BLOG

SEO対策
投稿日 : 2019/03/02 更新日 : 2022/11/01

Googleしごと検索にてS&Eパートナーズが上位表示


SEO対策
Googleしごと検索にてS&Eパートナーズが上位表示

Google しごと検索とは

「Googleしごと検索」とは、Googleが2017年から各国で展開している「Google for Jobs」の日本語版です。
仕事探しに特化したアルゴリズムによって求人情報の検索結果を表示するサービスです。その「Google for Jobs」が「Googleしごと検索」として2019年1月23日より正式に日本でのサービス提供が開始されました。
求人関係の検索結果での「Googleしごと検索」の位置づけは、リスティング広告、Googleしごと検索、自然検索となっています。最近利用者が急増していると言われている「Indeed」は自然検索結果に表示されますので、Googleしごと検索はIndeedよりも更に上位に表示されるということです。これはぜひ活用するべきでしょう。

※以下の1番上にインデックスされているのはS&Eパートナーズの採用ページです。

S&Eパートナーズ求人のしごと検索結果

Googleしごと検索(Google for Jobs)とIndeedの違い

求人検索でメジャーになってきているのが、Indeedです。ここでIndeedとの違いについて少し紹介します。
Indeedは求人検索サイトであり「Googleを求人だけに特化させたサービス」というイメージです。そのためIndeedはサイトから「キーワード」「勤務地」を入力するだけで、あらゆる求人情報が表示されます。

Googleしごと検索の場合は勤務地を入力せずとも、デバイスの情報を活用し、検索ユーザーから近くの求人情報も表示することが可能です。また、ユーザーにとっては見慣れたGoogleマップと同じような見た目で、デバイスの位置情報を参考にしつつ、求人サイトに行かずとも全求人媒体をGoogleを通して一度に検索ができる(バーチカル検索)によって表示される仕組はとても便利な物だと私は思います。

「Googleしごと検索」に適した構造化データをマークアップ

「Googleしごと検索」の検索結果に表示されるようにするためには、「Googleしごと検索」のアルゴリズムに最適化した構造化データでマークアップする必要があります。多くのサイトが導入済みでもありますので、まだの方はお急ぎください。

Googleしごと検索結果にはどのような求人サイトが表示されているのか

「Googleしごと検索」のリリース直後より、S&Eパートナーズ社内で「Googleしごと検索」を行た際にどのような求人関連のワードで、どのような求人サイトが表示されるのか、傾向を調べてきました。その中からほんの一部の検索キーワードごとに表示された媒体の表示順位、1~5位をご紹介します。検索結果には3件のみ表示されますが、「もっと見る」をクリックすると沢山の検索結果が表示され、検索している場所からの距離や雇用形態、投稿日順など様々な並べ替えが可能です。

検索ワード「求人 ホテル」のしごと検索結果

  1. 1位 doda
  2. 2位 はたらいく
  3. 3位 エンジャパン
  4. 4位 はたらいく
  5. 5位 老舗ホテルの求人ページ

検索ワード「求人 生命保険」のしごと検索結果

  1. 1位 doda
  2. 2位 doda
  3. 3位 engage
  4. 4位 女の転職@Type
  5. 5位 Type

検索ワード「求人 IT関連」のしごと検索結果

  1. 1位 doda
  2. 2位 エンジャパン
  3. 3位 doda
  4. 4位 海外求人・海外転職は「Working Abroad」
  5. 5位 エンジャパン

検索ワード「求人 出版」のしごと検索結果

  1. 1位 エンジャパン
  2. 2位 エンジャパン
  3. 3位 キャリアインデックス
  4. 4位 アルバイト – Nifty
  5. 5位 doda

以上がS&Eパートナーズがオフィス内で検索した際に表示された仕事検索の検索結果1~5位です。

どの求人サイトがGoogleしごと検索に多く表示されるのか

ここでは5位までを紹介しましたが様々な求人関連ワードの検索結果の上位10社までに表示された求人サイトや求人ページの集計を取った結果、以下の求人サイトが検索結果への表示回数が最も多い上位3社という結果が出ました。

  1. 1位 doda
  2. 2位 エンジャパン
  3. 3位 engage

あくまでS&Eパートナーズが大阪市中央区のオフィス内で調べた結果です。

engageに求人情報を掲載してみました。

上述した結果から、1位ではなくあえて3位の「engage」に求人情報の掲載をしてみました。掲載開始後、検索結果を確認すると、、、以下の結果に!

検索ワード「営業事務 求人 大阪」のしごと検索結果

営業事務求人大阪のしごと検索結果

engage掲載の弊社求人ページが1位です。

検索ワード「WEBディレクター 求人 大阪」のしごと検索結果

Webディレクター求人大阪のしごと検索結果

engage掲載の弊社求人ページが2位です。

検索ワード「WEBデザイナー 求人 大阪」のしごと検索結果

Webデザイナー求人大阪のしごと検索結果

engage掲載の弊社求人ページが1位です。そして3位にWEBディレクターの求人ページも表示されています。

検索ワード「リスティング広告運用 求人 大阪」のしごと検索結果

リスティング広告運用求人大阪のしごと検索結果

engage掲載の弊社求人ページが1位です。

検索ワード「SEO求人 大阪」のしごと検索結果

SEO求人大阪のしごと検索結果

「engage」に掲載したS&Eパートナーズの求人が上位3つを締めました。もちろんデバイスの位置情報も影響していますが、これは気持ちがいいですね!そして、週に2件以上求職者から応募や問い合わせがあります。※他媒体からの問い合わせは省いております。

まとめ

Googleしごと検索の結果に表示させるためには構造化データでマークアップする必要があり、現状では企業ホームページの採用ページよりも、大手求人サイトが上位を占めている。検索者のデバイス情報も加味されるため、位置情報には強く影響されている。そしてS&Eパートナーズが傾向を調査した結果「engage」への掲載をスタートしたところ、一週間に2件以上の求職者からの応募が!!今後面接を進めるにあたり見えてくるであろう、求職者の質や傾向は改めてこちらのブログで紹介します。

また、競合他社では「Googleしごと検索」を活用したサービスを早々と打ち出しておりますが、S&Eパートナーズは「Googleしごと検索」を自社で活用し、面接、その先にご縁があれば採用までの流れを実践し、自信をもってお客様にもおすすめすべく、サービスの開発を行ってまいります。リリースを楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。

この記事の筆者

S&Eパートナーズ株式会社でMarketing strategy advisor(マーケティング ストラテジーアドバイザー)通称:MSAとして企業のwebマーケティングの戦略立案から施策の遂行まで一貫して支援しております。 WEB集客の課題を抱えておられるご担当者様。是非一度S&Eパートナーズにご相談ください。当事者意識を持ち課題解決までを最短距離で提案いたします。

記事一覧へ戻る
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認