BLOG
- トップページ
- SEO対策・Webコンサルブログ
- Web集客ノウハウ
- SEO対策
- SEO対策キーワードの基本的な考え方やポイントをご紹介
SEO対策キーワードの基本的な考え方やポイントをご紹介
SEOで成果を上げるためには、キーワードの設定が重要なポイントになります。すでにSEO対策をしていても 「上位化しているが、 あまり反響に繋がっていないな…」 といったお悩みを受けることもあります。良質なサイトを運営していても、対策しているキーワードがユーザーのニーズに合致していなければ成果にはつながりません。
この記事では、SEO対策キーワードの基本的な考え方や注意点、ポイントを紹介いたします。
目次
対策キーワードとは
SEO対策を始めるときはまず、キーワード設定からおこないます。Webページへのアクセスは検索エンジンからのものがほとんどで、Googleの評価基準を満たし高く評価されることで上位表示されます。
ただし、どれだけ質の高いコンテンツを作ったとしても、キーワードを間違えて設定してしまうと検索エンジンで上位表示をさせるのは難しくなります。
SEO対策キーワードの選定でやりがちなこと
成果が見込めるであろうキーワードを想定して対策をスタートすることがほとんどですが、実際におこなってみると思っていたのと違うと感じる場合があります。たとえば、以下のようなことが考えられます。
- そもそも設定したキーワードでの検索が少ない
- 検索されているキーワードと、実際にユーザーが行動を起こす時に使用するキーワードが異なる
- 検索のトレンドが変化
検索トレンドに関しては下記の記事で詳しく解説しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。
「キーワードにも寿命がある?!トレンドキーワードについて解説!」
SEO対策キーワードの選定方法
キーワードの選定がSEO対策の成功させるために、かなり重要です。選定方法はここでは簡単にだけご説明しておきます。
- Webサイトのテーマやサービスから連想されるキーワードをリストアップ
- リストアップしたキーワードをツールを使って調査
代表的なキーワードの調査ツール
- Google キーワードプランナー
【簡単導入!】適切な検索キーワードを見つける「キーワードプランナー」の使い方
- ラッコキーワード
SEO対策の上位表示で理解しておくこと
SEO対策を行う目的は利益を出すためですから、順位があがっても反響・利益をださなければ対策が成功しているとは言えません。
CV(コンバージョン)につながらなければ、意味が無いのです。
そうは言ってもCVが中々でていないという場合は、以下の点に問題がある可能性がありますので、ぜひチェックしてみてください。
CVが獲得できないよくある2つの原因
サイトの中身や導線が原因
グーグルアナリティクスなどのアクセス解析をみればサイトの改善ポイントが見つかる可能性が高く、 そのポイントさえ見つけて改善できればCV率アップが期待できます。
他にもサイトに訪問したユーザーを取りこぼさないように、サイト内のページからページ、CVにつながるページへの導線も違和感なく設置できているのか確認することも重要です。
「今すぐ客」 の使うワードではないキーワードが把握できていない可能性がある
どんなキーワードでサイトを訪れたユーザーがCVに至っているかの解析をきちんと確認すると、意外と予想していたキーワードではないことを発見できるかもしれません。
しかし、CVがそもそもまったくないという場合は、リスティング広告を打ってテストしてみるのもおすすめです。
SEO対策は、 キーワードを1日2日で上位化させることは難しいですが、 リスティング広告の場合費用をかければそのキーワードで検索結果に表示させることが出来るため、様々なキーワードでテストが可能になります。
最後に
Webサイトを運営する上で顧客の声、ニーズを反映させることは非常に重要です。
上記の問題は、顧客ニーズがまだまだ反映されていないことで起こっているとも考えられるでしょう。日々ニーズが変化していく中で、Webサイトも日々変化していくことが重要です。また検索順位がなかなか上がらないのであれば、ぜひS&Eパートナーズにご相談下さい。SEO対策無料診断にて診断レポートをお送りし、必要であれば具体的な改善内容を口頭にてわかりやすくご説明いたします。
関連記事
SEOプランナー:李
S&Eパートナーズ株式会社でSEO対策サポートを行っております。SEO初心者の方にも分かりやすく伝わるようにご案内致します。
集客大陸 記事一覧
MEDIA2024/01/29
サービスページの評価アップ!必ず実施したい内部リンク施策の事例2024/01/26
リスティング広告アカウント無料診断でCPA約91%コストカットできた事例2023/12/29
価格を表記できない販売代理店サイトで「製品名+価格」で上位化事例必ず結果が出る!