【ローカルSEO】地域キーワードが15位から4位にアップ!具体的な対策をご紹介
地域密着型ビジネスでは「業種+地域名」「サービス + 地域名」などのキーワードで上位化したいと考えている方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、地域キーワードの上位化に成功した具体的な対策方法についてご紹介します。簡単にトライできる内容ですので、地域キーワードの上位化に悩んでいる方、ぜひ参考にしてみてください。
お客様の課題・要望
骨盤矯正チェーン店を運営されているお客様より、上位表示を狙っているキーワードで15位からの上位化が進まないというご相談をいただきました。そこで、該当キーワードの上位表示ができるように「地域に関する情報の追加」と「店舗独自の情報の追加」を行いました。因みに対策キーワードは「骨盤矯正 〇〇市」です。
ご提案した施策
地域に関する情報や、店舗独自の情報を追加
- 店舗周辺情報の追加
例:すぐそばには〇〇市の〇〇があります。施術終わりにお買い物をして帰ることもでき、大変便利な場所です!
- アクセス情報の詳細追加
例:〇〇線「〇〇市駅」から71m(徒歩3分)
〇〇線「〇〇駅」から880m(徒歩13分)
- 骨盤矯正〇〇店(〇〇市)が選ばれる〇つの理由
例:①姿勢分析システム導入
②豊富な経験と実績
地域キーワード上位表示の効果的な対策ポイント
地域キーワードの上位表示を狙うとき、実店舗における地域の関連情報を詳しく書くことと、独自の情報・強みを追加することも大切です。
また、「サービス+大阪」「サービス+奈良」のような人口が多くなる都道府県キーワードの上位表示につきましては、前述した施策以外に、対策ページに対応地域の詳細情報を追加するのがおすすめです。
■例
施策反映後の結果
「骨盤矯正 〇〇市」のキーワードが15位→4位に上昇!
まとめ
「骨盤矯正 〇〇市」のような地域キーワードを対策したい時、店舗周辺の情報、アクセスなどの特定地域の情報にフォーカスして先回りして書いていきましょう。そうすると、地域に特化した検索結果に表示され、特定地域の情報を求められるユーザーの目にも留まりやすくなりますので、ぜひ意識して地域の関連情報を追加しましょう。
そして、他社と差別化するため、店舗の強み・魅力の情報を追加しサイト上に掲載しましょう。そうすると、上位表示されやすくなります。
特定地域のお客様だけにサービスを訴求したい方、地域キーワードの上位化に悩んでいる方、ぜひ上記のローカルSEO対策で行ってみてください。
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