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投稿日 : 2024/06/28 更新日 : 2024/07/17

SEO対策成功のために最初にやるべきこととは?【企業の担当者必見】


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SEO対策成功のために最初にやるべきこととは?【企業の担当者必見】

こんにちは、S&Eパートナーズの吉田です。
皆様はBtoB、BtoC双方のビジネスにおいて、SEO対策成功のために重要なポイントをご存知でしょうか?

SEO対策とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンの検索結果において特定のウェブページが上位に表示されるように、サイト全体の構成や各ページの記述などを調整・最適化する作業のことを言います。そのため、SEO対策は様々な集客手法の中でも、サイトの資産価値を高め、継続的な集客が見込めることから、長期的に取り組むことで費用対効果が最も高くなる施策と言えるでしょう。

実際に弊社でもコツコツとSEO対策に取り組み、「SEO対策 大阪」などのキーワードで上位表示をしていることで、検索エンジン経由のお問い合わせを安定して獲得できています。数年前は社内で月に8記事のブログ記事を書いていましたが、今ではその半分以下の記事しか書いていないにもかかわらず、ありがたいことに問い合わせは増え続けています。これがSEO対策が費用対効果が高いと言われる理由なのです。

この記事では、費用対効果の高いSEO対策を行い、集客を成功させるために弊社が重要と考える戦略設計とサイトの改善について解説します。最後まで読んでいただくことで、正しいサイト設計が理解でき、これから作るホームページや記事を無駄にすることなく、SEO対策の効果を感じていただけるかと思うので、是非ご覧ください。

▼記事の内容はこちらの動画でもわかりやすく解説しております。

SEO対策で集客を成功させるために重要な戦略設計とサイト改善

そもそも、なぜSEO対策で集客を成功させるために戦略設計とサイト改善が重要なのでしょうか?

戦略設計の重要性

検索エンジンでサイトの上位表示を目指すには、前提としてGoogle検索エンジンがサイトの情報を適切に読み取りやすく、高評価をしすい設計になっている必要があります。検索エンジンの仕組みは、まず上位化させたいURLを見つけてもらい、正確にページの情報を読み取ってもらったうえで、Googleのサーバーに登録されることで、顧客になり得るユーザーにサイトを見つけてもらう準備ができます。その際に最大の効果を得るための準備として、戦略設計が重要なのです。

戦略設計の具体的な手順

戦略設計では、初めにSEOに期待する成果と現状とのギャップや競合分析結果を加味し、どういったキーワードで上位表示を目指すかを決定します。そして決定した戦略に沿って、必要な施策を全て洗い出します。大まかに分けると、次の3つのカテゴリーです。

戦略設計についての3つのカテゴリー

ここで重要なのが、競合比較の結果を基にどこが劣っていて、どこが問題がないかを把握し、必ず実施すべき施策とそうでない施策に区別することです。そのうえで、インパクトが大きく、工数がかからないものから優先順位を決めて実施スケジュールを決定していきます。

具体例:屋根修理サービス

「屋根修理 大阪」で上位するためのサイト構成

例えば、屋根修理のサービスを行っている会社を例にとると、「屋根修理 大阪」などのキーワードで上位表示するために対策をさせていただくことが多いです。通常のホームページとしては、サービスページ、会社概要、お問い合わせフォーム、料金ページなどの基本的な情報は載っているものの、サービスを受けたお客様の声や修理実績のページがないサイト様が多く見受けられます。こういった場合に上位表示を狙うためには、サービスを受けたお客様の声や修理実績を更新していく必要があります。つまり、何をすべきかというところを決定するために、競合分析が大変重要であるということです。

ヒアリングの重要性

戦略分析まで決定しておくと、やらないこととすぐやるべきことが明確になるため、PDCAプロジェクトが進み、成果が出るまでの時間を短くできます。そして次にお伝えしたいのが、戦略設計時に意外と重要なヒアリングについてです。

ヒアリングの具体的な方法

戦略設計の際には、弊社が支援する企業様へ行うヒアリングと企業様から顧客へ行っていただくヒアリングの2種類があり、どちらも実施することでSEOの戦略設計の精度が上がります。まずは弊社から支援する企業へ行うヒアリングで重要な5つの質問を紹介します。

  • 現在どのように顧客を獲得しているか
  • 顧客を獲得してから契約に至るまでの業務フローがどうなっているか
  • サービスや商品ごとの収益はどのようなバランスになっているか
  • 業界としての立ち位置はどこか
  • SEO対策で求める成果はどの程度か

これらを教えていただくことで、どのキーワードを検索するユーザーにどのページを表示すべきかを選定する際の参考にします。また、期待する成果と現状のギャップを元に、お問い合わせフォームの最適な形やホワイトペーパーなどを設置した方が良いかなどのアドバイスも行なっています。

次に、企業から顧客へ実施いただきたいヒアリングのポイントを4つ紹介します。

  • 自社の商品を選んだ理由は何か
  • 比較検討段階で悩んだポイントは何か
  • 実際に利用した感想はどうか
  • あなたならどういった方に勧めるか

これらを教えていただくことで、企業が考える自社の強みや弱み、競合との差別化ポイントでは得られなかった情報が出てくることが多々あります。そんなとっておきの情報を先にサイト上で公開することで、顧客になり得るユーザーがサイトに訪問した際に自社の商品を選びやすくなり、結果的に集客効果に大きな違いが生まれます。

サイト改善のフェーズ

戦略設計ができたら、ようやくサイトを改善するフェーズに入ります。それを弊社では「基礎構造の改善」と言います。戦略設計で決定したキーワードで高い評価を得やすいサイト構造になっていないと、情報を増やしても効果は得られません。反対に、サイトが適切な構造になっていないだけの場合は、サイト内の情報に変更を加えずに構造を改善するだけで順位が上がることがあります。

具体的な改善方法

具体的な改善方法は、以下の記事で公開していますので、自社で実施できるものはすぐに取り組むのをお勧めします。

まとめ

今回は、SEO対策を行い集客を成功させるために重要な戦略設計とサイトの基礎構造改善について解説しました。SEOは費用対効果の高い集客方法とされていますが、実際は適切なキーワードで上位表示されなければほとんど集客につながりません。今回紹介したポイントを実践することで、これから作成するサイトや記事が集客へとつながり、売上アップが期待できますので、SEOの成果に満足していない方は是非この機会に見直してみてください。

また、現在SEOによる集客効果に不満がある方や、自社サイトがSEOで集客できるサイトなのかを知りたい方は、SEO対策の無料診断をご利用ください。S&Eパートナーズは、様々なサイトの上位表示を達成し、企業の集客に貢献してきたノウハウを活かして、課題の洗い出しや的確な施策提案で結果を出します。SEO対策でお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

この記事の筆者

S&Eパートナーズ株式会社でMarketing strategy advisor(マーケティング ストラテジーアドバイザー)通称:MSAとして企業のwebマーケティングの戦略立案から施策の遂行まで一貫して支援しております。 WEB集客の課題を抱えておられるご担当者様。是非一度S&Eパートナーズにご相談ください。当事者意識を持ち課題解決までを最短距離で提案いたします。

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