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【Youtube動画】SEO対策成功に欠かせないコンテンツの量と質は?振り返りや今後の施策も超重要!【SEO集客チャンネル】
こんにちは、門田です。S&EパートナーズのYoutubeチャンネル【SEO集客チャンネル】の動画を更新しました。今回は、弊社がSEO対策の支援で実施しているコンテンツ提供や提供報告会について弊社コンサルの吉田がご紹介しています。動画の要点を纏めましたので、文章でサクッと読みたい人はこちらのブログを是非お読みください。
今回の動画の内容
今回は、弊社がSEO対策の支援で実施しているコンテンツの提供や定期報告会の内容について紹介します。前回の動画では、SEOで上位表示を狙い、集客効果を得るための戦略設計およびサイト設計について解説しました。サイト設計に合わせて構築や改善が完了したら、上位表示に必要な情報を追加するフェーズに移行します。自社のみで対策を行うには、相応のリソースが必要です。
>前回の動画【SEO対策成功のために最初にやるべきこととは?企業の担当者必見】
コンテンツの量と質について
それでは、まずコンテンツの量と質についてご紹介します。ここで言うコンテンツとは、記事だけでなく、サイト内の画像やテキストなどすべての情報を指します。以前は、対策キーワードが決まると、次のような基本的な対策を行えば上位化していました。
例えば、タイトルタグや見出しタグ、ディスクリプションにキーワードを入れる、ページ内のキーワードや関連キーワードの割合を増やす、テキストの量を3000文字以上にする、外部リンクや内部リンクの数を増やす、サイト全体のページボリュームを増やすといった施策です。しかし、このような基本的な対策だけでは上位表示が難しくなりつつあります。
多くの企業がSEOに取り組んでおり、基礎ができている前提で、さらに勝つための対策が必要です。たとえば、サービス内容や料金、他社との比較、導入事例やユーザーの声など、ユーザーが求める情報がきちんと掲載されているか、足りない情報を確認していきます。上位表示を狙うキーワードの検索結果も確認し、必要に応じて情報を補足します。弊社では、SEOコンサルタントが構成案を作成し、専属ライターが文章を作成します。これにより、ユーザーにとって役立つ高精度な情報が提供されます。
定期報告会について
次に、定期報告会について説明します。S&Eパートナーズでは、ご契約いただいたお客様に合わせて定期的に報告会を実施しています。報告会では、これまでの施策の総括、現状の順位やアクセスの報告、今後の具体的な施策の提案を行っています。お客様からのフィードバックもいただき、内容のブラッシュアップを図っています。
施策の効果が出るよう、決定した施策はスケジュールに従って進行します。このように、常に目標やタスクの進捗を相互で認識しながら、効果測定まで行うため、施策が進まない、結果が出ないといった心配が少なくなります。また、お客様は本来の業務に集中できるため、外注のメリットを最大限に感じていただけます。
重要なこと
今回の動画では、コンテンツの提供方法や定期報告会の内容を簡単に紹介しました。集客に成功するためには、サイトに必要な情報をすべて反映するための技術や外注費が必要です。弊社では、社内にSEOコンサルタント、専属ライター、エンジニアが常駐しており、一貫して支援することで迅速な効果測定が可能です。
次回予告
次回の動画では、Googleアップデート対策やE-A-T(専門性・権威性・信頼性)について解説します。具体的にどのような対策を取ればよいか迷っている方は、ぜひご覧ください。
S&Eパートナーズが運営する集客チャンネルでは、SEOに関するノウハウを無料で配信しています。これからSEO対策を始める方や、結果が出ない方の参考になると思いますので、ぜひチャンネル登録をお願いします!
MSA:門田 雅史
SEO対策サポートをメインにECサイトのコンサルティング・構築支援を行っています。全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。ECサイトの運営経験で培ったマーケティングの課題解決力を生かし、成果に直結する提案に努めてまいります。
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