製造業のリスティング広告で市場の変化に対応し反響率がアップした事例
弊社では製造業のお客様を多くサポートさせていただいており、リスティング広告での実績もございます。製造業には多様な製品が存在し、その中には特定のニッチ市場をターゲットとする製品もあります。
今回はニッチ市場に変化が起きた際のリカバリー施策を行った結果、リスティング広告の運用改善ができた事例をシンプルに分かりやすくご紹介いたします。
お客様の課題
今回ご紹介するお客様は、半導体関連の設備に関する部品を取り扱われている企業様です。
ある時期以降からその分野の製造業界全体の落ち込みが見られ、 お客様もその影響を受けている旨のご相談をいただきました。
施策実施の流れ
まずは、競合調査と現在運用中のリスティング広告に何らかの変化が起こっていないか調査いたしました。
海外への需要に対して、英語表記の追加をするなどして対策を取られていることが判明いたしました。
検索クエリを調査した結果、「半導体関連の設備部品」以外の検索語句流入が増えてきていることを確認いたしました。そのためお客様にお問い合わせ内容の変化がないか確認したところ、実験での使用目的や、今までターゲットとなっていた業種以外からの反響獲得があった旨をご共有いただきました。
お客様との需要の変化についてすり合わせを行い、今まで獲得していた業種やサービス以外のターゲットに対しての広告が表示されるよう調整を行いました。
結果
上記調査の結果を踏まえた施策を実施したところ、獲得コンバージョン数が上昇し、わずかですがあわせてコンバージョン率も改善しております。
まとめ
Web広告は運用型広告のため、どのようなターゲットに、どんな広告を、どのようなキーワードで運用するかを、実際の配信状況を見ながら今の状況・目標・目的にあわせて、必要なタイミングで調整を行います。
そのため、競合調査はもちろんのこと、配信中の広告結果から見えてくる業界のトレンドの変化や需要の変化をキャッチし、実際のお問い合わせ内容とすり合わせを行うことで改善につながる糸口が見えてきます。
「製造業でもっとWeb集客に力を入れたい!」「自社の目標にあわせたWeb広告運用に見直したい!」という方はお気軽にご相談ください。Web広告アカウントの無料診断や、無料ご相談を承っております!
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野島充能
S&Eパートナーズ株式会社でWEB広告の運用サポートを行っております。 WEB広告未経験で入社したからこそ、初めての方にも分かりやすくサポートさせていただけるよう心がけております。
座右の銘
素直に、謙虚に、誠実に