BLOG

SEO総合ニュース
投稿日 : 2019/10/20 更新日 : 2019/10/23

【得たい知識をすぐ!コスパ良く得る勉強法】webマーケティングコンサルタントの勉強にピッタリのツールをご紹介


SEO総合ニュース
【得たい知識をすぐ!コスパ良く得る勉強法】webマーケティングコンサルタントの勉強にピッタリのツールをご紹介

いつもお世話になっております。ベストプレーイングマネージャー、イクボス&ボス充を目指している黒田です。本日は、私いちビジネスマン=Webマーケティングコンサルタントとしての、勉強・独学事情の一部を書いてみました。

この記事をやり方であれば、次のような方でも隙間時間を活かし「1日に最低でも1時間。平均して2時間。頑張れば3時間は勉強時間」を「簡単に」捻出できます。ホントです。

  • プレイングマネージャーとして、マルチタスクで仕事をしまくっていて、もう勉強の時間なんてないと思っている方
  • 仕事でヘトヘトなのに、家に帰れば「家事の一つくらいやってよ!」と奥様から言われてしまっているご主人
  • 休日は、子供から「遊んで遊んで」とせがまれて1日潰れてしまっているイクメンパパ

学校に通うことは出来ないけれど独学で隙間時間を活用したいという方・勉強時間を渇望されている方、ぜひ御覧ください。

はじめに

webマーケティングコンサルタントやマーケッターを職業にしていると、学ぶべき領域の広さに驚かされることがあります。クライアントの経営戦略、マーケティング戦略、デジタルマーケティング戦略、webマーケティング戦略を理解しておかないと、適切な戦術に対するアドバイスはできません。的確なSEO対策ワードを提案することも難しくなります。現場にいれば、常にアウトプットを求められますので、それ以上のインプット=勉強の量を保っておかないと、追いつきません。

しかし、そうは言っても、日々のニュースや話題の本を読むくらいしか時間が取れない!というあなた!嘆いていてばかりでは、前進なし。本日は、マネージャー・プレイヤーだけでなく、ボス充・イクメン・イクボスを目指す私なりの、しかもWebマーケティングコンサルタントや、それを目指す方にピッタリの勉強法をお伝えします。

隙間時間にセミナー受講できる!持ち歩ける動画セミナー=動画教育コンテンツサービスのUdemy

最近の勉強ツールの中では、最強のヒットです。動画セミナーを購入さえすれば、後は学び放題。教育コンテンツも、webマーケティング系は非常に充実しており、超おすすめです。

5341

コスト

一動画20,000円前後のものが多いようですが、頻繁にセールをやっていて、その時は2,000円前後で購入することができます。動画はダウンロードできますので、Wi-Fi環境で落としておけば、通信料を気にする必要もゼロ。

おすすめシチュエーション

電車移動が多い方には、絶対にオススメしたい。退社後にカフェに寄って…でも簡単に30分から1時間は勉強出来ます。歩きながらは危険ですので当然禁止。歩いている時は、後述のオーディオブックがおすすめです。

購入したコースの一部

私が購入したコースの一部です。タイトルだけでも魅力的な感じがしませんか?一つの講座で数十時間あり、ボリュームも大満足間違い有りません。

  • 今日から使える!Google データポータル活用講座
  • 初級ウェブ解析士認定講座
  • Webデザイナーのキャリアを未経験からスタートするためのオールインワン講座
  • 未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース

歩きながら・家事をしながら本を読める、オーディオブック

本を耳で聞くことができるサービス。アナウンサーや、中には著者が自ら朗読してくれているものもありますので、とても頭に入りやすいです。尊敬するマーケッター・神田昌典さんや経済評論家の勝間和代さんも、若かりし頃、隙間時間や車での移動中に、オーディオブックで大量のインプットをされていたそうです。

オーディオブック聴き放題

コスト

月額980円の聴き放題プランがオススメです。私の場合、オーディオブックだけで月に4〜6冊は読めてしまいます。

おすすめシチュエーション

歩きながら・家事をしながら・寝起きすぐにストレッチをしながらなど、やるべき何かの「ながらの時間」が勉強時間になります。私の場合は「いつするか」を次のように決めています。

  • 起床時に、一日の目標をEvernoteで確認し、そのまま15分ほどストレッチをするのですが、ここで「ながら」でまず聞きます。
  • 食器洗い・歯を磨く時・トイレに入っている時・ワイシャツにアイロンかけているときなどにも聞きます。
    ※ ルーチンワークなら「ながら」でも十分集中できます。
  • 通勤で歩いている時。座れる時はUdemyで勉強しますので、歩いているにはオーディオブックに切り替えます。テーマが同一、また近いほうがシナジーが生まれます。

倍速再生機能がついてまして、音声を、3倍〜4倍で聴くと、脳トレにもなるらしいです。今は3倍速で聴いてます。

著者に直接質問できたりもします

これはオーディオブックだからというわけではありませんが、著者のフェイスブックページにアクセスして、読後の感想やお礼とともに相談を持ちかけると、結構な率でお返事をいただけたりします。

読むだけじゃなくもっと深く関わりたいと思ったら、貪欲に動くことをおすすめします。

Kindle

皆さんお馴染みのKindle。これもオススメです。

コスト

Kindle Unlimited=読み放題で、月額980円。これで本読み放題なんて、良い時代になりました。ITって凄い。

おすすめシチュエーション

基本的には、Udemyと同様です。以前は音声読み上げで、歩きながらKindleを聴くと言うことをしていましたが、オーディオブックの聞き取りやすさには程遠く…。最近はしていません。Udemyと同一テーマで組み合わさると最強です。

私の例

私の今週末の勉強実例を少しご紹介。

スポーツ医療検定を取得しました

スポーツ医療検定合格証

スポーツ・医療・健康産業のお客様が増えてきました。知識を深めてみたく、隙間時間で勉強してみました。

アジャイル開発・プロジェクトマネジメント

アジャイル開発Udemy修了

以前からプロジェクトマネジメントは、体系立てられた方法を勉強しないと…と思っておりました。

中小企業のwebサイト制作やプロジェクトの進行にピッタリではないの?と思えるアジャイル開発。その講座がUdemyでやってましたので、即購入。そして、土曜日の夜。妻に電話して「今夜2時間だけ僕に時間を下さい」とお願いして、カフェに直行。90分集中講義を終了しました。

まとめ

自分自身のインプットの手応えは十分に有りましたので、アウトプットで成果を出し、また新たな課題を見つけて行きたいと思います。オーディオブック聴き放題、KindleUnlimitedで合計で2,000円ほど。動画セミナーは都度2,000円前後。これくらいの投資で得れるリターンとしては十分なものがあります。今後も勉強時間は、隙間時間である程度は確保出来そうです。

この記事の筆者
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認