BLOG
- トップページ
- SEO対策・Webコンサルブログ
- Web集客ノウハウ
- MEO対策
- Googleマイビジネスで集客!登録、活用のメリットをご紹介
Googleマイビジネスで集客!登録、活用のメリットをご紹介
本日は無料でできるWEB集客術として、特に地域特化ビジネスをされている方、実店舗があるサービスを提供している方にオススメの「Googleマイビジネス」についてご紹介します。
目次
Googleマイビジネスって何?
Googleマイビジネスはグーグルが提供するサービスの一つです。
無料で御社のマップ(位置情報)、営業時間、写真、口コミ情報など様々なビジネス情報を登録でき、
登録したお店や会社は、グーグル検索結果やグーグルマップなどで表示されます。
↓検索結果にはこのように目立つ位置に掲載されます。
↓マップではこのように、きちんと社名・店舗名付きで掲載されます(弊社の場合は「社名+SEO対策サポート」と表示されます。名前を見ただけでサービス内容がわかるように狙っています)。
他にも盛りだくさん!Googleマイビジネス登録のメリット
Googleマイビジネスには、他にもこのようなメリットがあります。
1.集客に効果的
Google検索では、一定の割合で「大阪 SEO対策」のように場所に関連した情報が検索されています。
Google検索では地域の検索キーワードが入力された際、高い頻度でGoogleマップを表示しています。そのため、「地域名+サービス」で検索したユーザーは検索結果からGoogleマップに入り店舗を探します。
ホームページがなくても、Googleマイビジネスを登録していれば店舗情報が表示され、ユーザーに店舗の存在を知ってもらうことができます。写真投稿も可能なため、店舗情報からメニューや商品情報を見て来店を決めるユーザーも一定数いるでしょう。
Googleマイビジネスは集客に効果的なツールといえます。
2.営業時間・営業日の登録が可能
営業時間、営業日を登録することで、店舗情報に「本日営業」や「営業時間終了」などの情報が表示がされます。
問い合わせなくても一瞬で今営業しているのかどうかがわかり、ユーザーにとっても便利です。
3.スマホから簡単に電話できる
「今すぐ予約したい!」「今すぐ問い合わせたい」ユーザーにコンタクトしてもらえる確率がアップします。ホームページを持っていない企業・店舗様にとっては、とてもありがたい機能だと思われます。
4.ローカル検索結果に表示される
飲食店などをを検索した時に現在地に近いビジネス情報、お店の情報が表示されることがあります。それをローカル検索結果といいます。
現在、この「ローカル検索結果」は3つ表示される仕様になっています。この検索結果のランキングは関連性、距離、知名度により決定されます。遠い場所にある店舗でも、検索内容に合致していると判断された場合は、近くの店舗よりも上位に表示されることがあります。
ローカル検索結果で表示される頻度を最大化させるには、以下の点に気を付けてGoogleマイビジネスの情報を更新していくと良いでしょう。
- 詳細なデータを入力
- 場所の確認手続き
- 営業時間の情報を正確に保つ
- 口コミの管理と返信
- 写真の追加
住所、電話番号、カテゴリ、属性などの情報を入力しましょう。
ビジネスのオーナー確認を行いましょう。
開店時間、閉店時間はもちろん、祝祭日やイベントに合わせた特別営業時間も更新しましょう。
口コミに返信するとユーザーの意見を尊重していることをアピールできます。
商品やサービス写真を掲載し、顧客にアピールしましょう。
最後に
Googleマイビジネスは、掲載する側だけでなく、ユーザーにとっても便利でメリットの大きいサービスなので地域特化ビジネスをされている方はぜひ登録をおすすめします。
もちろん、グーグルのツールに登録して情報を充実させることは、ホームページのSEOにも効果的です。使わない手はないですよね!
弊社オフィスでの来店相談をご希望の場合「来店相談窓口ページ」にて詳細をご確認ください。
訪問相談のご予約、他お問合わせ以下ページよりご連絡ください。最短30分でお返事させて頂きます!
集客大陸 記事一覧
MEDIA2024/01/29
サービスページの評価アップ!必ず実施したい内部リンク施策の事例2024/01/26
リスティング広告アカウント無料診断でCPA約91%コストカットできた事例2023/12/29
価格を表記できない販売代理店サイトで「製品名+価格」で上位化事例必ず結果が出る!