【SEO実践レポ】商品ページのインデックス数を増やすと順位は上がるのか?
S&Eパートナーズの門田です。
日々の対策サポートで行っている施策の内容を「SEO対策の実践レポ」として現場の最前線からリアルタイムで発信していきます!
もちろん狙い通りの結果がでる場合もあれば、出ない場合もあるかもしれません、、、、、が包み隠さずお伝えし弊社のSEO対策の内容を知っていただければと思います。
今回の実践内容
今回の施策は【商品ページを増やして順位アップを狙う】です。
サポートしている医療機器の販売、買取を行っている企業ですが
狙ったキーワードで5位まではランクインしましたが、上位サイトになかなか勝てない現状です。
このような場合は、上位化しているサイトと競合比較を行います。
機械的なスコアで見るとこのように関連ページのインデックス数が大きく差がある状況です。
※SEO対策ツール【パスカル】のスコア
関連ページとは、対策キーワードに関連しているページです。
機器の販売を行っているサイトですので、直接関連しているページは【商品の詳細】ページです。
こちらのサイトでは、売り切れになった商品ページはリアルタイムで非公開にされていました。
この設定を外し売り切れ商品もページを残すことで、関連ページを増やしドメイン全体の評価アップを狙います!
5位の壁を突破できるか!?乞うご期待!
ページ数を増やしドメイン全体で再評価を狙う施策は、効果がでるまでに時間がかかります。
先ずは3-4週間の経過観測が必要です。
経過観測したのちに、【スコアの数値】がどうなったのか【順位】が変動したのか
報告させて頂きますので乞うご期待ください!(変動しなかった場合もお伝えします)
また、ページ数はやみくもに増やせばいいというものはありません。様々注意点がございます。
そのあたりも結果報告とあわせてお伝えさせていただきます!
WEBディレクションパートナー
門田 雅史
マーケティングは【知る】ではなく【やる】が大事! ECサイト店長出身の超実践型!3女のお父さんコンサルタント SEO対策サポートをメインにECサイトのコンサルティング・構築支援を行っています。全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。ECサイトの運営経験で培ったマーケティングの課題解決力を生かし、成果に直結する提案に努めてまいります。
座右の銘
Connecting the dots(点と点をつなげ)