BLOG

求人・採用
投稿日 : 2023/03/01 更新日 : 2023/06/08

令和時代にwebマーケティングコンサルタントを目指す人に読んでほしいこと


求人・採用
令和時代にwebマーケティングコンサルタントを目指す人に読んでほしいこと

こんにちは、S&Eパートナーズの吉田です。
今日はSEO対策としてのブログ執筆ではなく刻一刻と進化するweb業界において今、webマーケティングを仕事にしたいと思っている方に、webマーケティングコンサルタントをしていて思うこと。を書きたいと思います。
記事を読んでいただく方の参考になるかはわかりませんが、他では読めない記事かと思いますので、もしお時間がありましたらご一読いただけますと幸いです。

webマーケティングコンサルタントとは?

よくwebコンサルとwebマーケッターを混同されることがあります。また、日本では「コンサル」という言葉の定義も名乗る人によってあいまいです。
でも辞書にはこう書かれています。「コンサルタント:ある事柄について助言・指導を行う専門家。相談役。」
「webマーケター:webマーケティング活動に従事する人。」こう見ると違いは明確ですよね。
そしてwebコンサルは専門家でいて相談役でなければいけません。

webマーケティングコンサルタントに必要な能力

そう考えると、コンサルには相手の課題・気持ちを汲み取り、専門家の立場から課題解決に向けて進むべき方向に進めるよう最善の助言ができ、その助言を実行してもらう手助けをする能力が必要だと思いませんか。私はそれには【高いコミュニケーション能力】が必要だと考えています。そのうえで、webマーケティングコンサルタントには「SEO」「リスティング」「SNS」「アフィリエイト「サイト制作」などのwebマーケティングにおける手法の専門知識が必要になります。よって好奇心・向上心と知識を吸収する努力を継続し続ける必要があります。

webという、個々人でリテラシーの差が大きく出てしまうものを相手に正しく伝え、理解してもらったうえで実践していただくのは、想像以上に難しいことです。カタカナ一つとっても認識には差が生まれます。
でも、それを乗り越えなければ望む成果を出すこともできないのです。そのために努力し続けることが必要です。

S&Eパートナーズもそう考え、webコンサルになりたい!と入社してくれた方々には新規商談の方法を教える前に「SEO」や「リスティング」「制作」といった手法の実践を積み重ねてから、お客様の前に出られるような仕事の進め方をしています。もちろん、私吉田もそうやってお客様の前に立てるようになりました。私自身もブライダル業界からの転職でしたので、入社後1年ほどはワクワクと同じぐらい、早く成長したいという強い気持ちで猛勉強。そして社長や先輩に壁打ち相手になっていただき小さな挫折を重ねながら自身のスキルを伸ばしました。これまで3社ほど経験しましたが、個人的には最も実力主義で自分の成長を感じやすい職場です。

入社歴と役職などの役割は全く比例せず、手を挙げればチャレンジできる、、この環境だからwebマーケティングの実践力がメキメキつくのだなと感じます。

働き手の多くは令和の時代に「働きやすい会社」=「ライフワークバランス」「自由な業務スタイル」などを求めていることは理解しています。がそういった方には不向きな職場です。

吉田 愛美
吉田 愛美
残業多くてブラックですってことではないですよ、、笑。
意外と人間味があってアナログですってことです。
本来マーケティングやwebマーケティングの現場はすごく泥臭いものです。
というのを知ってほしい。

そして同じようにこんな時代に疑問を持っている方も多いのではないかと思います。だからこそ、アナログで人間味や人間力の溢れる昭和チックな向き合い方を求めてくださる企業は増えて、S&Eパートナーズの業績も伸びています。※吉田は平成生まれです、、。

webマーケティングコンサルタントを目指す人募集

S&Eパートナーズではテレアポや飛び込み営業は一切していません。webマーケティングの会社ですので、webからの反響(あとちょっと展示会やご紹介)のみで集客をしています。
そして皆様確実に相見積もりをしています。そんな中選んでくださっています。なので、売り上げは純粋にお客様からの支持率です。それが急速に伸びています。

そのためS&Eパートナーズでは一緒に高い志を持って重いプレッシャーを原動力に変えながら自己成長をしたい人を募集しています。
今、ちょっとでも「自分のこと?」「面白そう」と思ってくださった方、、、一度吉田と話しませんか?お電話でも、フォームからでもお気軽にご連絡ください。

入社後3日間の卓上研修後は、現場でwebマーケ施策を実践し、知識とともに実践力を養います。
3か月の研修期間中は先輩コンサルが丁寧にサポートします。
その後も施策はチームで決めていくので常に先輩のノウハウを吸収しながらコンサルタントとして成長できます!!
田代 千夏
田代 千夏

Webマーケティングコンサルタント採用情報ページ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


>S&Eパートナーズ株式会社ってどんな会社?評判や口コミはこちらから

この記事の筆者

S&Eパートナーズ株式会社でMarketing strategy advisor(マーケティング ストラテジーアドバイザー)通称:MSAとして企業のwebマーケティングの戦略立案から施策の遂行まで一貫して支援しております。 WEB集客の課題を抱えておられるご担当者様。是非一度S&Eパートナーズにご相談ください。当事者意識を持ち課題解決までを最短距離で提案いたします。

記事一覧へ戻る
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。