BLOG

SEO総合ニュース
投稿日 : 2016/11/28 更新日 : 2020/01/11

自社サイトのSEO分析に便利なツールまとめ


SEO総合ニュース
自社サイトのSEO分析に便利なツールまとめ

SEO対策は、検索エンジンの上位を競合と奪い合う「椅子取りゲーム」のような一面があります。
そのため対策を行うには、自社サイトを知り競合サイトを知り、どのような対策が自社に必要かを見極める必要があります。

今回は自社サイトと競合サイトのうち、「自社」の分析に活用できる便利なツールをご紹介します。
自社の強み・弱みを明確化した上で、他社とどう差別化を図るのかという視点で、SEO対策を行ってみてはいかがでしょうか。

自社SEO分析ツール まとめ

Varvy SEO tool

モバイル対応や表示速度、不正なリンクの有無など、自社サイトのSEOに関わるあらゆる情報を分析できるツールです。

弊社が特に重宝している機能は、「altタグ」のチェックです。サイト内のaltタグが適切に設定されていない部分を指摘してくれるため、つい見逃しがちなalt設定を再確認することが可能になります。

Another HTML-lint gateway

HTMLが正しく記述されていることもSEOの評価基準であるとGoogleがアナウンスしていますが、URLを入力するだけでHTML構造の問題点を指摘してくれるのがこのツールです。

タグの記述方法や構成など、厳密な文法ルールに従ってかなり細かく指摘してくれるため、修正すべき点が浮き彫りになります。SEOを意識せず、特に文法ルールなどにこだわらず制作してしまったサイトの見直しにピッタリです。

ohotuku.jp

多くの順位チェックツールは100位までしか計測できないのに対し、300位までチェック出来る便利なツールです。

このツールを用いて300位以内なのか以下なのかを計測することで、「まったく上位化の見込みがないのか」それとも「道のりは長いが上位化の可能性があるのか」を判断することが可能になります。

User Heat

月間30万PVまで無料で使用できるヒートマップツールです。

ユーザーがサイトのどの部分をクリック・閲覧する頻度が高いのか計測できるヒートマップは、サイト改善に非常に重要なツールですが、費用をかけてまで利用できないという初心者の方におすすめです。

webマーケティング・SEO対策相談窓口


ブログランキング

この記事の筆者
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認