不動産事業×リスティング広告で有効反響を3倍にした事例
リスティング広告を運用されている方から、「リスティング広告経由でお問い合わせは獲得できたけれども有効反響ではなかった」「試行錯誤をしているけれどもどう改善すれば良いか分からない」といったお悩みをお伺いすることがございます。
本記事では、お客様にリスティング広告経由でのお問い合わせ内容をお伺いし、それをもとに配信設定を調整したことで有効な反響が増えた事例をご紹介いたします。
お客様の課題・要望
今回の事例は、不動産売買サービスのお客様です。元々リスティング広告経由で不動産売買についてのお問い合わせ獲得をすることができておりましたが、そのお問い合わせ内容が取引まで持ち込めない案件が多いとのご共有をいただきました。
詳細をお伺いすると、地域によって、ユーザーの希望する売買価格や条件と売りたい土地の条件が、地域によって合わないために、不動産売買の取引まで持ち込めないケースが発生していることが判明いたしました。
施策実施の流れ
お客様にお問い合わせが発生した地域の特徴や傾向について詳しくヒアリングし、取引がつきにくい地域を段階的に除外いたしました。あわせて不動産売買の取引に繋がりやすい地域に関しては、リスティング広告の出稿を集中させることによる配信強化の調整を行いました。
結果
以上の施策を実行した結果、広告費は同額でお問い合わせの件数と有効な反響件数を以前の設定より効率よく獲得することに成功いたしました。
まとめ
今回のように、地域や時間、年代などのデモグラ情報からある程度の価格や受注確度に差が出る場合、配信内容の絞り込みを行うことで利益や有効反響件数を上げることができます。
注意点としては、地域や時間の絞り込みを行った後にお問い合わせの獲得総数が下がる可能性がございます。そのためリスティング広告では変更を行った後、1週間後、2週間後、1ヶ月後、のリスティング広告結果がどのように変化したのか確認をし、適宜調整を行う必要がございます。
「リスティング広告を導入してみたいけれども、知識がなくて不安がある」「リスティング広告を運用しているが、数字を分析して改善する時間を割くことが難しい」などございましたら、せひご相談ください。
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野島充能
S&Eパートナーズ株式会社でWEB広告の運用サポートを行っております。 WEB広告未経験で入社したからこそ、初めての方にも分かりやすくサポートさせていただけるよう心がけております。
座右の銘
素直に、謙虚に、誠実に