BLOG
- トップページ
- SEO対策・Webコンサルブログ
- SEO総合ニュース
- グーグルのリスティング広告枠が減った!?
グーグルのリスティング広告枠が減った!?
先月下旬より、グーグルのリスティング広告枠に変化が起きました。
↓こちらの画像、グーグル検索結果の変化にお気づきでしょうか。赤い枠部分に注目です。
そうです。右側にあった広告枠が廃止されました。
なぜなくなった?
広告枠が多い方がその分、グーグルも儲かりそうなのに、なぜ廃止にするのでしょうか?
それは、スマートフォン、PCなどの『デバイス問わず一貫した検索結果を見せる』という狙いがあるようです。
スマートフォン(モバイル)で何かを検索する人の数が増え、PCの利用を上回った今、今後もモバイルへの
新しい機能の追加が増えてきます。
どのデバイスでも一貫した検索結果に統一されていれば、
PCにもその機能を反映させやすいのでモバイルを『標準』として検索結果の見え方をPCがモバイルに
合わせた形になりました。
広告主が受ける影響は?
影響として考えられ、一番広告主様が気になるのはこれではないでしょうか。
◆クリック単価の高騰
枠が減った事により、入札の競争が一層激しくなり、クリック単価の高騰が予想できます。
上部の広告枠については、枠が1つ追加される検索クエリもあり
「保険」「転職」「旅行」「キャッシング」などの需要の高い検索クエリに関しては、
検索結果上部の広告枠が今までの3枠→4枠に変更になったようです。
↓『保険』で検索してみると確かに4つの広告が表示されていました。
今後、ヤフー、Bingの動きにも注目が集まりそうですね。
弊社でも、日々変化を追ってお客様をサポートしていきます!
集客大陸 記事一覧
MEDIA2024/01/29
サービスページの評価アップ!必ず実施したい内部リンク施策の事例2024/01/26
リスティング広告アカウント無料診断でCPA約91%コストカットできた事例2023/12/29
価格を表記できない販売代理店サイトで「製品名+価格」で上位化事例必ず結果が出る!