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価格を表記できない販売代理店サイトで「製品名+価格」で上位化事例

いつも大変お世話になっております。吉田でございます。
皆さまは、無事に仕事納めは完了しましたでしょうか。
私はこの記事を公開したら完了です。

本日は、販売代理店として、様々なシステムやツールを提供しているサイトのSEO対策事例をご紹介します。
現在は、絶賛施策反映中ですので、進捗という認識でご覧いただけますと幸いです!

販売代理店様のお悩み

販売する製品の販売元との契約内容や販売戦略にもよりますが、弊社でサポートさせていただく、様々な業界の販売代理店様から共通して伺うお悩みです。

  • 販売代理店が多く、製品名で上位に表示されない
  • 製品の価格を表記できない
  • 販売店が多く差別化できない

今回の事例のお客様も商談当初は同じお悩みを持たれいていました。
そして、「この状態でSEO対策ってできますか?意味ありますか?」と心配のお声をいただきました。

しかし、競合確認してみると、販売代理店サイトの数は12社ほどで中でもSEO対策に力を入れてそうなサイトは5サイトほど、よって2~3位はいけると考え以下のキーワードでの対策をご提案。
※販売元サイトより上位表示は難しいとご案内しました。

「製品+価格」「製品名+導入事例」などのキーワードはもちろん、最終的には「製品名」「製品名+使い方」などでも上位化を目指す。

ご提案した施策

「製品+価格」:価格を表記できない状況でも可能な表現を追加
「製品名」:製品ページのリライト及び導入事例の追加。

施策反映後の結果

繁栄途中のものもあり、まだまだ安定しませんが現状をご紹介。

「製品+価格」順位推移

施策反映前の3か月間と施策反映後の3ヵ月間を比較した際のキャプチャです。
月平均検索ボリュームは90と少ないキーワードではありますが、1ページ目表示が増えることによって、クリックされるようになり、なんとすでに引き合いが来ているとのことでした。

目標としては3位を目指して対策していますので、その頃にはもっと引き合いが増えると想定されます。
楽しみに頑張ります!!

「製品名」順位推移

こちらはリライトが完了し、導入事例はお客様に情報をまとめていただいているため、まだ追加はできていませので、改めて報告します。

以上のように、多数の販売代理店がいて「価格を表示できない・差別化できない」といった状況でも、できるSEO対策はあります。
また、弊社の基本スタンスとして、「効果が出ないかも、上位化しないかも、、」といった状態でのご提案は致しません。

検索結果や競合サイトを分析し「できること」をご提案させていただきますので、安心してご相談いただけますと幸いです。

MANAMI YOSHIDA

WEBプロデュースパートナー

MANAMI YOSHIDA

webマーケで顧客とユーザー、そして自分にも! 小さなLove&Peaceを届けたい!と日々奮闘する女マネージャー

座右の銘
常により良いやり方がある。(There is always a better way.)

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