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売上40%増!ECサイトのSEO対策事例の考え方の紹介

売上40%増!ECサイトのSEO対策事例の考え方の紹介

いつもお世話になっております。S&Eパートナーズの門田です。本日は、SEO対策によって昨対売上が40%増加したECサイトの成功事例を紹介します。また、難易度が高いECサイトのSEO対策を成功に導く考え方を合わせてお伝えしますので、ECサイトのSEO対策でお悩みの方はぜひご参考ください。

SEO対策で昨対比売上40%増

今回ご紹介するのはトイレ・給湯器・ガスコンロ等の住設設備の通販サイトを運営されているお客様。非常に勉強熱心やお客様でSEO対策に関する基本的な知識や考え方はすでにお持ちでした。明確な数値目標を持ちながら、自社でSEO対策に取り組まれていましたが、なかなか結果がでず、S&Eパートナーズにご相談いただきました。

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現在は対策8カ月目、上記のグラフのように順調にアクセスを伸ばし、目標のkPIも達成。アクセス数の増加に伴い、売上はなんと昨対比40%アップとのこと。目標を達成した際にお客様から嬉しいお喜びの声をいただきましたのでご紹介します

ECサイトのSEO対策は難しい?

ECサイトのSEOは難しい、とよく言われます。SEO対策の成果は検索エンジンから狙ったターゲットのアクセスを集めることですが、必ずしも売上に直結するわけではございません。検索エンジンからの自然検索アクセスが増えても、商品ページの内容や商品そのものの魅力によって、売上は左右されてしまいますので結果的にSEO対策をしても売上が上がらなかった(成果がでなかった)となってしまうのです。

確かにSEO対策が成功したからと言って売上がアップするわけではございません、しかし考え方次第、対策の方針次第で、売り上げに繋がりやすいSEO対策を行うことは可能です。それはECサイトは顧客への教育業であると理解することです。

ECサイトは顧客への教育業

顧客への教育とは、顧客に正しい知識を持ってもらうこと。正しい知識を学んでもらい深く理解したうえで商品を選んでいただく、このようなお店になれば、顧客の商品への理解も深まり満足度もアップやお店のファン化にも繋がり、よく売れる仕組みが出来上がります。

売り切りでなおかつ接客時間に多くの時間を避けない実店舗と比べ、好きな時間にコンテンツを読んでいただけ、購入後にも接点を持ち続けられるECサイトは、まさにこの仕組作りに向いています。
ECサイトへSEO対策を行う時に、まず最初に行うことは、サイト内ページを「商品紹介コンテンツ」と「顧客への教育コンテンツ」にセグメントし、それぞれのページに適した対策キーワードにてSEO対策を行っていきます。

商品コンテンツ

商品コンテンツとは、商品詳細ページやカテゴリページのことです。こちらのページは、「商品名」や「製品型番」「商品名 色」などの直接な顕在層キーワードでの上位化を狙って行きます。商品タイトルや説明文、商品ページとして必要なUI・UXの改善を行っていきます。

育成コンテンツ

教育コンテツは、いわゆるHOWTO記事が代表的です。顧客の疑問を解消し正しい情報を伝えることができるコンテンツで、「◯◯と◯◯の比較」や、「〇〇の選び方」「〇〇の方法」などの潜在層むけのきーわーどでアクセスを集めていきます。特に専門的な内容であればあるほどページの評価もアップします。

売上アップのための集客の仕組み化が完成

ECサイトのコンテツ配信で失敗する多くが、コンテツ=アクセスを集めるためだけのもの、と考えてしまっている場合です。顧客を教育するためのコンテンツと理解すれば、キーワードを意識しただけの他社の類似コンテンツをいくら増やしても意味がないことがわかるはずです。

 自社の商品を買っていただくお客様に、どんな風に商品の理解を深めていただくか、どんな選び方をしてほしいか、とことん突き詰めて考えていく必要がございます。

専門的な内容であり、お店目線での独自の知識や見解を加えることで、コンテンツを知識・情報に対して、お店としての見解や意見をしっかりともち個客へ伝えていくことが大切です。それが結果的にページの「専門性・独自性」アップにつながりGoogleからの評価も上がりページが上位化いたします。こうなると前述した通り、顧客の商品への理解も深まり、満足度アップやお店のファン化にも繋がり、よく売れるSEO集客の仕組みが出来上がります。

さいごに

仕組みを作りにはコツコツと継続した取り組むが必要で、ECサイトのSEO対策は1年スパンで長期的視野で取り組む必要がございます。表面上の成果がでず、不安になる場面も出てくると思われます。しかし、そこで一喜一憂せず、コツコツと二人三脚で対策に取り組めば、ECサイトでの売れる集客の仕組み化は可能です。通販サイト運営20年の経験をもち数々のECサイトSEOを成功してきたS&Eパートナーズにおまかせくださいまた、教育領域の記事の作成ができないという方は、代行サービスも行っておりますのでぜひご相談ください。

来店できるSEO対策窓口・無料相談・見積もり 先ずは課題を発見します。ご相談はこちら!

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この記事の筆者

門田 雅史

SEO対策サポートをメインにECサイトのコンサルティング・構築支援を行っています。全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。ECサイトの運営経験で培ったマーケティングの課題解決力を生かし、成果に直結する提案に努めてまいります。 ▽ECサイトの運営ノウハウブログ https://www.ec-best.jp/topics/topics_cat/ec-how/

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