ちょっとしたサイトの改善でお問い合わせ0件→3件に!CV施策の成功事例
WEBプランニングパートナーの田代です。今回は「キーワードの上位化」の成功事例ではありませんが、SEO対策をサポートしているお客様へコンバージョンアップのための施策を実施し、成果に繋がった事例をご紹介していきます。
SEO対策はあくまで狙ったキーワードでの上位化です。しかし、SEO対策を行う目的はサイトのアクセスアップ、製品やサービスの認知度アップ、お問い合わせ数アップ、そして最終的には売上アップに繋げたいという目標があるのではないでしょうか。
「売上アップ」については製品やサービスの質と魅力、企業の営業力が関わってきます。そのため、消費者目線での意見をお伝えすることはできても、私がサポートができる領域ではなくなってきます。しかし、「キーワードの上位化→サイトへの訪問→お問い合わせ」まではWebマーケティングの領域でご提案できることもあります。
今回は、CV改善のために実施した施策の中からスマホビューの改善事例についてご紹介します。サイト全体のアクセスは増えているけれどもお問い合わせが全くない…とお悩みの方は是非ご参考ください。
お客様の課題・要望
この1年間ホームページからのお問い合わせが全くない…
「〇〇 動画撮影」のキーワードでSEO対策を実施していたお客様から1月にご相談がありました。「新型コロナ感染症の影響もあるのは理解しているが、この1年間全くお問い合わせが無い状況。何か改善できるポイントはないだろうか?」
ちなみに対策を行っていた「〇〇 動画撮影」のキーワードは順調に上位化ができている状況です。そこで今回はお問い合わせまでの動線について確認を行い改善のご提案をしました。
実施した施策
スマホビューの改善
お客様のサイトはPCよりもスマホからの閲覧数が多い状況でした。そこで実際にスマホからユーザー目線でサイトを確認し、お問い合わせまでの動線について確認を行いました。今回は、ユーザーが見ているページからすぐにお問い合わせができるように、ヘッダー部分にフォームと電話ボタンの追加、さらにヘッダーには不要と感じるSNSへのリンクボタンを削除しました。
施策反映後の結果
申し込み0件→3件に!
【Google アナリティクス コンバージョンの推移】
今回の施策反映後にお問い合わせフォームへの遷移数、お問い合わせの完了数が目に見えて増加しました。さらにお客様より「お申込みが3件ありました!」との嬉しいご報告をいただきました。
まとめ
今回はスマホビューの改善がCVに繋がった成功事例をご紹介しました。実際にはスマホビューの改善以外にも、お問い合わせフォームについての改善もあわせて実施しておりますので、次の機会にご紹介していきます。
BtoC向けのサービスはスマホからのアクセス、お問い合わせが多くなるため、スマホからサイトを見たときの見やすさや使いやすさを確認することも大切です。ヘッダーやフッターの最適化は意外とできていないサイトも多く見受けられます。また、一番目につくエリアになるため、ちょっとした改善で効果がでやすいポイントでもあります。今すぐにでも確認できる項目なので、自社サイトがスマホで表示されたとき、どのような状態になっているかチェックしてみてください。
私がCV改善のための施策を検討する際には、専門家としての目線だけではなく、ユーザー目線も大事にしてご提案させていただいております。キーワードの上位化だけでなく、CV改善もあわせて実施したいという方は是非ご相談ください。
WEBプランニングパートナー
TASHIROCHINATSU
webマーケの道を開くお手伝いを! 逆境も前向きに!ネガティブを笑顔に換えるポジティブ変換器
座右の銘
意志あるところに道は開ける(Where there's a will, there's a way)