゼーションがおきている
  4. ページがインデックスされていない

確認方法が分からない!順位が下がった原因を調べて欲しい!という方は
SEO無料診断!!

原因に応じて実施する施策は異なってきますが、今回は「純粋に評価が下がった(ユーザーニーズが変化した)」のケースでの事例をご紹介していきます。

リカバリーのために実施したこと

今回ご紹介するのは、搬送機器を販売しているお客様のサイトの事例です。
「〇〇昇降機」というキーワードで対策をしており、これまで検索順位は4位前後で安定していたキーワードでした。しかし、3/25に順位が8位に低下…。
5位以下には落としたくないキーワードでしたので、早急に対策を実施しました。

このような場合にまず行うことは実際に検索結果を確認することです。すると新しく上位表示されているサイトがあるなど検索結果の違いに気付くと思います。
(SEO対策ではそのキーワードで検索したときに、どんな表示がされているか把握しておくことも大事です。)

「〇〇昇降機」のキーワードで検索してみると、今までは上位ページでは見られなかった「〇〇エレベーター」というタイトルの表記が目立ちました。お客様に確認してみると、「〇〇昇降機」と「〇〇エレベーター」は同じ意味で使用されるようになっていることが分かりました。

実際に検索ボリュームを見てみると、「〇〇エレベーター」の検索需要の方が高いようです。

そこで、ページタイトルを以下のように修正し順位の変動を確認しました。

〇〇昇降機|製品情報

〇〇昇降機(〇〇エレベーター)|製品情報

結果

タイトルの修正反映後8位→4位に順位が回復しました!

まとめ

今回はタイトルの修正で順位の回復に成功しました。

しかし、タイトルの修正だけでは回復できないことも多いですし、新たに上位化しているページの競合比較を行いながら改善していく必要があります。また、検索結果がどのように変わったのか、どのページが上がってきたのかというのは日々検索結果を見ておかないと分からないポイントになりますので、SEO対策に取り組んでいる方は実際の検索結果も定期的に確認しておきましょう。

検索順位が下がった原因を知りたい!順位回復のための解決策についてアドバイスが欲しい!という方は無料診断へお申し込みください。最短翌営業日でレポ―トをご提出いたします!

SEO無料診断のお申込みはこちらから

TASHIROCHINATSU

WEBプランニングパートナー

TASHIROCHINATSU

webマーケの道を開くお手伝いを! 逆境も前向きに!ネガティブを笑顔に換えるポジティブ変換器

座右の銘
意志あるところに道は開ける(Where there's a will, there's a way)

このパートナーの事例を見る▼

関連記事