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検索順位が下がる原因と順位回復方法をご紹介!|順位復活SEOは実績豊富なS&Eパートナーズで!
この記事では検索順位が急に落ちた原因とその対処法を、原因ごとに紹介いたします。
まずは、順位の変動は日常的(毎日)起こっているということを念頭に進めてまいります。
Google検索エンジンは日々、数億というサイトを巡回しており、良質なサイトを優先表示させる為に成長しています。また定期的に専門的なアップデートを行い精度を高め続けています。
そこで今回は、検索順位が突然下がる原因と順位回復方法についてご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。
検索順位が下がった主な原因
検索順位が落ちた際に考えられる主な原因はこちらです。
- 検索順位が落ちた主な原因(1)明らかなGoogleガイドライン違反
- 検索順位が落ちた主な原因(2)アップデートによる影響を受けた
- 検索順位が落ちた主な原因(3)サイトの問題 (コンテンツや、UI/UX/閲覧環境)
- 検索順位が落ちた主な原因(4)たまたま
- 検索順位が落ちた主な原因(5)Google側の不具合
先ずは当該サイトの状況が上記に当てはまるかチェックしてみましょう。
(1)明らかなGoogleガイドライン違反
こちらに該当するサイトはGoogleから「ペナルティ」を受けると特定の検索ワードの検索順位が圏外になります。重度の場合は、サイトそのものが、何で検索しても圏外に。「ペナルティ」には自動と手動があり、手動ペナルティの場合はGoogleサーチコンソールで確認可能です。しかし、自動ペナルティの場合は確認する方法がないため、仮説を立て原因を探り、改善していく必要があります。どのような物がGoogleガイドライン違反に当てはまるのか。は以下のウェブマスター向けガイドラインをご確認下さい。
(2)アップデートによる影響を受け突然順位が落ちた
特に最近は2018年8月1日に実施されたGoogleコアアップデートによる医療関係サイトの急落が多く報告されています。
順位が落ちてしかるべき=「なるほど」と思えるようなサイトもあれば、原因究明までに時間を要するサイトもございます。また、実はそれ以前に実施された医療・健康アップデートが原因となっていることも多いです。まずはご相談ください。
こちら↓の公式ブログも参考になるかもしれません。
医療や健康に関連する検索結果の改善について
(3)サイトの問題 (コンテンツや、UI/UX/閲覧環境)
コンテンツ
こちらはサーチコンソールの検索クエリを確認し、実際にユーザーが検索しているクエリと、当該サイトが発信しているコンテンツの整合性を確認し、整合性が低ければ、リライトを行い、検索クエリに合わせていくのが近道です。
UI/UX
UIとは、ユーザインタフェースといい【ユーザーの目に触れ、使用する部分】のことを表します。
UXはユーザーエクスペリエンスといい【ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験】のことを表します。
UIを向上させることにより、UXが向上するといった考え方です。UI/UXを向上させるためには、「ターゲット」を明確にし、そのターゲットがどのような条件をもって良いと感じるのかを把握することが必要です。
閲覧環境
観覧環境についてはサーバーやドメインのエラー(サイトが表示されない)、サイトそのものが閲覧し辛いといった状況が考えられます。
サーバーやドメインの更新期日を過ぎても料金のお支払いがない場合はエラーが出てサイトが表示されなくなります。また、ほとんどの場合、元に戻すのに時間も費用も掛かりますので、管理にはお気を付けください。
(4)たまたま
こちらは1日、2日様子を見てみましょう。それでも順位が戻らない場合は(1)(2)(3)に該当する事になります。
(5)Google側の不具合
2020年8月10日頃に検索結果が大きく変化する出来事がありました。また、2020年10月1日に順位下落したサイトがいくつも発生しました。こちらはいずれも、Googleのアップデートではなく、一種の不具合ということがGoogle公式から発表されております。Google側の何かしらのミスによって検索順位が変化する可能性があるということは頭の片隅に置いておくと良いでしょう。
検索順位が落ちた際の対処法
様々な原因をご紹介しましたが原因ごとに順位が落ちた際の対処法の優先順位は変わります。では順位が急に落ちた原因(1)~(3)の対処方法の一部をご紹介します。
(1)Googleガイドラインを遵守する
上述したGoogleウェブマスター向けガイドラインは遵守しましょう。SEO対策の成功のためには「やってはいけないこと」は絶対に行わず、いいことだけを多く積み重ねる事が重要です。
(2-1)E-A-T(Expertise:コンテンツの専門性、Authoritativeness:権威性、Trustworthiness:信頼性)
ここ一年以内で大打撃を受けた医療系、投資・金融系のサイトに関してはサイト内のコンテンツに専門性、権威性、信頼性があるかを今一度見直してください。他サイトからの引用であれば引用元をしっかりと記載し、記事全体の20%以下になるよう調整しましょう。
(2-2)検索クエリにマッチしたコンテンツを増やす
検索クエリとは【ユーザーが検索するときに打ち込んだ言葉やフレーズのことです。】もともと「クエリ」とは問い合わせる・訪ねるといった質問の意味を持ちます。音声検索も増えつつある今、検索クエリも日々変化していきます。サイト運営者はそのニーズにマッチしたコンテンツを更新し続けることが大切です。
検索クエリはGoogleサーチコンソールから確認できます。
(3)サーチコンソールのエラー項目を解消
サイトの問題の多くはGoogleサーチコンソールから確認できます。問題ごとにURLも表示されれるので手順に従って解消しましょう。
(4)SNSなどで情報収集して解決方法や原因を探る
突然の順位変動の際は、情報収集が大切です。このような場合は、Twitter検索を活用するのがおすすめです。検索キーワードですが、「Googleアップデート」「Google変動」などで調べると良いでしょう。ただし、情報の信頼性には注意が必要です。特に個人発信しているツイート等は参考程度にしてください。その情報を「誰が」発信しているかを見極めていくことが大切です。
まとめ
上述したように、一言で「突然順位が落ちた」と言っても様々な要因、原因が考えられます。また、順位の急落が死活問題となるお客様もいらっしゃるでしょう。少しでも早く回復させるために、課題を明確にし、早急な順位回復を目指す方は、上位化実績豊富なS&Eパートナーズに今すぐお問い合わせ下さい。無料診断もございますので、SEO対策をお考えの方はぜひお試しでご利用ください。
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MSA:吉田 愛美
S&Eパートナーズ株式会社でMarketing strategy advisor(マーケティング ストラテジーアドバイザー)通称:MSAとして企業のwebマーケティングの戦略立案から施策の遂行まで一貫して支援しております。 WEB集客の課題を抱えておられるご担当者様。是非一度S&Eパートナーズにご相談ください。当事者意識を持ち課題解決までを最短距離で提案いたします。
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