6か月でアクセス7.5倍!オウンドメディア運用で見込客の取り込みに成功!
WEBプランニングパートナーの田代です。車に関するオウンドメディア運用をサポートしているクライアントサイトが、サポート開始から6か月目にしてアクセス7.5倍を達成しました!
SEO対策にはコンテンツ(記事)が大事!というのはよく言われていますが、ただ闇雲にブログ記事を量産すれば良いという訳ではありません。大事なのは「コンテンツの質と量」そして前提となる「サイトのSEO内部構造」です。
今回は「コンテンツの質と量」への対策として、車に関するオウンドメディア運用をサポートしているクライアントの成功事例をご紹介します。
自社内でブログ記事を書き続けているものの全く成果が見えない。
記事をアップすることで本当に効果があるの?
というお悩みや疑問をお持ちの方は是非ご参考ください。
目次
お客様の課題と要望
今回のクライアントは普通自動車やキャンピングカー、キッチンカー、など様々な車両の販売と製作を行っている企業様です。
新規でサイトを立ち上げ、当初はリスティング広告のみで集客を行っておりました。
しかし、クリック単価もどんどん上がっていき広告費用も嵩んでいく・・・。とはいえ広告を止めると全くお問合せが無くなってしまうという状況。
何か良い方法はないだろうか?というお悩みからご相談をいただきました。
パートナーからのご提案内容
クライアントのお悩みを伺い「そのうち客」を取り込むため、オウンドメディアの運用を行ってみてはどうかとご提案いたしました。
検索ユーザーの8割は情報検索を行っているユーザーです。そのユーザーに向けて、製品に関連するお役立ち情報を配信し、企業や製品について認知を広げ、将来的な見込客を獲得することができるのです。
自然検索からのアクセスを増やしていき、1年後にはお問合せを記事から獲得していくことを目標に、車に関するオウンドメディアの運用をスタートいたしました。
オウンドメディア運用のポイント
冒頭にお伝えしたように、オウンドメディアはただ記事を増やしていけばいいという訳ではありません。どのようなお悩みを持ったユーザーに向けて情報を発信するのか、それに応えるためにはどのような情報が必要かをしっかり考え、記事のテーマや構成を作る必要があります。
今回の場合でいうと、「車の内装をおしゃれにするポイント」「キャンピングカーを購入するときの選び方」「キッチンカーを開業するときの流れ」などがテーマになってきます。これらの情報を検索したユーザーが、その記事を読むだけでお悩みを解決できるように記事の構成を作成していきます。
記事のテーマ・構成がしっかりしていれば狙っているキーワードで上位化が進み、アクセスを稼ぐことができます。
さらに、独自性のある情報や専門家ならではの知見、最新の情報なども入れていくことで、より品質の高い記事に仕上がり評価が高まっていくのです。
また、記事を投稿して終わりではなく、その後の効果検証を行い継続的な改善も必要です。
S&Eパートナーズのオウンドメディア運用サポートではキーワード設計・テーマ決めから、記事の品質チェックまでをSEOのプロが行っています。そのため自社内でブログを書くよりも、記事作成だけの外注先に委託するよりも効果が出るのが早いというのが特徴です。
6か月運用を行った結果
2021年8月からサポートを開始して現在6か月が経過しました。その成果をありのまま公開します!
その1:6か月でアクセス7.5倍!
ライティング代行を開始して6か月目に入ったタイミングでアクセスがどんどん伸びてきて、開始当初と比較すると約7.5倍のアクセス数になりました!
Google Search Console 2021年8月1日~2022年1月31日
Google Analytics 2021年8月1日~2022年1月31日
その2:オーガニックの流入UP
サポート開始当初はほとんどのアクセスがリスティング広告からの流入でしたが、現在は自然検索からのアクセスの割合が増えています。
その3:オーガニックからのコンバージョン増加で広告費削減!
アクセス増加に伴い、コンバージョン数(お問合せ完了・見積依頼完了)も増えてきました。自然検索からのコンバージョン数は当初2件から32件に増加!広告費を少しずつ下げているとのことですが、コンバージョン数は順調に増えています。
まとめ
今回はオウンドメディア運用サポートを行っている、クライアントサイトの6か月の経過状況を共有いたしました。
公開した記事の中で狙っていたキーワードで順位が取れていない記事や、直帰率が高い記事、情報が古くなってしまった記事などはリライトを実施していきます。年間を通してサポートさせて頂きますので、これからどこまでアクセスを伸ばしていけるのか楽しみです。
さらに半年後(ライティングサポートから1年後)にはどのような結果になったのか、またご報告したいと思います。
自然検索からのアクセス、コンバージョンが増えると安定的にお問い合わせを得ることができます。広告費はそのままでより多くの問い合わせを獲得する、時期にあわせてキャンペーン的に広告費を集中させる、削減できた広告費を活用してSNSなど別のマーケティング手法に挑戦してみる、など会社の戦略にあわせて選択肢が広がってきます。
オウンドメディア運用は継続的な運用・改善が欠かせません。すぐに成果が出るものではありませんが、半年・1年と根気よく運用を続けていくと結果がついてきます。
私がオウンドメディア運用をサポートさせて頂く際には、目標達成に向けてお客様と二人三脚で取り組むことを常に意識して実施しております。安定的に集客をできる仕組みを作りたいとお考えの方はご相談ください。
WEBプランニングパートナー
TASHIROCHINATSU
webマーケの道を開くお手伝いを! 逆境も前向きに!ネガティブを笑顔に換えるポジティブ変換器
座右の銘
意志あるところに道は開ける(Where there's a will, there's a way)