BLOG

SEO対策
投稿日 : 2020/07/23 更新日 : 2022/11/01

製造業に効果的なSEO対策と成功事例を紹介!


SEO対策
製造業に効果的なSEO対策と成功事例を紹介!

そろそろWeb集客に力を入れたい。SEO対策を検討されている製造業の皆様、S&Eパートナーズの吉田でございます!この記事では、私達の日々の生活を支え、より便利にするために様々な製品を作り出している製造業のSEO対策の特徴と、成功事例を紹介します。

製造業のWeb集客でよくある課題とご相談

まずは製造業のお客様からS&Eパートナーズにお問い合わせいただく際の、よくある課題やご相談を紹介します。

  1. せっかくホームページを作ったのに、問い合わせが少ない・ない
  2. ホームページを作ったのは良いが更新ができない・する人がいない。
  3. 取り扱っている製品で検索しても検索結果に出てこない。
  4. 社名で検索しても検索結果に出てこない。
  5. 下請けではなく新規を獲得したい。

これらの課題は、全てSEO対策を行うことで解決できるんです。

そもそもSEO対策とは?

Googleやyahoo!の検索結果にWebサイトをより多く、より上位に表示させるための対策のことで、【検索エンジン最適化】を意味します。この上位表示を叶えることで、サイトへ訪れるユーザーが増え、自社や自社の製品を知って貰える機会が増えます。

Web広告との違い

Web広告は表示やクリックを獲得するために永続的に広告費を払い続けなければなりません。もちろん広告費を支払わなければ、集客もストップしてしまいます。

SEO対策は、外注だとしても広告よりも安価に適切な対策を続けることで、長期的に安定した集客が可能になります。さらに、SEO対策で行うのは「ユーザーにとって有益な情報を提供する」ことです。そのようなコンテンツ(ページなど)をWebサイトに追加することにより、貴社のイメージの向上やブランディング効果も見込め、何よりWebサイトが貴社の資産として蓄積されていきます。

製造業のSEO対策成功事例をご紹介

それではS&Eパートナーズが実施したSEO対策の成功事例の一部をご紹介します。

対策キーワードは「パイプ加工」

開始前の順位:42位

最高順位:1位

上位化までの期間:4ヶ月

実施したSEO施策の一部

  1. タイトルの修正
  2. ディスクリプションの修正
  3. ページ内レイアウトの最適化
  4. 外部リンクのクリーニング作業
  5. サイト内テキスト不足箇所の加筆作業
  6. コンテンツ(新ページ)のご提案
  7. 内部リンク設計
  8. サイト内のキーワード設定
  9. etc..

以上のサイト基礎構造の見直しや最適化、検索結果に表示されるタイトルやディスクリプションの最適化やページ内の情報に不足がないか、あった場合は追加のご提案をいたしました。

こちらのサイトは取扱製品も多く、200以上のキーワードで対策を行っていましたので、不足した情報を追加するために膨大なテキストをご提供いたしました。

ここでお客様がよく仰るのは、「必要な情報は記載している」といった趣旨のお言葉です。もちろん、製品の品番やお値段などの最低限の情報は記載されていることが多いですが、SEO対策で上位表示させ、ユーザーに選ばれるためには、【必要最低限の情報】では足りません。

貴社サイトに来て、その製品を選んでもらえる情報を記載する必要があります。そういった情報も、ユーザー目線でご提案します。

その他の【厳選SEO対策成功事例】はこちらからご覧いただけます。

その他のお客様の上位化成功ワードの一例/h4>

以下で上位表示に成功したキーワードの一部を紹介します。

  1. レーザー加工機
  2. インコネル
  3. 銅板加工
  4. 温度ヒューズ
  5. コンプレッサー用気密端子
  6. UV-LED照射器
  7. 無電極ライト

ご覧のように、製品単体のビックワードであってもサイトの専門性を高めることで、上位表示しやすい傾向にあります。

SEOのブランディング効果

製品名や解決したい課題を様々な関連キーワードで検索した時に、いつも同じサイトが上位に表示されるとそれだけでブランディングに繋がります。SEO対策を行うことによりサイトへの集客だけでなく企業としての認知度もアップするのです。もうSEO対策をやらない理由は無いですよね?

関連記事中小企業こそ取り組むべきブランディングにつて
https://seo-best.jp/topics/about-seo/writing/branding-seo/

SEO対策で成果が出やすい製造業

facjobict-768x432

  1. エッチング、メッキ、プレス、真空成形、金属加工メーカー等々
  2. 自社で一から製品を作り自社内で完結している
  3. 何らかの強みがある製品を取り扱っている
  4. 試作品など企業からの依頼を受け製品を作る製造業

このような企業はぜひ、S&Eパートナーズにご相談ください。SEO対策は競合サイトに左右される対策です!他社が力を入れる前にいち早くサイトの上位表示を達成し差別化を図りましょう。ご希望の企業様には訪問し、SEO対策のご案内をさせていただきます。

▼SEO対策の関連記事
SEO対策とは?対策方法をコンサルタントが解説!

この記事の筆者

S&Eパートナーズ株式会社でMarketing strategy advisor(マーケティング ストラテジーアドバイザー)通称:MSAとして企業のwebマーケティングの戦略立案から施策の遂行まで一貫して支援しております。 WEB集客の課題を抱えておられるご担当者様。是非一度S&Eパートナーズにご相談ください。当事者意識を持ち課題解決までを最短距離で提案いたします。

記事一覧へ戻る
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認