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Google広告のクリック率が4倍!?お客様の検索意図とキーワードを一致させる機能【広告カスタマイザ】での成功事例

今回ご紹介する内容は、教育現場で使用する端末やICTサービスを提供しているエレクトロニクス商社のお客様の事例です。

Google広告にて、「広告カスタマイザ」という機能を利用することで、クリック率が4倍になる成果を上げることができましたので、ご紹介します。

お客様の課題

11月の後半までクリック率が6.67%といい状態で推移しておりましたが、部分一致キーワードを追加したことにより、12月に入ってから2.86%と急に半分以下まで落ち込みました。

原因は部分一致キーワードを追加したことによる検索語句(クエリ)の増加と考えられ、増加した検索語句に対応し、クリック率を以前の数字に引き戻すことが、お客様の大きな課題となっておりました。

実施した対策【広告カスタマイザ】 

Google広告にて、3つの広告グループ内に広告カスタマイザを導入しました。

1ヶ月運用し、クリック率が改善するか、検証しました。

広告カスタマイザの仕組み

広告カスタマイザとは、キーワードに合わせて、広告の一部を動的に表示させる機能です。

通常、幅広く検索語句を拾う広告グループでは、ユーザーの使用した検索語句の種類の多さに広告が対応しきれず、表示される広告と検索語句との間でミスマッチが生じることがあります。

キーワードに合わせて、広告の文言を変更することができる広告カスタマイザの機能は、そうしたミスマッチを抑制し、よりユーザーの検索語句に寄り添った広告を表示させることが出来るのです。

今回のケースでも、部分一致キーワードを追加したことにより広告表示される検索語句が増え、検索語句と広告とのミスマッチが増加したことからクリック率が低下していると推測されたため、広告カスタマイザを導入いたしました。 

広告カスタマイザの効果

今回は3つの広告グループで広告カスタマイザを導入いたしました。導入した運用実績と、得られた効果が以下の通りです。

※期間は2022年1月中旬から2月中旬の1ヶ月間です。

① キーワードAのクリック率が4倍に上昇

② もともとクリック率が高かったキーワードBは効果なしだった

③ キーワードCは平均クリック単価とクリック率が少し改善した

キーワードAのクリック率が4倍に上昇した要因

3つの広告グループの中で、特に広告が表示されている検索語句の種類が多かったキーワードAのグループでは、元々クリック率が低い状態でしたが、広告カスタマイザを設置することにより、ミスマッチが減り、クリック率が4倍に上昇しました。

広告カスタマイザの良さと効果がもっとも結果として現れたグループとなりました。

キーワードB・Cが変化した要因

3つの広告グループの中で最もクリック率の高かったキーワードBのグループは、効果なし(数字が悪化)という結果となりました。

効果の出なかった理由としては、キーワードBはもともと検索語句のバリエーションが少なく、ほぼ同じパターンでの検索が多くなっていたため、柔軟な広告表示は必要なく、広告文言の純粋な訴求力の強さが重要となっていると考えられます。

指名キーワードや商標キーワードのように、拡張性の少ないキーワードに関しては、広告カスタマイザの効果は出にくいと言えるでしょう。 

キーワードBほどではありませんが、キーワードCも同様に拡張性の少ないキーワードであったため、効果が薄い状況となっておりました。

広告カスタマイザの検証結果まとめ

広告カスタマイザは、ユーザーの検索語句に合わせて広告文を柔軟にカスタマイズできるため、ユーザーの検索語句に合わせてより柔軟な広告表示が可能になります。

実際に検索語句が広範囲にわたる広告グループでは、クリック率の上昇が見られました。

検索語句の種類が多く広告文とのミスマッチが大きいほど、広告カスタマイザの導入による効果は大きいと言えます。 

広告カスタマイザを行う際の注意点

最大のデメリットは準備に時間がかかるという点です。キーワード毎に広告見出しを作成しなければならず、登録までに時間がかかります。

さらに、キーワードの変更や広告見出しの見直しの際には、随時メンテナンスが必要となってしまいます。

キーワードがあまりにも多い場合や、メンテナンスをこまめに行う時間を確保しにくい場合は、不向きと言えるでしょう。

結果的に、広告カスタマイザよりも他の施策を行った方が、大きなインパクトを得られる可能性もあるため、状況に合わせて様々な施策を行い、ある程度運用して結果がわかった段階での着手でも遅くはありません。

非常に時間と労力を要する施策であるため、優先順位を踏まえて判断されることをおすすめします。

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野島充能

野島充能

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