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【医療サイトSEO成功事例】アルゴリズムアップデートで順位回復した病院サイトの対策方法

【医療サイトSEO成功事例】アルゴリズムアップデートで順位回復した病院サイトの対策方法

S&Eパートナーズの門田でございます。1月14日に2020年最初のコアアルゴリズムアップデートが行われたことは記憶に新しいことと思います。弊社のクライアントサイトも医療・美容系サービスを中心に複数のサイトで順位回復に成功。中には圏外から一気に過去最高位を記録したサイトもございました。

本日はその中で、アップデートによって順位回復した病院サイトの復活対策方法を成功事例としてご紹介します!!

復活に成功したキーワードの順位推移

憎帽弁形成術

△キーワード 憎帽弁形成術 の順位推移です。アップデートにより順位回復し、さらに最高順位に。

心筋梗塞施術

△キーワード 心筋梗塞 手術 の順位推移です。9月のアップデートによりしばらく圏外でしたが無事回復

憎帽弁開鎖不全症 検査

△キーワード 憎帽弁開鎖不全症 検査 の順位推移です。こちらもしばらく圏外でしたが無事回復&最高順位

医療サイトでのSEO対策の難しさ

医療サイトのSEO対策は年々難しいものになっています。Googleは2019年2月15日に報告書「How Google Fights Disinformation」を公開しました。この報告書はGoogleがどのように偽情報と戦っているかを報告しているレポートで、その中ではっきりと以下のように述べています。

“医療や健康、お金に関する、人の命に直接関係するような、いわゆるYMYLサイトはGoogleのシステムがサイトを検知し、クローラーの検索アルゴリズムが自動的にそのサイトの権威性・独自性を判断しランキング方式で算出した結果を表示させている”

このことが何を意味しているかというとGoogleのアルゴリズムは、その進化により権威性を機械的に判断できるようになったということです。

従来、Googleはサイトチェックチームの存在を公表し、医療サイトの場合はページの内容を人間の目でチェックし、その結果を権威性の評価基準としていましたが、この発表で、人間の評価に加えアルゴリズムでの自動採点方式での判断も行っていることが明らかになりました。

Googleのアルゴリズムは公的機関や有名病院からのリンクを評価ポイントとして重視しているため、近年軽視傾向にあった外部からの被リンクへの対策が非常に重要な位置づけになっています。

しかし、公的機関からの被リンクは計画して獲得することが現実的ではないため、医療サイトのSEO対策はますます難しいものとなり、サイト運営者や、SEO施策者は頭を悩ませています。

S&Eパートナーズの医療サイトのSEO対策方針

このような状況の中、医療サイトの順位復活を達成するには、数多くのトライアルアンドエラーを繰り返す必要がございます。

S&Eパートナーズは沢山の医療サイトの復活経験から、わずかな例外はあるものの
【アップデートで大幅に下落した医療サイトは、次のアップデートでしか回復しない】と考えます。

アップデートで順位が急落したサイトは順位回復に向けて次のアップデートを待ちながら、中長期的な目線で地道に戦い続けるしかないのです。このことを念頭にS&Eパートナーズが行う医療サイトのSEO対策方針は下記の2軸で進めます。

サイトの商業的訴求要素を削除 -医療広告ガイドラインへの準拠

厚生労働省が発表している医療広告ガイドラインの内容を把握し、適切にサイト内を修正していきます。

また、ガイドラインへの対策で失敗として多いのが、違反項目を意識するあまりページやコンテンツを丸々削除してしまい、本来ユーザーに伝えなければならない情報がサイトから消えてしまうことです。掲載しなければならない内容と削除しなければならない内容を確りと見極め、その上で発生する代替案まで医療対策では必要になり、ただ違反項目を消せば良いというわけではございません。

豊富な医療サイトのSEO対策・復活経験から適切な改善案を行っていきます。

上位サイトの徹底調査 -Googleの評価基準に準拠

順位変動の原因、その答えはGoogleの検索エンジンにしかわかりません。しかし【今現在Googleはどのサイトを評価しているのか】を見ることでその答えに近づくことができます。つまり対策キーワードの検索結果1~10位に表示されている上位サイトが、Googleが検索キーワードに対して求めるサイトの正解像であり、答えなのです。

アップデート後は、徹底して上位サイトを調査・検証することが対策内容を決めるうえで重要になります。上位表示しているサイトのどこが評価されているのか考えながら、対策サイトと徹底的に比較し検証していきます。

この2つの方針と、当該サイトの問題とを照らし合わせながら、トライアルアンドエラーを繰り返し段階的に修正を行いました。

医療サイト専門対策チームで万全のサポートを!

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今回の事例では1つのサイトに5人態勢でのプロジェクトチームを設立し、サポート。特に私たちが意識したのは、順位復活までの問い合わの減少をいかにカバーできるかです。アップデートの順位下落は大幅なアクセス減少を伴うため、経営への影響は計り知れません。S&Eパートナーズでは少しでも状況を緩和するために別のソリューションの提案・サポートも怠りません。

今回の病院サイトでは、リスティング広告の運用により最低限のアクセスとと問い合わせ数を保つことに成功。意識を順位回復施策に注力できたことも成功の大きな要因となりました。順位が回復するまでの期間はリスティング広告でアクスを確保しながら、回復施策に集中することが必要です。

また、医療サイトのリスティング広告は、より厳しくガイドラインの準拠が求められ、最適な運用を行うには知識と経験が必須です。医療系サイトのWebマーケティングのトータルサポートが可能なプロジェクトチームにて万全の体制でサポートいたしますので、復活までの長い道のりも安心してお任せください。

順位回復の近道はなし!トライアルアンドエラーあるのみ

改めてお伝えしますが、アップデートで大幅に下落した順位は次のアップデートでしか回復いたしません。弊社がサポートしている医療サイトも今回の事例サイトのように1月14日のアップデートで複数サイトが復活成功し、よりこの考えを確かなものとしお伝えいたします。

現在、コアアルゴリズムアップデートは約3~4カ月の周期で行われております。この期間内にいかに対策を打てるかが順位復活の方法であり、“SEO会社に依頼して一週間後には順位回復!”は望めず、近道はありません、次のアップデートに備えて施策の実行あるのみ!です。

最後に。S&Eパートナーズが1年契約の理由

順位推移

こちらもS&Eパートナーズの医療サイト事例です。順位推移の年次グラフですがご覧の通り、実に様々なことが起こっています。

  • 1.対策開始時の不安定な順位を1位に安定表示
  • 2.コアアルゴリズムアップデートにて圏外に
  • 3.コアルゴリズムアップデートにて順位復活
  • 4.再び1位に安定表示

様々な変化に対応し、1度は圏外になったものの不死鳥のように1位に返り咲き、現在も1位安定表示しています。前述いたしましたが医療サイトのSEO対策は年々高度なものになっており、理由もわからないままアップデートで圏外に、は珍しいことではございません。今1位に表示されているサイトでも来月からずっと圏外という状況になりかねません。

レポート提出だけのサービスや、成果報酬型のSEO対策では、医療サイトの上位化はできたとしても、年間通して安定した成果を出すサイトの維持・育成は望めず、どんな状況でもあきらめずに貴院と二人三脚で改善に取り組み、常に適切な提案が行える顧問弁護士のようなパートナーが必要なのです。これにはお客様の協力が必要不可欠です。本気で順位回復にむけて戦う覚悟のあるお客様はS&Eパートナーズが二人三脚でサポートいたします。医療系サイトの順位でお悩みの方は是非ご相談ください。

医療サイトのSEO対策に関するほかの記事はこちらからご覧いただけます。
【これって医療・健康アップデート?】そのチェック方法から順位復活対策に関する方針を解説
医療アップデートで落ちた病院サイトに行った施策と復活成功事例

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この記事の筆者

門田 雅史

SEO対策サポートをメインにECサイトのコンサルティング・構築支援を行っています。全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。ECサイトの運営経験で培ったマーケティングの課題解決力を生かし、成果に直結する提案に努めてまいります。 ▽ECサイトの運営ノウハウブログ https://www.ec-best.jp/topics/topics_cat/ec-how/

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