BLOG

リスティング広告
投稿日 : 2024/06/02 更新日 : 2024/06/13

ECサイトなら導入必須!売上を最大化への近道「Googleショッピング広告運用プラン」


リスティング広告
ECサイトなら導入必須!売上を最大化への近道「Googleショッピング広告運用プラン」

ECサイトで売上を拡大したい方、これからWeb広告をはじめたい方必見!
ECサイトを運営するなら、一番はじめに押さえておきたい広告「Googleショッピング広告」の運用代行プランをご紹介します。

「Web広告を始めてみたいけど、何から始めたらよいかわからない」
「Googleショッピング広告を始めようとしたけど、Google Merchant Centerとの紐づけなど、難しすぎて断念してしまった」

そんな方におすすめしたいプランですので、是非ご覧ください。

Googleショッピング概要

Googleショッピング広告が表示されているイメージ

Googleショッピング広告は小売店のために用意された広告メニューです。
検索結果よりも上部に広告が表示されることも多く、検索結果上に直接商品情報を表示させることができるため、売上を拡大を狙う場合にまず第一に導入すべき広告と言えます。

Googleショッピング広告の導入なオススメな商材の特長

Googleショッピング広告はECサイトであれば、どんな商材であっても導入したい広告メニューですが、以下のような特徴を持っているECサイトでは特に導入をおすすめしております。

    1. 服や靴など、視覚的に訴求しやすい商品
    2. 低価格帯、もしくは商品の再購入までの期間が短い商品
    3. 取り扱う商品点数が多い
    4. リスティング広告(検索広告)のクリック単価が高い

リスティング広告と比べてクリック単価が低くなることが多いため弊社の事例では、リスティング広告では費用対効果が合わなかったという場合でもしっかりと費用対効果を合わせながら運用できるケースが多くなっています。

成果を最大化するために注意したい運用のポイント

Googleショッピング広告はGoogle Merchant Centerと呼ばれるツールと連携を行い、登録内容を調整することでパフォーマンスを最大化します。
リスティング広告のようにキーワードや広告文の調整ではなく、ECサイトに登録されている商品情報を最適化をしていく必要があるため、幅広い視点で最適化を行う必要があります。

幅広いユーザーに対してリーチすることができる反面、Google Merchant Centerとのデータ連携や適切なグルーピングが行えていないと成果を最大限出すことができない広告ですので、商品の在庫状況も併せて適切な管理が重要です。

ECサイトの広告運用でS&Eパートナーズが選ばれる理由

S&Eパートナーズはこれまで様々な商品を扱うECサイトの広告運用を行ってきました。
多くのECサイトから広告運用をご依頼いただく理由を3つご紹介します。

S&Eパートナーズの始まりは通販サイト

S&Eパートナーズの原点は自社ECサイトです。
20年以上の間、実際にECサイトを運営してきた実績があるので、ECサイトで売上を上げていく仕組みを熟知しています。

ECコンサルに無料相談する

広告運用者が直接担当するのでやりとりがスムーズ

S&Eパートナーズでは営業担当がおらず、お客様の対応は商談の時点から全てコンサルタントが行います。
実際に広告を運用している担当者が直接対応するため、お客様サポートと運用を一気通貫させることができ、スピーディに施策の反映や戦略の変更が可能です。

広告に留まらない多角的な提案

S&EパートナーズはWebマーケティングの仕組化を提供する企業です。
Web広告運用だけではなく、Webサイト制作、SEO対策、SNS運用など、Webマーケティングを幅広くサポートすることができるため、お客様の状況を総合的に判断し、最適な広告戦略をご提案することが可能です。

Googleショッピング広告を利用した事例

実際にS&Eパートナーズで運用を行っているGoogleショッピング広告の事例をご紹介します。

売上0円の状態からROAS961%を達成!

高級ジュエリー通販サイトの事例では、月額12万円と少額での運用でしたが、Google広告を利用することで、当初目標としていたROAS500%を大幅に超える961%を達成しました。

高級ジュエリー通販サイトのGoogleショッピング広告配信実績

平均ROAS200%台からROAS758%を達成!

女性向けアパレル通販の事例ではリスティング広告でのクリック単価が徐々に高騰していく中、ROASがなかなか300%台を超えない状況でしたが、Googleショッピング広告を導入することでROASが758%まで改善しました。

女性向けアパレル通販サイトのGoogleショッピング広告配信実績

Googleショッピング広告運用プラン概要

料金

Googleショッピング広告料金

※Google Merchant Centerとの連携にシステムの構築が必要な場合は別途お見積となります。

Googleショッピング広告運用サービスに含まれる内容

アカウント構築

・広告戦略案の作成
・アカウント作成
・キャンペーン作成
・Google Merchant Center連携
・GA4設定 など

広告運用

・予算、目標に合わせた入札調整
・ターゲティングの変更
・広告クリエイティブの変更 など

結果報告

・毎月の運用結果レポート送付
・定期報告会の実施(1ヵ月~3ヵ月に1回) など
※規定回数を超える打合せをご希望の方はご相談下さい。

さいごに

「ECサイトの売上を拡大していきたい」
「すでにGoogleショッピング広告を利用しているが、もっと成果を上げたい」

そんな方は、是非S&Eパートナーズにご相談下さい。
貴社の商品にあった広告配信方法のご提案はもちろん、現在運用中の広告改善ポイントの診断も実施しています。
実際に広告運用を行う担当者が自身の経験も踏まえてご提案いたします!

今すぐWeb広告無料シミュレーションに申込む



>>S&Eパートナーズのリスティング広告運用サポートの詳細はコチラ

この記事の筆者

S&EパートナーズでWEB広告の運用、ご提案をメインに行っております。 数多くあるWEB広告からお客様の目的や解決したい問題に合わせて最適な広告プランをご提案いたします。WEB広告がはじめてのお客様でも少額からスタートしていただくことも可能です。是非一度S&Eパートナーズにご相談ください。

記事一覧へ戻る
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認