売上40%増!ECサイトのSEO対策事例
S&Eパートナーズの門田です。本日は、SEO対策によって昨対売上が40%増加したECサイトの成功事例を紹介します。また、難易度が高いECサイトのSEO対策を成功に導く考え方を合わせてお伝えしますので、ECサイトのSEO対策でお悩みの方はぜひご参考ください。
> EC・通販サイト向けの売れるSEO対策の完全ガイドはこちら
目次
ECのSEOでよくある課題とご相談
- サイトに情報量が少なくSEO上位化しにくい
- 複数ジャンルを取り扱う通販の場合、対策ワードの選定が難しい
- 広告のみで集客をしておりランニングコスト高い
対策キーワードは 商材軸×通販、商材軸 × 卸
- 開始前の順位:圏外
- 最高順位:トイレ通販 3位 自然検索流入 4倍
- 上位化までの期間:12ヶ月
トイレやウォシュレットなどの商品カテゴリ別に対策ワードを定めて対策を実施
実施したSEO施策の一部
- 通常のSEO初期対策40項目
- 通販サイト用SEO施策
>商品ページ・カテゴリページの最適化
>UI/UXの改善施策
>コンバージョン設計の見直し
- 競合比較施策
- 潜在層獲得ライティングご提供
ECサイトのSEO対策成功事例をご紹介
ご紹介するのはトイレ・給湯器・ガスコンロ等の住設設備の通販サイトです。WEC
広告での集客を一切行っておらず、自然流入のみで成果を出しています。
こちらは売上が昨対比40%増えたECサイトのアクセス推移。
ここまでSEO対策で成功している要因は、顕在層と潜在層を取りこぼすことなく集客できているためです。ECサイトのSEOで失敗する大きな原因のひとつが、狙らうべきキーワードを間違えている場合です。
顕在層と潜在層どちらのキーワードにもアプローチをすることが大切です。SEO対策に強いECサイトを作るには、ここを正しく理解する必要があります。
対策のポイント
個々の検索ページに対応する構造で対策を行っていく必要があります。
狙うべきキーワードの全体像がきまれば、次はディレクトリ構造の設計です。
ECサイトのSEOでの集客を成功するには、「商品名」や「製品型番」「商品名 色」などの直接な顕在層キーワードでの対策と合わせて、まだ商品を購意思はないものの、将来の見込み客になるであろう潜在層へのアプローチが必須です。
こちらのサイトでは2年目以降にライティング記事の提供を開始。代表的なものはいわゆるHOWTO記事。顧客の疑問を解消し正しい情報を伝えることができるコンテンツで、「◯◯と◯◯の比較」や、「〇〇の選び方」「〇〇の方法」などの潜在層むけのきーわーどでアクセスを集めていきます。特に専門的な内容であればるほどページの評価もアップします。
このように顕在層と潜在層の両方を自然検索から集客ができてくると仕組作りが完成します。
仕組みを作りにはコツコツと継続した取り組むが必要で、ECサイトのSEO対策は1年スパンで長期的視野で取り組む必要がございます。表面上の成果がでず、不安になる場面も出てくると思われます。しかし、そこで一喜一憂せず、コツコツと二人三脚で対策に取り組めば、ECサイトでの売れる集客の仕組み化は可能です。
お客様のお喜びの声
まとめ
仕組みを作りにはコツコツと継続した取り組むが必要で、ECサイトのSEO対策は1年スパンで長期的視野で取り組む必要がございます。
表面上の成果がでず、不安になる場面も出てくると思われます。しかし、そこで一喜一憂せず、コツコツと二人三脚で対策に取り組めば、ECサイトでの売れる集客の仕組み化は可能です。通販サイト運営20年の経験をもち数々のECサイトSEOを成功してきたS&Eパートナーズにおまかせください。
WEBディレクションパートナー
門田 雅史
マーケティングは【知る】ではなく【やる】が大事! ECサイト店長出身の超実践型!3女のお父さんコンサルタント SEO対策サポートをメインにECサイトのコンサルティング・構築支援を行っています。全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。ECサイトの運営経験で培ったマーケティングの課題解決力を生かし、成果に直結する提案に努めてまいります。
座右の銘
Connecting the dots(点と点をつなげ)