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コスト0円?のネット集客=SNSの活用術!
目次
「SNSを始めるぞ!」その前に知って頂きたいこと
- SNSの運用を始めようと考えている
- SNSを運営しているが全く反響がなく、気が付けばたまに日常の出来事を投稿するだけ…
- 企業としてSNSをどう活用すればいいのかさっぱりわからない
今回はそんなSNSにお困りの企業様に読んで頂きたい内容となっています。
そもそもSNSで何ができるの?SNSの利点
SNS(ソーシャルネットワークサービス)は、もともと「人と人のつながり」を基礎に考えられたものです。
企業がSNSを活用することで「企業と個人」をつなぐことができます。
- 顧客や見込み客との距離を縮めることができる
- ブログなどと比べ、気軽に双方向のコミュニケーションが取れる
- 他メディアに比べ拡散力がある
SNSは商品の購入や資料請求など成果に結び付く行動を促す効果が非常に高いと言われています。
商品やサービスなどに対して「いいね」をした後、実際に購入する可能性が高いこともわかっています。
ただ、後でご紹介する成功事例からもわかるように
「コツコツとした長期的な取り組み」が重要なツールでもあります.
facebook、twitter、Instagram…代表的SNSの特徴
顧客や見込み客に効果的にアプローチできるSNSですが、それぞれに特徴があります。
特徴とうまくマッチした運営をする必要があるので、まずは代表的なSNSの特徴をご紹介します。
- 30~40代以上を中心に利用されている
- 実名制で信頼性が高い
- 実際に多様な業種に活用されている
- オフィシャルで少し硬派な運営が好まれ、他SNSより炎上しにくい
- 40代以下の若い世代がメインユーザー
- つぶやきという形で「今この瞬間」を伝えるのに最適
- 流行のリサーチに適している
- 拡散力が非常に優れている
- 気軽でラフなコミュニケーションが人気を得やすい
- 10~30代女性が主な利用者
- 写真を通したコミュニケーション
- 商品のイメージアップ・購入意欲の刺激に適している
- 拡散力は低い
それぞれの特徴をおさえることは、SNSを運用するにあたって非常に大切なことです。
特徴に合わせて運用方法を変えるなど、役割分担をしっかり行うことが重要です。
SNS活用の成功事例① facebookで12万「いいね!」獲得
facebookとfacebook広告を利用し、「いいね」を12万も集め、
さらに、サイト訪問者の60%がFacebook経由という成功事例です。
Relux (旅館予約サイト)
URL https://www.facebook.com/rlx.jp/
- 文章は短く、1~2行程度
- 画像を多くあげているので、見た目が綺麗で印象的
- 投稿は観覧者に問いかけるようなものが多い
- 頻繁に更新している
- 宣伝文句などは使わないラフなつぶやき
- 動画配信サイトなど他のソーシャルメディアとの連動
- パンをオシャレなアイテムとしてブランディング
- 親近感や温かみのある写真
- コメント欄を使ったお客様との交流
- コツコツと長期的に更新を続けている
- それぞれのSNSの特徴とマッチした業種・方法で商品の魅力を伝えている
- SNSやソーシャルメディアなんてどう使えばいいのかわからない
- 忙しくてSNSの管理まで手が回らない
上記のような特徴がありますが、それとは別に成功事例をもとに試行錯誤を繰り返し、今のスタイルを確立したという点も注目すべきです。
成功するまで試行錯誤を繰り返し、手応えのあったことを粘り強く実践したことがFacebookでの成功に繋がっています。
役立つfacebook活用事例情報が充実!
facebook for business
https://ja-jp.facebook.com/business
こちらのサイトでは様々なfacebook成功事例を見ることができます。
是非、参考にしてください。
SNS活用の成功事例② 2割がtwitter経由で来店!
どことなくゆるい雰囲気の気軽な内容をつぶやき続け、少しずつフォロワーを増やした結果、来店客の約2割がTwitter経由となった成功事例です。
道草屋 (日本茶カフェ)
URL https://twitter.com/michikusaya
露骨な宣伝活動は一切行わず、ただゆるい呟きを頻繁に更新し続けたことがユーザーを引き付け、来店へのハードルを下げたと考えられます。
長い時間をかけ、徐々にユーザーと交流することで潜在客との関係作りができた成功事例です。
また、ライブ動画配信サービスを活用しラジオのようにtwitter上で話しかけられた内容に答えていくということも行っています。
このようにtwitterのリアルタイム性をうまく活用し、他のソーシャルメディアと連動させたことも成功の要因だと考えられます。
役立つtwitter活用事例情報が充実!
twitter for business
https://biz.twitter.com/ja/success-stories
こちらはツイッターの活用事例を集めたサイトです。
twitterの活用をお考えの方は是非一度ご確認下さい。
SNS活用の成功事例③ Instagramで5万8千フォロワーを獲得!
店舗は京都に一店舗のみにも関わらず、フォロワー数は5万8千人以上という成功事例です。
CHIPPRUSON (京都のパン屋さん)
URL https://www.instagram.com/chiestylee/
Instagram最大の特徴は写真を通したコミュニケーション。
パンを温かみが伝わるだけでなく、オシャレな雰囲気で撮影することで『CHIPPRUSONのパン=オシャレ』というブランディングに成功しています。
その結果、若い女性を主な利用者とするInstagramで評価され、多くのファンを得ることになりました。
また、コメント欄で観覧者と交流を図ることで距離を縮め、CHIPPRUSONのファンとして取り込んでいることも特徴と言えます
SNSの活用…コツコツとした継続と試行錯誤を!
今回紹介した成功事例には以下の共通点があります。
どの事例もはじめからいきなり成果が出たわけではありません。
試行錯誤を繰り返しながらコツコツとSNSの更新を続け、上手く自社の商品をアピールする方法を編み出しています。
SNS失敗例の中にはこの「コツコツと長期的に」更新することが出来ななかった企業が多いです。
SNSを使ったファンの育成は時間がかかるものです。
短絡的な施策を行うのではなく、SNSを通して観覧者とどのように関係を築いていくのかを考えることが大切になります。
S&EパートナーズではSNSの最適化も行っています!
そうした企業様のために弊社ではSNSを使った施策のご案内も行っております。
実はSNSはSEO対策と併用すると効果的と言われています。
さいごに
SNSは拡散力に優れたツールなので訴求したいと思う情報をネット中にいきわたらせることができます。
しかし、そのためにはコツコツと長期的に取り組むことが重要です。
継続的な努力が必要な分、観覧者と強い関係性を築くことも可能なので、SNSを活用したいとお考えの場合は短絡的にならず、長期的な視点でお考え下さい。
アカウントディレクター荒木
S&EパートナーズでWEB広告の運用、ご提案をメインに行っております。 数多くあるWEB広告からお客様の目的や解決したい問題に合わせて最適な広告プランをご提案いたします。WEB広告がはじめてのお客様でも少額からスタートしていただくことも可能です。是非一度S&Eパートナーズにご相談ください。
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