Google検索結果をジャック!2025年版SEMでの独占事例紹介

こんにちは、S&Eパートナーズの門田です。
今回は自社サイトの集客事例を紹介します。S&Eパートナーズは自社サイトのSEOにももちろん力を入れているのですが、最も力を入れているのが「SEO対策 大阪」というキーワードです。長らく1位を獲得しキープをしているのですが、オーガニック表示以外にも検索結果ページ(SERPs)でさまざまな露出に成功しています。
今回はこの事例を基に2025年版のサーチエンジンマーケティング方法を解説します。
対策の成果
「SEO対策 大阪」という検索キーワードでのS&Eパートナーズの露出状況を整理すると、以下のようになります。
- 自然検索 1位
- Googleマップの上位表示
- 「こちらも検索」に2枠表示
- 各種まとめ記事に掲載
↓こちらが実際の検索結果画面です。※2025年2月28日現在
>※クリックで拡大します。
赤枠以外のまとめ記事にも大変ありがたい事にS&Eパートナーズを掲載頂いております。
このように検索結果の各所にS&Eパートナーズの情報が表示されることで、見込み顧客の目に触れる機会が増え、結果的にお問い合わせ数の増加につながっています。
大阪エリアでSEO対策を求めている企業の目に留まりやすくなり、業界内での信頼性も向上していると考えています。
対策方法
それぞれの対策についてポイントを解説します。
SEMとは?
そもそもSEMとはearch Engine Marketing(検索エンジンマーケティング)の略で、検索エンジン上で行うマーケティングの総称です。SEOや有料リスティング広告を掲載することによって、検索上位につき優良な見込み客を獲得していく、マーケティング手法です。サーチエンジンからのアクセスを最大化することを目指します。
現在の検索エンジンマーケティングはSEOだけ、リスティング広告だけ、もしくはその両方、だけでは不十分です。
画像検索に、リッチリザルト、ナレッジパネル、リスティング広告、動画(主にYoutube)、マップ、今後はAIによるAIoverviewも表示されるようになり、検索エンジンから本気で集客しようと思うとすべての項目に対しての対策が必要になります。
自然検索-SEOで1位獲得
そもそも検索結果の露出を最大化する場合、対策キーワードで上位表示できないと始まりません。
まず「SEOが強い」が絶対条件です。
1位ではなくても、3以内に上位化できるように先ずは徹底的にSEO対策を行いましょう。
また、パンくずリストのただしい設定や、構造化タグのマークアップなど、いわゆるテクニカル領域の対策も、リッチリザルトなどの表示に重要なので必ず実施しましょう。
内部・外部・コンテンツ・テクニカルなどのSEOの具体的な対策方法は以下の記事をご参考ください
>初心者にも分かりやすくSEO対策の方法を解説!【上位表示のためのチェックリスト】
Googleマップ(地図)対策
マップ対策は特定のキーワードで上位化する事はシステム上難しいので、マップの中で露出をどれだけ最大化できるかを意識してビジネスプロフィールを運用することが大事です。アカウントのインサイトで様々な数字が見れるので、数字を追いながら運営しましょう。
最初にしっかりと項目を設定すると、あとは画像、投稿、口コミ集めを定期的によっていくと良いと思います。意外と商品やサービスの項目まで設定している方少ないので出来ていない方は見直しましょう。
各まとめ記事への掲載
私たちの場合は、長年SEOで1位を獲得していたので、各社さま運営されているまとめ記事には自然と掲載いただいております。これが地域キーワードで上位表示するメリットでもあります。
そして、あらためまして掲載頂いているサイト様、誠にありがとうございます。大変感謝いたします。
また、まだまだSEOで上位が獲得できていない、という方は積極的に掲載のアプローチをしてみましょう。
先方にとってもリンクの獲得にもなるので意外と掲載頂けたりしますし、アイミツサイト等であれば積極的に掲載いただけるはずです。
有料なものでもあっても上位表示しているサイトであれば反響にも繋がりますので費用対効果を考えてご検討ください。
まとめ
今回紹介したようなSEO・SEM対策を実施することで、検索結果における自社の露出を最大化し、ブランディングやリード獲得に大きな成果を上げることが可能です!
そして、検索エンジンはますます進化しており表示項目も増えております。
今の時代はAI検索も一般化していますので、検索エンジン、各種AI、そうほうにサイトの情報を適切に露出させていくことがWebマーケティングには求められます。
※AI検索についてはこちらの記事をご参考ください。
AI検索時代にこそSEOが重要な理由
最後までお読み頂きありがとうございます。もし、貴社のWebサイトも当事例のように検索結果を独占し、より多くの見込み客を獲得したいとお考えなら、ぜひS&Eパートナーズまでご相談ください。私たちが最適なSEO戦略を提案し、貴社のSEMマーケティングをサポートいたします!
WEBディレクションパートナー
門田 雅史
マーケティングは【知る】ではなく【やる】が大事! ECサイト店長出身の超実践型!3女のお父さんコンサルタント SEO対策サポートをメインにECサイトのコンサルティング・構築支援を行っています。全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。ECサイトの運営経験で培ったマーケティングの課題解決力を生かし、成果に直結する提案に努めてまいります。
座右の銘
Connecting the dots(点と点をつなげ)