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【医療SEO】1つの記事だけで月間9,000PVを達成!成功の秘訣とは?

WEBプランニングパートナーの田代です。本日は、医療機関サイトのコンテンツ作成での成功事例をご紹介します
なんと月間検索Vol.33,100のビッグキーワードで1位を獲得し、 1つの記事だけで月間9,000PV数の獲得に成功しました!
毎月ブログ記事を書いているのにいまいち効果が出ていない…。
どんなことを書いたら良いのか分からない…。という方は是非参考にしてください。

お客様の課題・要望

日帰り手術を行っている医療機関のお客様。ホームぺージへのアクセスを増やして、集患に繋げたいというご相談を受け、治療を行っている症状名「〇〇症」や「〇〇症 原因」でのSEO対策を開始しました。

ご提案した施策

SEO対策でキーワードの上位化を狙うには「情報の網羅性」が一つのポイントになります。ユーザーニーズが高い関連情報を網羅していくためには、お役立情報などのコンテンツ作成も必要な施策になります。
「〇〇症」の関連キーワードを調べたところ「〇〇症 やってはいけないこと」のキーワードが月間検索Vol.33,100と検索ニーズが高いことがわかりました。


そこで「〇〇症でやってはいけないこととは?注意したい行動」というタイトルで記事の作成をご提案しました。

施策反映後の結果

記事公開からすぐに「〇〇症 やってはいけないこと」のキーワードが圏外から1位に!
【Goole サーチコンソールデータ】

8月はなんと、1記事だけで9,000PVを達成しました!
【Goole アナリティクスデータ】

施策のポイント

コンテンツの作成を行うときは、狙ったキーワードで上位表示されているページをチェックして、効果的なタイトルと構成案を作成していきます。
さらに今回は、医療機関の現場の方にやってはいけない体勢やおすすめのストレッチなどを実施いただき、その写真を記事に掲載しました。
この情報によって、記事の独自性や専門性が高まり、品質の高いコンテンツとして評価も高まりました。

【記事のイメージ】

まとめ

SEO対策を目的としたコンテンツ作成では、キーワード選定と構成案が重要です。

また、上位表示されている記事を真似するだけでは効果が得られません。記事で上位表示させるためには、独自情報や専門的な情報を、著者の言葉で伝えていくことがポイントです。

今回は、医療機関サイトの記事でしたので、院長先生に監修を頂いたことはもちろんですが、リハビリの先生方にもご協力頂き、実演写真を掲載できたことは独自性の面で大きな効果があったと感じています。

私はオウンドメディアの運用サポートやライティングサポートも行っておりますが、記事の効果を高めるために、必要に応じて皆様にヒアリングをさせて頂き、より成果を出すために二人三脚で進めています。

また、オウンドメディアを運用していて成果が出ていないという方、今後の運用について続けるべきかどうか悩んでいるという方に向けて、オウンドメディア診断を実施しています。
正しい運営ができているか、何をすべきか診断させていただきます!2営業日で診断結果をお届けしますので是非ご相談ください。

TASHIROCHINATSU

WEBプランニングパートナー

TASHIROCHINATSU

webマーケの道を開くお手伝いを! 逆境も前向きに!ネガティブを笑顔に換えるポジティブ変換器

座右の銘
意志あるところに道は開ける(Where there's a will, there's a way)

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