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ブログの検索順位が急上昇!?コンテンツのSEO効果を高めるリライトの成功事例

ジュニアパートナーの後藤です。
今回は、ブログのSEOリライトで検索順位・アクセス数が大きく改善したお客様の成功事例をご紹介します。

「せっかく長時間かけてブログを書いたのに順位が上がらない」
「サイトのアクセスを効率的に増やしたい」

といった方は、ぜひご参考ください。

お客様の課題

今回ご紹介する事例は、レンタル着物店を営むお客様です。

社内でブログの投稿を積極的に取り組まれており、スタッフが毎月4本のペースで投稿されています。
しかし、SEOについての知識がないことから、なかなかアクセスが伸びず、スタッフのモチベーションも下がっているという状況。

せっかくブログ投稿を頑張っているのだから、もっとサイトにアクセスを集めたい、そしてスタッフのモチベーションを上げていきたいとご相談いただきました。

ご提案した施策

サイトへのアクセスを増やすため、そしてブログ投稿をするスタッフさんのモチベーションを上げるため、お客様が作成されたブログのSEOリライトを行うご提案をしました。

そもそも「リライト」とはどういうことかと言うと、すでに公開しているブログ記事に手を加え、改善することを言います。
その中でも、特にSEOの観点からブログの改善を行うことを「SEOリライト」と呼んでいます。

今回は、毎月4記事SEO観点からブログを添削し、ご案内させていただきました。
そうすることで、SEOを意識したブログ作成の内製化を図る目的もありました。

特に検索順位が上がったリライト施策

毎月4記事SEOリライトをする中で、特に効果のあった施策内容をご紹介します。

そのブログは、「◯◯柄」という着物の柄についての記事でした。
※顧客情報保護のため、柄名は控えさせていただきます。

〇〇柄の種類は何があるか、〇〇柄はどんな場面で選べば良いか、どんな帯に合わせると良いかという記事でした。
2500文字以上しっかりボリュームもあり、レンタル着物屋ならではの綺麗な着物の写真も積極的に活用されており、スタッフさんが時間をかけてブログを執筆されたことが伝わってくるような内容でした。

それでもそのブログは、リライト前以下のような状態でした。
・平均掲載順位は40位台
・1ヶ月のアクセス数は10件未満

なぜこんなにも順位が低く、アクセスが増えないのか。
その原因としては、以下が考えられました。

①キーワードを必要な箇所に入れられていない
今回の記事の場合「〇〇柄」という着物の柄をキーワードにされていましたが、必要な箇所にキーワードを入れることができていませんでした。
必要な箇所というのは、ページのタイトル・それぞれの見出し・画像を説明するALTというタグといった箇所です。
→上記で挙げた箇所にキーワードを自然な形で入れ込みました。

②コンテンツ不足
「◯◯柄」で上位表示されているサイトと競合比較を行い、競合サイトがどんなコンテンツを掲載しているのか確認しました。
競合には掲載されており、このブログ記事にはないコンテンツがありました。
→コンテンツ追加をご提案しました。(今回の場合、〇〇柄の格式について)

施策の結果

今回リライトしたブログの検索順位

今回リライトしたブログは、狙ったキーワードで大きく検索順位が上昇しました。

「◯◯柄」(検索ボリューム1900回/月)

検索順位が16位から最高3位に上昇しました。

ブログ全体のアクセス推移

こちらは、ブログのリライトを開始した【2021年8月頃から現在】までのアクセス推移です。

毎月4記事ブログのリライトを進める中で、少しずつではありますが、アクセス数は増加しています。
お客様からもお喜びの声をいただき、ブログを作成しているスタッフのモチベーションも高まっているとのことでした。

リライトする際の注意点

今回ご紹介したように、リライトはページの検索順位を上げるため、アクセスを上げるために有効なSEO施策です。

もしご自身でリライトを行う場合、公開から2ヶ月が経っていないブログは選ばないようご注意ください。

一般的に、ページを公開してから一定期間はGoogleの評価が定まっておらず、検索順位も変動しやすいです。
そのため、公開して間もない記事はリライトすべきかどうか判断がつかないです。

ブログを投稿してから2ヶ月は様子を見ることをおすすめします。

まとめ

ブログのSEOリライトは、過去のブログ記事を活用するため、大きな手間をかけずアクセスを増やすことが可能です。

私自身、SEO対策のサポートを担当する中でSEOリライトを行う機会は非常に多く、それだけ効果が見込める施策ということでもあります。
「なぜこの記事は上位表示されないのか」「このブログ記事が他のサイトに劣っているのはどこか」と考えリライトし、実際に検索順位やアクセスが改善した時や、お客様から喜んでいただけた時は、本当に嬉しいですし、やってて良かったと感じられる瞬間です。

今後よりSEOの知識を蓄え、リライトの精度を高めるとともに、お客様の課題を解決できるコンサルタントに成長していけるよう、精一杯精進していきます。

今回のお客様のように、ブログのアクセスが伸びない、モチベーションが下がっているという方は多いのではないでしょうか。

頑張ってブログを書いても、ユーザーさんに見てもらえないというのは、心が折れますよね。
私もSEOを学ぶ前にブログを立ち上げたことがありますが、全くといっていいほどアクセスは増えず、結局辞めてしまいました(泣)

S&Eパートナーズに入社し、SEOの知識を学ぶ中で「もっとあの時こうしてれば良かった」と思うことは多々あります。

そんな私が今感じるのは、「ブログのアクセスを増やしたいならSEOのプロに任せるのが1番」ということです。
今回のお客様と同じようにお悩みの方は、ぜひ1度弊社にご相談ください。

webチーム

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