【医療サイト事例】オウンドメディア構築から5ヶ月間の推移を公開
WEBプランニングパートナーの田代です。
オウンドメディアを運用する際には、どのようなターゲットに向けて、どのようなキーワードで、どのような記事を何記事作成するかという最初の戦略が大事になります。ここができているかどうかでその後のアクセスも大きく変わってきます。
本日は、半年前にオウンドメディアの構築を行い、ライティングを実施してきた医療法人様の事例についてご紹介します。
オウンドメディア構築の際に実施したこと、お打ち合わせで決めていったことなどをまとめてお伝えしますので、これからオウンドメディアやコンテンツマーケティングを実施したい方や、運用を見直したい方は是非ご参考ください。
目次
お客様の課題・要望
本日ご紹介するのは関東・関西エリアで男性治療専門のクリニックを運営されている医療法人様です。
クリニックサイトでは既に治療項目名ではほとんど1位に表示されていましたが、潜在層に向けて露出を増やしていくためにオウンドメディアを運用したいとご相談いただきました。
また、オウンドメディアの運用においてはメディアの仕様、キーワードの選定から記事の作成までをご希望でした。
オウンドメディア運用までに実施したこと
ここからは、どのような流れで構築・運用を行っていったかを順番にご紹介していきます。
STEP1 ヒアリング
まずは集患したいターゲット層、実際にご相談の多い患者様のお悩みなどを詳しくヒアリングしていきます。
そして、オウンドメディアの運用でどのような成果を得たいのかについても確認していきます。認知拡大なのか、お問い合わせの獲得なのか、共通認識を持って運用できるように摺り合わせを行います。
私は診療項目を見て20代~40代の方のご相談が多いと思っていたのですが、実際にはシニア層からのご相談が多いというお話でした。これは実際の現場の方々に聞いてみないと分からなかった情報です。想像や先入観で進めてしまうと、メインターゲットからズレた提案になる可能性があるため、ヒアリングのお時間は必ず設けています。
STEP2 ペルソナ作成
ヒアリングした内容を元にペルソナを数パターン作成していきます。
年齢、性格、家族構成、趣味、休日の過ごし方、最近悩んでいることなどまで具体的に落とし込んでいきます。
ペルソナを作成しながら、「あれ?もしかしてこんな人もいるんじゃないかな?」と別の角度からのターゲットが見えてくることがあります。いくつか作成したペルソナを、実際の患者様のイメージとマッチしているか、実際にこんなお悩み相談があるかどうかお客様と摺り合わせします。
STEP3 キーワード設計
ペルソナのお悩みから検索するであろうキーワード軸を決めていきます。
また、SEOとして必要と考えるキーワードもここでまとめていきます。
キーワードのピックアップができたら次はグルーピングです。
「SEO対策」を例にすると以下のようにグループ分けができ、同じグループのキーワードは1つの記事で上位化を狙います。
STEP4 メディアの仕様決定
ターゲットが明確になったら、メディアのデザインや仕様を決めていきます。
キーワードにあわせてカテゴリの設定を行ったり、サービスサイトへのリンク、お問い合わせフォームやダウンロード資料、などコンバージョン項目にあわせてCTAを設定していきます。
STEP5 メディアの構築
弊社でメディアを構築する際は、お客様でも更新がしやすいようにWordPressにて構築させていただきます。カテゴリ、タグ、著者情報、テキストの読みやすさなどSEOに適した仕様で構築をしていきます。
STEP6 ライティング
メディアの構築と同時進行ではありますが、キーワード戦略にあわせてライティングを進めていきます。タイトルと見出し構成案を作成したら、お客様にチェックいただき、問題がなければテキストの執筆を行います。執筆が完了したらお客様と内容の摺り合わせを行い、記事の公開となります。
特に今回は医療サイトのメディアですので、記事の内容や情報についてはより一層注意をしており、必ず医師の監修は付けていただくようにしています。
STEP7 PDCAをまわす
記事の投稿が始まったら最初の半年くらいはガンガン記事を投稿します。
50~60記事の投稿が終わった頃に反応が出始めることが多いので、半年経過した頃から効果検証を始めていきます。
アクセスが伸びていなければリライトを実施したり、アクセスはあるけどコンバージョンに至っていない場合はCTAや導線を見直したりしながら改善と検証を繰り返していきます。
運用5か月の結果
毎月8記事のライティングを実施し、5か月で40記事ほどの投稿が完了しました。
5か月目が経過した段階でセッション数は 96,500 と6か月目には10万セッションに到達する勢いです。
【Googleアナリティクス セッション数】
コンバージョンに設定しているお問い合わせ、相談予約の完了数も徐々に増えてきました。
【Googleアナリティクス コンバージョン数】
現在、6か月目に入ってきた段階で、アクセスは順調に伸びています。今後はコンバージョンを獲得するための記事をライティングしたり、記事からコンバージョンに至るまでの導線の見直しを行っていきます。
またどこかのタイミングでその後の状況も共有していきたいと思います。
まとめ
オウンドメディアの戦略設計から構築、ライティング開始までの流れについてご紹介をしました。
私も実体験であるのですが「とりあえずこんな記事を作成する」くらいの認識でスタートしてしまったばかりに、効果が得られずモチベーションが上がらない、記事のネタに困る、記事のクオリティの良し悪しが分からないという結果になってしまいます。
オウンドメディアは成果が出るまでに時間がかかる施策ではありますが、戦略設計、キーワード設計でしっかりできていると効果が見えるのも早くなっていきます。とりあえずやってみよう!ではなく、メディア運用の目的やターゲットを明確にして、成果が得られる運用を行っていきましょう。
戦略からサポートして欲しい、メディアの運用を見直したいという方はお気軽にご相談ください。一緒に伴走しながら成果が出るメディア運用をサポートいたします。
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