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簡単!はじめてSEOに取り組む方向けの対策キーワードの選び方
SEO対策を開始するにあたり、最初に決める事は「どんなキーワードで対策をするのか」です。「SEO対策をしたことがない」「リスティング広告を出稿したことがない」という方は、「どんなキーワードで対策をするのか」を考えるところで悩むことが多いようです。
本日は超基礎的な、キーワードの考え方、選び方についてご紹介します。
SEO対策の目的の一つは「検索して見つけてもらう」こと
当たり前ですが、SEO対策するということはGoogleやYahooで検索してもらい、自社サイト(ホームページ)を見つけてもらうために上位表示させる事を目的としています。ですのでSEOのキーワードを考える時は「自社の商品を買う時、またはサービスを受ける時にお客様がどんなキーワードで検索するだろうか?」という事を想像する事からはじまります。
どんな時に人は検索するか?
人が検索エンジンを使って何かを調べる時は大きく2つ
- 何か特定の「知りたい事がある」時
- 何か特定の「解決したいことがある」時
です。
よって、「自社の商品を買う時、またはサービスを受ける時にお客様がどんなキーワードで検索するだろうか?」という事を考える時には、御社のサービスのターゲットとなる方が『知りたい事』、『解決したい事』がキーワードを考えるヒントになります。
ダイエットサプリの販売会社の例
例えばダイエットサプリ販売の会社で、ターゲットが「ダイエットを考えている人」だとした場合、ターゲットが知りたい事、解決したいことは何でしょうか?
- 口コミで評判のよいダイエットサプリメントを知りたい
- 炭水化物を食べても「無かったことに」してくれるサプリないかな・・・?
- 短期間でダイエットできる方法が知りたい
- 痩せる食事は?
- 痩せる筋トレは?
- 自分に向いているダイエット方法は?
- 痩せるツボは?
など、様々想像できます。
まず優先すべきは、売上に直結しそうなワード
上記のように様々な「知りたい事」「解決したいこと」が出てきますが、まず対策を取り組むべきなのは「売上に直結する」ワードです。痩せるツボを探している人や、痩せるためにスポーツしよう!という人よりも『サプリで痩せたい!』と考えている人の方が、売上に結び付きやすい事は想像できますよね。
*もちろん、幅広いキーワードで狙うことはその分広い層の見込み客獲得につながりますので、いずれは取り組む事をお勧めします。
弊社ではSEO対策のご提案時にプロとして、ただ順位を上げるだけではなく「売上につながる」キーワードのご提案もしっかり行っております。
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