1. HOME
  2. ブログ
  3. コツコツSEO対策で2位のサイトを1位に!上位化成功事例と集客失敗事例

コツコツSEO対策で2位のサイトを1位に!上位化成功事例と集客失敗事例

この記事では、1位獲得に成功したものの集客には失敗してしまった、典型的なSEO対策での集客失敗事例をお伝えします。
本来S&Eパートナーズでは、ご希望いただいたキーワードの上位化だけをお受けるすることはありません。
理由はいくつかのキーワードで1位や2位に表示されたところで集客できるサイトはかなり稀であることからです。
つまり、掛けた労力分の集客効果はみ込めません。

しかし本件はお客様から「○○大阪」を2位から1位に上げてほしいんです!!といった大変強いご要望にお応えした結果、、。ということでお伝えします。

長年2位のサイトを運営されている家財処分業の運営会社様より、「1位にできませんか?」とお問合せを頂いたのが2年10ヵ月前でした。

難易度の高いキーワードの上、すでに2位に表示されているので普段はお受けしないのですが、どうしてもとのことで、ご契約させて頂きました。

実施した対策内容を特別公開

2位を1位に上位化させる為には半端な労力では叶いません。お客様の協力が不可欠になってまいります。
そんな中、意欲的に対策内容の承認や実施を頂いたことで、今回の上位化を達成させることができました。

実際に実施した内容を公開!!

まずはS&Eパートナーズオリジナル初期対策でサイトのマイナスをゼロに戻す

SEO対策でまず、大切なのは、Googleのアルゴリズムの把握です。アルゴリズムは膨大で公開されているだけでも200を超えます。

そのアルゴリズムに沿っていないページ構成や、様々な要素をオリジナルのSEO診断で分析します。その後、サイトごとにカスタマイズした施策の提案、実施をしてまいります。すこーしだけ対策内容を公開いたします。

  1. 例:タイトル・メタディスクリプション等の最適化案
  2. 例:料金ページ作成提案
  3. 例:テキスト追加提案

そしてアルゴリズムに沿ったサイトにするうえでも重要なのがユーザー目線。

どれだけソースが綺麗でも、どれだけデザインがオシャレでも、ユーザーが求めている情報が得られないとすぐに閉じられてしまいます。

該当のサービスをお求めのユーザーはまずこの情報を見たいはず!とユーザー目線になっての提案も積極的に行いました。

  1. SSL化
  2. レスポンシブデザインへリニューアル
  3. サーバー移管etc…

こちらのブログでS&EパートナーズのSEO対策を詳しく紹介しております。

web集客におけるSEO対策の4つの軸とS&EパートナーズのSEO
SEO対策を始めたい方・乗り換えを検討中の方必見!S&EパートナーズのSEO対策の始め方!

コツコツを10ヶ月続けた結果ついに1位に

この10ヵ月様々なGoogleのアルゴリズムアップデートを乗り越え、ついに1位表示を勝ち取りました!

SnapCrab_NoName_2018-10-22_10-35-54_No-00

もちろんお客様もお喜びになられましたが、私たちは、お客様のご依頼は達成したが、劇的に反響数が変わることはないと考えていたので、引き続き、手を緩めず様々なロングテールキーワードで上位化させる方針を提案し、対策を進めております。

1つのキーワードに固執するのは実は危ない

そうです。冒頭で「普段はお受けしていない。」と記述した要因はここにあります。1つのキーワードの上位化に固執すると、危険な落とし穴が待っています。

それはほとんどの場合、1つのビックキーワードで1位に表示されるより、10、20のスモールキーワードで上位表示される方が最終的に多くのアクセスを獲得します。

そしてキーワードにずれがなければ、アクセス数が増えると反響数も増える事がほとんどです。それでも反響が増えない場合には、もっと他の要因が存在します。その際は、SEO対策ではなく、Web集客仕組化コンサルティングに移行し、Web広告の併用や様々なマーケティングのご提案を行うことも可能です!

まとめ

1つのキーワードで上位化してもサービスや商材によって期待している効果を得られない可能性は十分にあります。ですが、Webマーケティングを成功させるためには【計画を立て⇒実行し⇒検証を重ね⇒改善計画を実行する】積み重ねが重要です。
その為、SEO対策だけではなく、Webマーケティングの実績20年のS&Eパートナーズが貴社サイトに必要なプランを提案いたします。

MANAMI YOSHIDA

WEBプロデュースパートナー

MANAMI YOSHIDA

webマーケで顧客とユーザー、そして自分にも! 小さなLove&Peaceを届けたい!と日々奮闘する女マネージャー

座右の銘
常により良いやり方がある。(There is always a better way.)

このパートナーの事例を見る▼

関連記事