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AI時代にwebマーケティングコンサルタントを目指す人に読んでほしいこと
こんにちは、S&Eパートナーズの吉田です。
現在私は、webマーケティングコンサルタントとしてSEO対策を中心に企業の集客支援や、部長という役割で人事・採用・広報などの幅広い業務に携わっています。
今回は、そんな私が刻一刻と進化するweb業界で、webマーケティングを仕事にしたいと思っている方に読んでほしいことを書きます。
参考になるかはわかりませんが、他では読めない記事かと思いますので、もしお時間がありましたらご一読いただけますと幸いです。
目次
webマーケティングコンサルタントとは?
よくwebコンサルとwebマーケッターを混同されることがあります。また、日本では「コンサル」という言葉の定義も名乗る人によってあいまいです。
でも辞書にはこう書かれています。「コンサルタント:ある事柄について助言・指導を行う専門家。相談役。」「webマーケター:webマーケティング活動に従事する人。」こう見ると違いは明確ですよね。
そしてwebコンサルは専門家でいて相談役でなければいけません。
webマーケティングコンサルタントに必要な能力
そう考えると、コンサルには相手の課題・気持ちを汲み取り、専門家の立場から課題解決に向けて進むべき方向に進めるよう最善の助言ができ、その助言を実行してもらう手助けをする能力が必要だと思いませんか?
それには【高いコミュニケーション能力】が必要だと考えています。
そのうえで、webマーケティングコンサルタントには「SEO」「リスティング」「SNS」「アフィリエイト「サイト制作」などのwebマーケティングにおける手法の専門知識が必要になります。よって好奇心・向上心と知識を吸収し、スキルに変える努力を継続し続ける必要があります。
webという、個々人でリテラシーの差が大きく出てしまうものを相手に正しく伝え、理解してもらったうえで実践していただくのは、想像以上に難しいことです。カタカナ英語一つとっても認識には差が生まれます。
でも、それを乗り越えなければ望む成果を出すこともできないのです。そのために努力し続けることが必要です。
S&Eパートナーズのコンサルティングスタイル
そのうえで、S&Eパートナーズは、「提案・アドバイス」だけでは終わりません。
それぞれの手段で目的を果たすためには原稿の作成、クリエイティブの作成、サイトの修正など様々な工程で膨大な作業が必要です。
その作業までを代行するのがS&Eパートナーズのwebマーケティングコンサルタントのスタイルです。
※もはやコンサルって言うのをやめたほうが分かりやすいのではと悶々としていますがこれはまた別の機会に、、。
生成AIの凄まじい成長のおかげで、いくつかの工程は少し楽にできるようになり、これからもっと活用するべきだと考えていますが、AIに適切な仕事をしてもらうにも的確な指示を行い、その結果として出てきた成果物の良し悪しを判断できるセンスが必要です。
センスは、自分の成果物に対して多角的なフィードバックや結果を吸収し、精度を高めていくことでしか磨けません。
S&Eパートナーズのキャリアステップ例
S&Eパートナーズでは、未経験からwebコンサルになりたい!
と入社してくれた方々には、新規商談の方法を教える前に「SEO」や「リスティング」「制作」といった手段の実践を積み重ねてから、お客様の前に出られるようなキャリアステップを踏んでいます。
私自身も、ブライダル業界から未経験での転職でしたので、入社後1年ほどはワクワクと同じぐらい、早く成長したいという強い気持ちで猛勉強しました。
そして社長や先輩に壁打ち相手になっていただき小さな挫折を大量に経験しながら自身のスキルを伸ばしました。
これまで3社で就業を経験しましたが、個人的には最も実力主義で自分の成長を感じやすい職場です。
入社歴と役職などの役割は全く比例せず、手を挙げればチャレンジできる、、この環境だからwebマーケティングの実践力がメキメキつくのだなと感じます。
3か月の研修期間中は先輩コンサルがざっくり(笑)サポートします。
その後も施策はチームで決めていくので常に先輩のノウハウを吸収しながらコンサルタントとして成長できます!!
吉田の独断と毒舌(採用担当外されるかもしれない、、)
働き手の多くは令和の時代に「働きやすい会社」=「ライフワークバランス」「フルリモート」などを求めている方が増えたことは理解しています。
ですが、一人前になる前からそういった希望を表に出す方には、はっきり言って不向きな職場です。
最低でも2年はみっちり現場で実践を積み続けるぐらいの覚悟が無いと途中で息切れしてしまうでしょう。
いきなり「副業OKですか?」も同様です。
経験者のスキル採用であれば全く問題ないですが、ポテンシャル採用でしかない未経験者の方は、早く一人前になって、顧客はもちろん、S&Eパートナーズの利益向上に貢献して下さい。
それがビジネスです。
そのため、「まずは一人前になろう」一択です!
意外と人間味があってアナログですってことです。
本来マーケティングやwebマーケティングの現場はすごく泥臭いものです。
というのを知ってほしい。
そして同じようにこんな時代に疑問を持っている方も多いのではないかと思います。だからこそ、アナログで人間味や人間力の溢れる昭和チックな向き合い方を求めてくださるお客様は増えて、S&Eパートナーズの業績も伸びています。※吉田は平成生まれです、、。
S&Eパートナーズは反響営業
S&Eパートナーズはマーケティング支援に集中できる環境を整えています。
自社サイトのSEO対策により獲得した問い合わせへの反響営業を行っているため、テレアポや飛込などの営業活動は一切なしで、商談・マーケ施策・カスタマーサクセスに集中できます。
反響営業だからこそ、幅広い業界の企業を直接支援でき、新規案件も途切れません。
そして、企業の現状から目指す状態に合わせて、「SEO対策」「web広告運用」「サイト制作」「SNS運用」などの多岐にわたる手段を組み合わせて提案し、支援を行うため高い視座と広い視野が身につきます。
webマーケティングコンサルタントを目指す方募集
S&Eパートナーズでは、2026年までの事業計画を基に、高い志を持って、口だけではないコンサルタントとして企業の集客支援をしたい人を募集しています。
今、ちょっとでも「自分のこと?」「面白そう」と思ってくださった方、、、一度吉田と話しませんか?お電話でも、フォームからでもお気軽にご連絡ください。
入社後は吉田ではない先輩コンサルにいい感じにざっくり指導してもらえますので、ご安心ください。
募集要項はこちらからご確認いただけます!
Webマーケティングコンサルタント採用情報ページ
最後までお読みいただき、本当に、ありがとうございました。
MSA:吉田 愛美
S&Eパートナーズ株式会社でMarketing strategy advisor(マーケティング ストラテジーアドバイザー)通称:MSAとして企業のwebマーケティングの戦略立案から施策の遂行まで一貫して支援しております。 WEB集客の課題を抱えておられるご担当者様。是非一度S&Eパートナーズにご相談ください。当事者意識を持ち課題解決までを最短距離で提案いたします。
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