オウンドメディア運用で成果が出るタイミングは?数々の事例からお答えします
WEBプランニングパートナーの田代です。
オウンドメディアの運用や、コンテンツマーケティングのお問い合わせを頂くと、よく「どれくらいで成果が出ますか?」というご質問をされることが多くあります。
どれくらいで成果が出るのか、というのはコンテンツのテーマや競合性にもよるため難しいご質問です…。また、「成果」の定義はお客様によってアクセスであったり、お問い合わせ件数であったり、ホワイトペーパーのダウンロードであったりと様々ですのでこれによっても変わってきます。
ただ、コンテンツマーケティングを行う上でのKPIとしてアクセス数は外せない項目になるでしょう。
アクセスについては、様々なオウンドメディア運用のサポートを重ねるなかである程度の傾向が見えてきた部分もございます。
今回はオウンドメディア運用、ライティングサポートをしてきた経験から、どれくらいでアクセスが増えていくか?という点について実績を交えてご紹介していきます。
目次
アクセスが上がるタイミングは?
一つの傾向として見えてきたのは、記事の投稿開始から6か月、記事の本数でいうと50記事ほどの投稿が完了した頃からアクセスが大きく伸びる傾向があるということです。
ただし、メディアサイトがSEOに最適化されていること、キーワードの設計に則したクオリティの高いコンテンツを公開していることが前提となります。
また、新規のメディアサイトを立ち上げた場合は、記事がインデックスされるまでに時間がかかることが多く、最初の期間はアクセスはなかなか伸びないように感じますが、焦らずにまずはしっかりと記事を投稿していきましょう。
新規でメディアサイトを立ち上げて運用した事例
ここからは弊社で運用をサポートしているメディアサイトの事例をGoogle アナリティクスのアクセスデータ(オーガニックのみ)と共にご紹介していきます。
教育機関向けのICT機器販売会社様
記事の投稿開始:2021年9月
記事の本数:月6記事
スタート時のPV数:10,900/月
記事の投稿開始から9か月目、記事でいうと48記事の投稿が完了したタイミングでPV数が38,837と3.5倍以上に伸びました。
特殊車両の製作・販売会社様
記事の投稿開始:2021年9月
記事の本数:月3記事
スタート時のPV数:49/月
記事の投稿本数が毎月3記事ではありますが、7か月目で1,437PV、12か月目で2,956PVとなりました。記事の投稿数は少なくても運用を続けていけばアクセスが伸びていくことがわかります。
食料品の通販会社様
記事の投稿開始:2022年6月
記事の本数:月10記事
スタート時のPV数:0/月
5か月目の50記事の公開が完了した月に5,481PVと大きく上昇しました。
こちらはECサイトのメディアですが、記事の中には商品の紹介やショップへの動線を設けており、記事からの商品購入が順調に発生しています。なんと、既に運用サポート費用以上の売上は毎月達成できているようです!
電報の通販会社様
記事の投稿開始:2021年7月
記事の本数:月4記事
スタート時のPV数:0/月
自社ECサイトでSEO対策とライティングサポートを実施しているお客様の事例です。
スタート時はブログの投稿をされていませんでしたが、SEO対策開始と共に、投稿機能を実装し毎月4記事のライティングを実施しました。
※グラフはブログ階層のみのPV数
8か月に6,987PV、48記事の投稿が完了した12か月目に約10,000PVとなりました。
まとめ
今回はオウンドメディア運用はどれくらいの期間でアクセスが上がるのか?という疑問にお応えするために、いくつかの事例をもとにお伝えさせていただきました。
全てのサイトが同じような動きになる訳ではありませんが、運用から半年頃からアクセスが大きく伸びていくサイトが多いように感じています。一つの目安として参考いただけましたら幸いです。
その他の事例についても知りたい!という方はお気軽にお問い合わせくださいね。
WEBプランニングパートナー
TASHIROCHINATSU
webマーケの道を開くお手伝いを! 逆境も前向きに!ネガティブを笑顔に換えるポジティブ変換器
座右の銘
意志あるところに道は開ける(Where there's a will, there's a way)