BLOG

SEO総合ニュース
投稿日 : 2016/12/22 更新日 : 2020/01/11

SEO対策で私達が一番はじめにチェックするサイトの情報は?


SEO総合ニュース
SEO対策で私達が一番はじめにチェックするサイトの情報は?

SEO対策が初めての方、また過去にSEO対策を諦めた方は「今のホームページで本当に上位を狙えるのか」「どれくらいの対策をしないといけないのか?」「どんなSEO対策をするのか」気になりますよね。
私達はSEO対策を専門としているため、お問合せいただいた時点でサイトを拝見させていただき「上がりやすそうだな」とか「かなり対策が必要そう」などを確認しています。

では、サイトのどこをみて「上がりやすそう」「あがりにくそう」を判断しているのか。本日はSEO対策のお問い合わせいただいた際に私達が一番はじめに、サイトのどこをチェックしているかポイントをご紹介いたします。

キーワードの現時点での順位

すでにある程度順位が上がっているのか、全くの圏外なのかサイトのポテンシャルを確認します。圏外の場合は基本的な対策がまったくできていないか、ペナルティを受けている可能性があります。

Webサイト全体のページ数

ページ数が多ければ多いほど良いわけではありませんが、SEO対策を行うにあたって、質の良い情報、価値のある情報が多いサイトほど評価されます。そのため、元々のサイトのボリュームを確認します。

狙いたいキーワードのテーマを伝えるページがあるかどうか

お客様が希望されているキーワードがあった場合、キーワードに対応するページがあるかどうか確認します。

TOPページにサイトのテーマを伝える情報がどれくらい入っているか。

SEO対策において一番重視されるページです。サイトの顔としてどれくらい情報量があるのか、というところをチェックします。

ブログを使って定期的に情報発信を行っているか。またはそういった機能がホームページにあるかどうか。

SEO対策は、ユーザーにとって価値のある情報を発信していくことを続けることが不可欠です。これが一番大切と言ってもいいかもしれません。そのため、現在どれくらい情報発信しているかをチェックします。

さいごに

上記の項目は、SEO対策するにあたってテコ入れが必要となる場合が多い項目です。
今運営されているサイトが、SEO対策を行うにあたってどのような状況なのか気になる方はぜひSEO対策無料相談窓口へ!
サイトの問題点などを無料で診断いたします。

webマーケティング・SEO対策相談窓口

ブログランキング

この記事の筆者
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認