BLOG

SEO総合ニュース
投稿日 : 2017/12/12 更新日 : 2019/01/18

SEO対策、難関ワードはコツコツと!?|SEO対策の上位化事例


SEO総合ニュース
SEO対策、難関ワードはコツコツと!?|SEO対策の上位化事例

Google検索「〇〇 大阪」で検索10位になるまで。

SEO対策を始めてからの上位化に関しては様々なパターンがあります。

S今回は、自社サイトがなかなか上位化しなくて悩んでいる。上位化はしたのに反響が増えない。とお悩みの中小企業の代表者様、web担当者様へ「上位化」も「反響アップ」も叶えた実例を紹介します。

上位化までの道のりにもいろんなパターンがある

これは大阪で発毛サロンを運営するお客様の上位化成功事例です。

S&Eパートナーズではお客様のサイトに合わせて、優先度が高いと思われる点から改善するようにご提案しております。対策開始1ヶ月で、基礎を整え終えてからはサイトの文言の修正やコンテンツの追加など、Googleの評価を高める施策をコツコツとご提案していきます。

「〇〇 大阪」ご契約開始時は70位台サイトからの反響はほぼゼロ

とても志の高い素敵なクライアント様ですし、やりがいのある難関ワードに「よっしゃー、気合入れて参りましょう!」と意気込んでスタートしたものの、最初の1ヵ月間は下がり続ける一方。あれまあれまと一気に90位台に、、、。ですが、こういった現象は正直あるあるです。S&Eパートナーズは動じません。それは私たちが行った施策に検索エンジンがしっかりと反応してくれている証拠だから。基礎をしっかり整えたら後は上位化あるのみ!!

と思ってコツコツコツコツ施策を続け、クライアント様との意見交換を重ねて約4ヶ月かけやっと40位台に突入しました。

SnapCrab_NoName_2017-12-9_19-10-41_No-00

上位化のスピードが鈍いと思い原因を突き止めるため外部調査に力を入れるとある仮説が浮上しました。

上位にいるのは「治療」をしてくれるクリニック!!

クライアントである発毛サロンは「治療」ではなく、「体質改善」を基本にお薬をなるべく使わない発毛対策をされていて、病院やクリニックのように「治療」はしないので、表記をしていないのです。ですがGoogleは【「発毛」関連のキーワードで検索をするユーザーは薄毛を治療できる病院やクリニックを探しているのだ。】と考え上位サイトを決定している。と考えれば納得がいきます。また、関係各所からの情報によると【サロンなどは医療機関ではないので、Googleの信頼を得ることが非常に難しい。】とのことでした。それでも、お客様の事を思い、体に負担のある薬をなるべく使わず、費用を抑え、発毛に満足された方の笑顔に喜びを感じておられるクライアント様のすばらしさを何とか広めたいと考え、試行錯誤。だって本当に素敵な方々なんですもん。

そんなに素敵な方々に、現状貢献できていない不甲斐なさに悔しい思いをしました。ですがそれ以上に悔しい思いをされているのはクライアント様だということを忘れずに、ご依頼いただいた以上は上位化はもちろん、反響アップを実感してもらいたい。それがその時の想いでした。

実際にどんな施策を行ったか

原因が分かれば後はそこをつぶすだけ!!まず行ったのが以下の施策です。

  1. 「治療ではなく、体質改善」等、治療と当サロンの提供サービスを混同させない表現を駆使
  2. 専門用語でなく、ユーザー目線の「平易な言葉」を使用したわかりやすい訴求
  3. ユーザー及びGoogleの信頼を得るための各種コンテンツの追加(ノウハウに当たるため伏せさせて頂きます)
  4. スタッフ様の過去の経歴などの、独特の人柄を発掘し言語化(とても面白い経歴や趣味の持ち主なのです!)
  5. 検索ユーザーの意図に応えるコンテンツの作成、及び作成アドバイス
  6. ナチュラルリンクを獲得するために実施した多種多様な仕掛け(こちらも、ノウハウに当たるため伏せさせて頂きます)

SnapCrab_NoName_2017-12-9_20-0-21_No-00

提案書の例

この様々な施策を実現するためにはクライアント様の協力は不可欠でしたが、私たちに負けないパワーと意気込みでかなり前のめりにご協力くださり、サクサク進み、徐々に上位化。

やってきました2ページ目

薄毛 大阪2ページ目

丁度そのころ、クライアント様より「やっとサイトからの反響がありました!!」とのご連絡その瞬間、S&Eパートナーズ一同「よっしゃーー!!」とガッツポーズ!涙するスタッフもいました。(男女ともに。ほんとです。笑)その報告を頂いて更にやる気もアップしてコツコツコツコツ。

「〇〇 大阪」で10位!!

ここからはひたすらユーザーに満足していただけ、「ここに行ってみよう。」と思てもらえるコンテンツをコツコツと作成し続けたました。その結果、有益なコンテンツが増えついに1ページ目に入ったのです。

今では0件だった反響が先月7件あったとお喜びいただきました。ですがまだまだクライアントも私たちも満足しておりません。次は「5位」以上に向けた施策をどんどん続け、3ヶ月、半年先を見据えた対策を続けます。

今回の実例で伝えたかったこと

  1. 難関ワードの上位化は1年がかり
  2. クライアントとの協力体制が上位化の鍵
  3. クライアントの強みを引き出し他店との違いを明確にしたうえでのコンサルティング

これらをコツコツと行うことにより、有益なコンテンツの増加でサイトが育ち、サイトの評価が上がり反響獲得へと繋がります。そしてS&Eパートナーズはあきらめません。コツコツコツコツ積み重ね、上位化したら次のキーワードへの施策を開始。だって反響はいくらあっても困りませんもんね?

私がいつも考えるのは、クライアントの上位化をサポートし、実現をすることによりクライアントとお客様との新たな繋がりをサポートさせて頂けているのではないかなと、感動しております。(大げさじゃないですよ?)そうなっていましたらお仕事をしているうえで、こんなに幸せなことはないですね。今後も精一杯お客様と、未来のお客様を繋げられるようweb集客の仕組み作りをサポート致します!!自社サイトがなかなか上位化しなくて悩んでいる。上位化はしたのにアクセス数が増えない。とお悩みの方は是非一度S&Eパートナーズにお問い合わせ下さい。ご好評の為今だけお得なキャンペーン(期間延長)も行っております。詳しくはこちらをご覧くださいませ。

ライティングベスト

この記事の筆者

S&Eパートナーズ株式会社でMarketing strategy advisor(マーケティング ストラテジーアドバイザー)通称:MSAとして企業のwebマーケティングの戦略立案から施策の遂行まで一貫して支援しております。 WEB集客の課題を抱えておられるご担当者様。是非一度S&Eパートナーズにご相談ください。当事者意識を持ち課題解決までを最短距離で提案いたします。

記事一覧へ戻る
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認