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製造業こそ取り組みたい!SEO対策事例

webプロデュースパートナーの吉田です。
この記事では、近年web集客に力を入れる企業が増えてきた製造業のweb集客事例を紹介します。

製造業のWeb集客でよくある課題とご相談

まずは製造業のお客様からS&Eパートナーズにお問い合わせいただく際の、よくある課題やご相談を紹介します。

  1. せっかくホームページを作ったのに、問い合わせが少ない・ない
  2. ホームページを作ったのは良いが更新ができない・する人がいない。
  3. 取り扱っている製品で検索しても検索結果に出てこない。
  4. 社名で検索しても検索結果に出てこない。
  5. 下請けではなく新規を獲得したい。

これらの課題は、全てSEO対策を行うことで解決できるんです。

そもそもSEO対策とは?

Googleやyahoo!の検索結果にWebサイトをより多く、より上位に表示させるための対策のことで、【検索エンジン最適化】を意味します。この上位表示を叶えることで、サイトへ訪れるユーザーが増え、自社や自社の製品を知って貰える機会が増えます。

以下の記事では、製造業サイトのSEO対策方法を分かりやすく解説していますので、是非あわせてご覧ください。

Web広告との違い

Web広告は表示やクリックを獲得するために永続的に広告費を払い続けなければなりません。もちろん広告費を支払わなければ、集客もストップしてしまいます。

SEO対策は、外注だとしても広告よりも安価に適切な対策を続けることで、長期的に安定した集客が可能になります。さらに、SEO対策で行うのは「ユーザーにとって有益な情報を提供する」ことです。そのようなコンテンツ(ページなど)をWebサイトに追加することにより、貴社のイメージの向上やブランディング効果も見込め、何よりWebサイトが貴社の資産として蓄積されていきます。

しかし商品やサービスへのwebを使った集客・販路拡大のご相談をいただく際にSEO対策のお話をすると、「うちはBtoBのニッチな業界だからSEOは向いていない」とおっしゃる方が一定数いらっしゃいます。
【ニッチ】とは使用するシーンによってさまざまな意味合いを持ちますが、ここでは「ニッチ産業」「ニッチな商品」というように、「一般的・大衆的でなく、キーワードの検索ボリュームが少ない」という意味合いで使用します。

製造業のSEO対策成功事例をご紹介

それではS&Eパートナーズが実施したSEO対策の成功事例の一部をご紹介します。

対策キーワードは「パイプ加工」

開始前の順位:42位

最高順位:1位

上位化までの期間:5ヶ月

実施したSEO施策の一部

  1. タイトルの修正
  2. ディスクリプションの修正
  3. ページ内レイアウトの最適化
  4. 外部リンクのクリーニング作業
  5. サイト内テキスト不足箇所の加筆作業
  6. コンテンツ(新ページ)のご提案
  7. 内部リンク設計
  8. サイト内のキーワード設定
  9. etc..

以上のサイト基礎構造の見直しや最適化、検索結果に表示されるタイトルやディスクリプションの最適化やページ内の情報に不足がないか、あった場合は追加のご提案をいたしました。

こちらのサイトは取扱製品も多く、200以上のキーワードで対策を行っていましたので、不足した情報を追加するために膨大なテキストをご提供いたしました。

ここでお客様がよく仰るのは、「必要な情報は記載している」といった趣旨のお言葉です。もちろん、製品の品番やお値段などの最低限の情報は記載されていることが多いですが、SEO対策で上位表示させ、ユーザーに選ばれるためには、【必要最低限の情報】では足りません。

貴社サイトに来て、その製品を選んでもらえる情報を記載する必要があります。そういった情報も、ユーザー目線でご提案します。

その他の【厳選SEO対策成功事例】はこちらからご覧いただけます。

その他のお客様の上位化成功ワードの一例

以下で上位表示に成功したキーワードの一部を紹介します。

  1. レーザー加工機
  2. インコネル
  3. 銅板加工
  4. 温度ヒューズ
  5. コンプレッサー用気密端子
  6. UV-LED照射器
  7. 無電極ライト
  8. 垂直搬送機
  9. 昇降機
  10. 半導体

ご覧のように、製品単体のビックワードであってもサイトの専門性を高めることで、上位表示しやすい傾向にあります。

SEO対策で成果が出やすい製造業

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    1. 自社で一から製品を作り自社内で完結している
    2. 何らかの強みがある製品を取り扱っている
    3. 試作品など企業からの依頼を受け製品を作る製造業
    4. 同じクオリティでも他社よりお安い
    5. 取り扱い製品の数が他社より多い

などなど、他にも傾向はございますので、製造業でweb集客にとり組みたい!とお考えの企業はお気軽に吉田までお問い合わせください。

まずは現状把握のための競合比較レポートなどを無料でお届けします!

MANAMI YOSHIDA

WEBプロデュースパートナー

MANAMI YOSHIDA

webマーケで顧客とユーザー、そして自分にも! 小さなLove&Peaceを届けたい!と日々奮闘する女マネージャー

座右の銘
常により良いやり方がある。(There is always a better way.)

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