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電気・機械・半導体業界の求人でもリスティング広告は効果的です
求人応募を集める時、リスティング広告を検討されたことはありますか?
求人媒体への掲載やエージェントの活用は多くの企業で取り組まれているかと思いますが、意外とリスティング広告を利用した採用活動を行ったことがあるという企業は少ないのではないでしょうか?
今回は電気、機械、半導体業界の採用におけるリスティング広告についてご紹介します。是非ご一読下さい。
目次
求人活動でのリスティング広告のメリット
求人活動において、リスティング広告のメリットは数多くありますが、以下が代表的なメリットです。
- 求人でリスティング広告を利用している企業はまだまだ少ないので、ライバルが少ない
- 求職者から直接応募を期待できる
- 自社サイトへ誘導するため、しっかりと自社を理解してから応募してくれるので、採用のミスマッチが起こりにくい
一般的な求人媒体では多くの企業が掲載を行っているため、どうしても求職者も多くの企業を比較検討してしまいます。
それに比べ、リスティング広告まで掲載を行っている企業はまだまだ少ないため、求人媒体と比較するとライバルも少なく、より確実に求職者にアプローチすることが可能です。
また、リスティング広告は自社サイトに求職者を誘導するため、欲しい求職者に合わせてサイトの記載内容を変更することも可能です。求職者もしっかりと貴社のことを理解してから応募してくれるため、ミスマッチを減らすことができ、「本当に欲しい人材からは応募がない」といった状況を変えることができます。
電気・機械・半導体業界の業種別クリック単価と推奨広告費
リスティング広告は、広告の表示だけでは費用が発生せず、広告を見て、興味を持ったユーザーがクリックを行い、貴社のWebサイトを見たときに、はじめて課金が発生します。
そのため、広告を見て、貴社の求人に興味を持ってくれた人だけに費用を使うことができるのです。
以下では、各職種別に平均クリック単価と推奨の広告費をご紹介します。
あくまで平均的な費用感となるので、より正確な費用を知りたい方は是非広告シミュレーションをご依頼ください。
リスティング広告を利用した場合のシミュレーションを依頼する
研究・開発
品質管理・製造管理・生産管理
セールスエンジニア
営業職
クリック単価が高いのは応募者が獲得できる証
リスティング広告のクリック単価は、同じキーワードに広告を出している企業同士の競争によって決まります。限られた広告枠に広告を出すために、各社クリック単価の上限を設定し、入札という形で広告を表示させています。
そのため、「クリック単価の高いキーワード」=「高額のクリック単価を払ってでも広告を表示させたい、成果が見込めるキーワード」ということになります。
今回ご紹介した、電気・機械・半導体業界では、どのような職種でも1回のクリックに550円以上の金額を支払う必要があります。それでも広告を出し続けている企業があるということは、そこに広告を出すことで求職者から応募があるということです。
まとめ:リスティング広告で電気・機械・半導体業界の求人を成功させるために
リスティング広告は、電気・機械・半導体業界の採用活動においても非常に効果的な広告です。
正しく活用することで、求職者に対して企業の魅力を効果的に伝え、希望する人材からの応募数を増やすことができます。
ただし、広告を活用するためにはリスティング広告を効果的に表示させるノウハウが必要です。
ピタクルでは、貴社の採用状況をしっかりとヒアリングし採用マーケティングの戦略を立案・広告配信を行い、貴社の採用マーケティングが軌道に乗るように伴走しながらサポートいたします。
アカウントディレクター荒木
S&EパートナーズでWEB広告の運用、ご提案をメインに行っております。 数多くあるWEB広告からお客様の目的や解決したい問題に合わせて最適な広告プランをご提案いたします。WEB広告がはじめてのお客様でも少額からスタートしていただくことも可能です。是非一度S&Eパートナーズにご相談ください。
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