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たった2ヶ月で検索順位が50位から2位に!?レンタル着物店のSEO成功事例

ジュニアパートナーの後藤です。
今回は、SEO対策を始めてたった2ヶ月で、検索順位が”50位”から”2位”へ上がったお客様の成功事例をご紹介します。

SEO対策で悩んでいる、なかなか検索順位が上がらないという方には必見の内容です。

お客様の課題・要望

昨年11月頃、レンタル着物店を営むお客様から、SEOについてご相談いただきました。

「サイトが上位表示されず、アクセスが増えない。」
「着物レンタルの需要が増える春までに、アクセスを増やしたい!!」

そんなお客様の課題を解決するため、昨年12月よりSEO対策を開始しました。

実施したSEO対策

お客様のサイトの大きな課題は、【サイトの基礎構造が整っていない】ことでした。

そこで、サイトの基礎構造を整えるためS&Eパートナーズ独自の「初期対策44項目」を実施しました。
この初期対策では、SEOの内部設計を最新のgoogleアルゴリズムに沿って最適化を行います。
以下の項目をそれぞれ確認し、どこをどう改善すべきかご提案し、サイトへの反映を進めていきました。

初期対策の項目は、大きく6つに分けられます。
ここからはそれぞれの項目について、解説していきます。

1.タグの最適化

タグは、Googleがサイトを評価する上で重要な情報です。
GoogleのAIは、サイトのタイトル・見出し・画像の説明などの情報を読み込み、そのサイトがどういうサイトなのか判断をしています。
このタグが適切に設置されていない状態で、いくら質の高いコンテンツを増やしても、Googleから適正な評価は得られません。
タグの最適化はサイトの基礎構造を整えるため、特に重要な項目です。

2.リンク構造

サイト内のリンク構造を確認し、最適化します。
リンク構造が整っていないと、

  • ユーザーが見たいページに辿り着けない
  • GoogleのAIがサイトを上手く巡回できない

などのデメリットがあるため、改善することが望ましいです。

適切な内部リンクが設置されているか、リンク切れはないか、サイトマップが正しく送信されているかなど、基礎的な部分から確認していきます。

3.サイト構造

サイト内の構造が最適化されているか確認します。
会社概要・問い合わせページはユーザー・Google両者から理解しやすいものか、ページスピードやモバイル表示に問題がないか、サイト内のURLが正しく階層構造になっているか、インターネット通信が暗号化されているか(SSL化)などを確認していきます。

4.外部対策

外部対策では、良質な被リンクを受けるための外部登録サイトへの登録、Googleマイビジネスの最適化、質の低い被リンクがないかなどの確認を行います。
被リンクは多ければ良いと認識されている方もいらっしゃいますが、実際は質の低いリンクからの被リンク(スパムリンク)はサイトの評価を下げることにも繋がるため、注意が必要です。
Googleマイビジネスについては、登録はしていても情報が網羅できていないケースもあるため、ユーザーが使いやすいよう最適化を行います。

5.コンテンツ最適化

コンテンツとは、サイトに掲載されている情報のことを指します。
上位表示されている競合と比較し、サイトのコンテンツを比較し、最適化の方法をご提案します。
TOPページに足りていない情報がないか、キーワードやキーワードと一緒によく使われる語句(共起語)の利用率はどうか、料金ページがわかりやすいかなど1つ1つ競合と比較していきます。
このコンテンツが不足していると、質の低いサイトだとGoogleから判断され、上位表示されにくくなります。

6.サイト内ブログ仕様の最適化

ブログ仕様最適化では、ブログにあるとSEOで有利になる設定に変更するご提案をしています。
1度設定すると、これから投稿するブログ全てがSEOで有利になるため、ブログが上位表示されやすいというメリットがあります。

SEO対策の効果

対策キーワードの検索順位が2ヶ月で”50位”から”2位”に

今回のお客様は、以下のように地名を含めたキーワードを対策キーワードに設定しました。
「地名A レンタル 着物」

レンタル着物というサービスはローカルビジネスであるため、地名での検索結果に表示されないと、Web集客の効果は期待できません。
どういったキーワードで上位表示したいかお客様と相談し、キーワードを決定しました。

対策を開始した12月頃より徐々に順位は上がり、ターニングポイント①・②で大きく順位が上がりました。

  • ターニングポイント①:ALTタグ設置、構造化マークアップタグ設置、ページスピード改善などの施策反映完了
  • ターニングポイント②:タイトル・メタディスクリプションの変更、ユーザー用サイトマップの追加など施策反映完了

1/30頃には、最高位の2位に到達しています。

検索順位が大きく上がった要因

今回、検索順位が上がった1番の要因は、「タグの最適化」でした。

ALTタグ・構造化マークアップタグなど正しく設置されていない箇所が複数あり、最適化のご提案をしました。
また、元々サイトのタイトルに「レンタル 着物」のキーワードは入っていたものの、地名を示すキーワードは入っていない状態でした。

サイトの基礎構造を整え、サイト評価が上がった状態でタイトルに地名を追加したため、初期対策の相乗効果もあり2ヶ月という短期間で上位表示を達成できました。

SEOを始める際に必ずするべき”初期対策”とは

S&Eパートナーズでは、SEOを始めるお客様には必ず「初期対策44項目」をご提案しています。
この初期対策という施策は、先程も説明した通り、SEOの効果を最大化するため、サイトの基礎構造を見直す施策です。
それぞれの項目を確認し、改善する必要があるか、具体的にどう改善するのかまでご提案します。

Googleは、サイトの掲載順位を“ページランクと呼ばれるアルゴリズムの総合得点”で決定しています。
この評価項目は、200項目以上あると言われており、総合評価が高いと、上位表示されやすくなります。
しかし、サイトの基礎構造が整っていないサイトでは、基礎得点が低く、上位表示されにくいです。

また、いくら質の高いコンテンツを掲載しても、基礎構造が整っていないとGoogleから正当な評価を得られにくいというデメリットもあります。

そのためS&Eパートナーズでは、SEOを始める方にはこの初期対策を必ず行い、SEOの効果を最大化できるようしています。

さいごに

S&Eパートナーズでは、お客様のWeb集客のお困りごとに最適なソリューションをご提案しています。
今回のお客様に関しては、SEO対策をご提案し、2ヶ月という短期間で、地名を含めたキーワードで上位表示に成功し、アクセスも順調に増えています。
「着物レンタルの需要が増える春までに、アクセスを増やしたい!!」というお客様のご要望を達成するため、ニッチなキーワードでも上位表示できるよう、引き続きサポートを続けていきます。

今回のお客様のように、掲載順位が上がらない、アクセスが増えないというサイトの多くに共通する課題が、今回ご紹介した【サイトの基礎構造が整っていない】ことです。
上位表示するためには、何か特別なことをすれば良いというわけではなく、まずは基礎を固め、Googleから評価されやすい土台を作ることが重要です。

S&Eパートナーズでは、初期対策のみを行う【マスターアドバンス】というプランもございますので、SEOでお困りの方はぜひご活用ください。

マスターアドバンスの内容・料金についてはこちらから

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