1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログの仕様最適化で記事の評価アップ!検索順位1位を獲得した事例

ブログの仕様最適化で記事の評価アップ!検索順位1位を獲得した事例

WEBプランニングパートナーの田代です。

SEO対策を行う上で、対策を行うキーワードの検索意図に応えられているか、必要な情報が網羅できているか、専門性・独自性の高いサイトになっているかというのは大事なポイントになってきます。
そこで必要になるのが「コンテンツ」です。コンテンツは情報を意味するもので、サイトの中にあるテキスト文や図、写真などもコンテンツに含まれます。

もちろん、ブログ記事もコンテンツの一つです。対策キーワードによってはブログ記事で検索順位1位を獲得することもできますし、定期的に更新していくことでアクセスを稼いでくれる資産になっていきます。

そして、ブログ記事で上位表示を狙うためには、質の高い情報を配信することはもちろんなのですが、ブログの仕様も大事なポイントになります。

今回は、ブログ記事の作成と仕様の最適化により検索順位1位を獲得した事例をご紹介していきます
ブログ記事を頑張って更新しているけれど、いまいち効果が出ない・・・という方はご参考ください!

お客様の課題・要望

レンタカー事業を運営されているお客様。
新規のサービスをリリースし、集客のために「〇〇 レンタカー」のキーワードでSEO対策を開始いたしました。
(web広告運用もあわせて実施しています)

まだ認知されていないサービスであったため、潜在顧客に向けてお役立ち情報(ブログ記事)の作成を始めました。

ご提案した施策

「〇〇 レンタカー」のキーワードで上位化を狙うためのSEOライティングを実施しました。

ライティングを行うときのポイントはテーマ(タイトル)と構成です。上位化されているページの情報を確認しながら、検索ユーザーのお悩み解決になる情報、企業の独自情報などをまとめていきます。

 記事作成の成功事例はこちらの記事ご参考ください 

【医療SEO】1つの記事だけで月間9,000PVを達成!成功の秘訣とは?

さらに、今回はブログの仕様についても改善をご提案しました。
記事のクオリティはもちろん大事なのですが、SEOのためには仕様も最適化する必要があります。

仕様最適化のポイント

  • カテゴリ
  • タグ
  • 発リンク(関連記事、サービスのリンク)
  • サムネイルや記事内の画像
  • 目次の表示
  • 著者情報
    など・・・

記事の作成・公開と合わせてこれらの仕様の最適化もご提案しました。

施策反映後の結果

記事の公開後キーワードが10位→4位に上昇!
さらに・・・仕様最適化後に4位→1位に上昇!その後現在も1位をキープしています。

【順位計測ツールでの推移】

アクセス数も上位化のタイミングにあわせて増加しました!
【Googleサーチコンソールのクリック数と表示回数】

まとめ

記事の作成に注力して、実は見落としがちなブログの仕様についてご紹介しました。
ちょっとした仕様の改善で記事の順位が上昇することもあります。

※今回のお客様は「著者情報」の情報を追加した後に1位になりました。

ちなみに、S&Eパートナーズのブログの仕様は正にSEOに最適化されていますので、参考にしてみてくださいね。

  • ライティングに力を入れているのに、効果がいまいち感じられない。
  • とりあえず更新はしているけれど、どんな状態なのか分からない。
    というような方はオウンドメディア診断も実施しています。
    ご相談いただけましたら、私、田代より改善点のポイントなどお伝えさせていただきます!無料相談も受け付けておりますので、是非お問い合わせください。

あなたのメディアをSEOコンサルタントが診断!
オウンドメディア診断はこちら

 

TASHIROCHINATSU

WEBプランニングパートナー

TASHIROCHINATSU

webマーケの道を開くお手伝いを! 逆境も前向きに!ネガティブを笑顔に換えるポジティブ変換器

座右の銘
意志あるところに道は開ける(Where there's a will, there's a way)

このパートナーの事例を見る▼

関連記事