BLOG

SEO総合ニュース
投稿日 : 2016/09/11 更新日 : 2020/01/11

【SEOサポート内容のご紹介】対策開始後のSEOキーワードの再選定について


SEO総合ニュース
【SEOサポート内容のご紹介】対策開始後のSEOキーワードの再選定について

上位を狙うべきキーワードは、常に探し、広げていく必要があります。見込み客のニーズは変化し、そのニーズを満たすための得たい情報も変わり、検索するキーワードもそれに伴い変化するからです。S&Eパートナーズでは、SEO対策サポートの一つで「SEOで上位を狙うべきキーワードの再選定、アドバイス」を行っています。本日はその内容や方法を紹介させて頂きます。

なぜ「上位を狙うべきキーワードは、常に探し、広げていく必要がある」のか?

これは非常にシンプルな理由なのですが、1年前に「集客できたキーワード」が今も「集客できるキーワード」とは限らないからです。このキーワードで上位に上がれば集客できるはずだ!というキーワードがいつの間にか陳腐化していて、集客できないキーワードになっていた・・・というのは、SEOに限らずSEM(リスティング)でもよくあることです。よって、半年に1度で良いので、「集客できるキーワードは何か」を見つける作業をおすすめします。

具体的サポート内容

前述のように、お客様にも「キーワードは常に見直す必要があります」とアドバイスし、実際に方法をご案内しています。以下、具体的な方法の紹介です。

アクセス解析を確認し、アクセスキーワードを4つに分類します。方法は様々ありますが、最も簡単な方法から。

実際にSEO対策開始後、半年も経過しますと、アクセス数がじわじわと増えてきます。その後、アクセス解析を使用し、アクセス元のキーワードを分析し「アクセス数と平均ページビュー数の2つの指標」使い4つに分類します。平均ページビュー数は、アクセスしたユーザーの本気度を表します。ページビューが多いほうが、本気度が高いと判断ください。

アクセス数が多く平均ページビュー数も多いキーワード

最も集客できるキーワードに近いワードです。ここのキーワードの順位が低い場合は、上位化させる価値が非常に高いです。

アクセス数は少ないが、平均ページビュー数が多い

数は少ないものの、こちらも集客できるキーワードです。3語、4語の複合検索キーワードが多いはずです。こちらも上位化させる価値が非常に高いといえます。

アクセス数は多いが、平均ページビューが少ない

アクセス数は稼いでくれるものの、集客には繋がりにくいキーワード。ここが多すぎると「アクセス数が多いのに集客につながらない…」と途方にくれる原因になる場合があります。アクセスユーザーとコンテンツがマッチしていない可能性も高いので、コンテンツを改善しましょう。こちらに関しては改めて投稿したいと思います。

アクセス数も平均ページビュー数も少ない

ここもテコ入れする必要があるのですが、アクセス数が少ない以上、テコ入れしても効果が低い可能性があります。とりあえずは無視で良いと思います。

それぞれのキーワード=見込客のニーズめがけて、コンテンツを作りましょう!

弊社のSEO対策はドメインの価値を上げ、グーグルからの信用度を高めるものです。対策開始後半年から1年経過していれば、コンテンツを発信に力を入れて頂くと、早い段階でGoogleのロボットにクロールされ、上位化されます。キーワードの分類が終わり、お客様に提示させて頂ければ、お客様は「アクセス数が多く平均ページビュー数も多いキーワード」から順番にコンテンツを作っていくだけです。そうすれば、各キーワードでの上位化が狙えるでしょう。

キーワード分類、上位を狙うキーワードのアドバイスは、SEO対策を行う中で必須のサポート内容となっていますので、弊社のSEOをご検討中のお客様はご安心ください。

SEO対策がうまくいっていないとお感じの企業様へ

現在、SEO対策中で、上位に上がっているのに集客に繋がらない。その場合は、キーワード選定が上手くいっていない場合があります。集客にお悩みなら、ぜひS&Eパートナーズにお問い合わせください。キーワードの選定から提案させて頂きます。

b-btn_common

ブログランキング

この記事の筆者
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認