リスティング広告文のクリック率(CTR)が上がらない方必見!改善テクニックを事例と共にご紹介!
リスティング広告を自社で運用されている方で、「なかなかリスティング広告の成果が上がらない」「リスティング広告のクリック率(CTR)を上げるために試行錯誤しているけれどもがなかなか上がらない」といったお悩みをお伺いすることがございます。
本記事では、ユーザーに広告表示された際の反応指標としてよく見られるクリック率(CTR)の改善にスポットをあてて事例をご紹介いたします。
また、もっとアバウトに「何が原因か分からないが、リスティング広告の成果が出なくて困っている!」といったお悩みをお持ちの方は、ぜひS&EパートナーズのWeb広告に関するご相談フォームまでお気軽にお問い合わせください!
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目次
そもそもリスティング広告におけるクリック率(CTR)とは
クリック率は、「Click Through Rate」の略称でCTRと呼ばれることがあります。
ユーザーに広告表示された数(インプレッション数)に対して、広告がクリックされた割合をクリック率(CTR)といいます。
リスティング広告におけるクリック率の計算方法
広告のクリック数÷ユーザーに広告表示された数(インプレッション数)×100
例)広告のクリック数が2,000回、ユーザーに広告表示された数(インプレッション数)が50,000回だった場合
2,000÷50,000×100=4%
⇒クリック率(CTR)は4%となります。
具体的なクリック率(CTR)改善ポイント3選
それではリスティング広告のクリック率(CTR)を上げるためのおすすめの改善ポイントを、3つに絞りご紹介いたします。
クリック率(CTR)改善ポイント1:リスティング広告文の改善を行う
まず1つ目のリスティング広告文(広告見出しや説明文)の改善を行うとは、ユーザーのニーズやお悩みごとについて感情を読み取り、思わずクリックしたくなるような広告文に改善をすることです。とくに、下記3点のポイントをおさえてリスティング広告の広告文改善を行ってみることがおすすめです。
- 「限定」や「特典」などの文言を入れる
- 「具体的な実績や数字」を入れる
- 広告文を見たユーザーにとってメリットとなる文言を入れる
クリック率(CTR)改善ポイント2:検索キーワードの見直しを行う
2つ目は、検索キーワードとして登録しているキーワードの見直しを行うことです。
クリック率(CTR)が悪い場合に考えられる要因の1つとして、登録している検索キーワードの意図と、実際にそのキーワードで検索を行うユーザーのニーズとがかみ合っていない場合がございます。
そのため、下記2点のポイントをおさえながら検索キーワードの見直しを行うことがおすすめです。
- リスティング広告の配信目的とあまり関連がない検索語句をよく拾ってきているキーワードがないか
- そもそものクリック率(CTR)が低い検索キーワードがないか
クリック率(CTR)改善ポイント3:ターゲットの見直しを行う
3つ目は、リスティング広告で設定ができるターゲット設定が、正しく行われているか確認をすることです。
リスティング広告では下記3つのような項目を設定することが可能です。
そのため、例えば男性向けのサービス訴求の広告が、女性ユーザーにも広告表示がされていないかなどの見直しを行うことがおすすめです。
- 国や地域
- 年齢
- 性別
クリック率(CTR)の改善により反響数がアップした事例
上記でご紹介した広告改善施策を行った結果、リスティング広告のクリック率(CTR)はもちろん、コンバージョン率(CVR)も同時に改善がされていました。
このように、ユーザーのニーズによりマッチした広告調整を行うことにより、確度の高いユーザーに広告表示を行うことができるので、結果としてリスティング広告経由での反響獲得に繋げることができます。
まとめ
本記事では、リスティング広告におけるクリック率(CTR)改善方法と、改善の結果コンバージョン率(CVR)が改善された事例をご紹介いたしました。
今回は改善の見直しポイントを3つに絞ってご紹介をいたしましたが、まだまだ改善ポイントとなる箇所はたくさんございます。
「運用中のリスティング広告について見直しを行ってみたい」「リスティング広告の改善をプロに相談してみたい」といった方は、ぜひS&Eパートナーズまでご相談ください。一緒に伴走しながら成果がでるリスティング広告運用をサポートいたします!
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