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集客力アップのためのSEO対策を始めるなら|今だけお得なS&Eパートナーズへ

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現状の集客に満足していない中小企業のマーケティング担当者様、web担当者様、SEO対策を検討してはいるけれど「SEO対策って結局何をするのか」「どれぐらい費用がかかるのか」気になりますよね?
今回はそんな疑問にお答えするために「簡単!!でも重要!!」なSEO対策初級編(内部施策)をご紹介いたします。

内部施策とは?

実際にサイトに手を加えていくのが内部施策です。
修正や改善をし、Googleのアルゴリズムに則り検索エンジン最適化を図ります。
その中でも重要な内部施策をご紹介いたします。
検索した際にユーザーが一番に目にするところですので必ずチェックが必要です。

主要なHTMLタグの最適化

  1. title要素の修正
  2. 対策キーワードは含まれているか
  3. 特定のキーワードが過剰に含まれていないか
  4. 検索結果画面で途切れない文字数かどうか(30文字前後が目安)
  5. ページまたはサイトのコンテンツを適切に表現する、魅力的な文言になっているか
  6. 対策キーワードが文章の前方に置かれているか

meta descriptionタグの修正

  1. 対策キーワードは含まれているか
  2. 特定のキーワードが過剰に含まれていないか
  3. 検索結果画面で省略されずに表示される文字数(120文字以内)であるか
  4. ページまたはサイトコンテンツを適切に表現する、魅力的な文言になっているか

meta keywordsタグの修正

  1. 対策キーワードは含まれているか
  2. 特定のキーワードが過剰に含まれていないか
  3. meta keywordsが多すぎないか(S&Eパートナーズでは2個までを推奨しております)
  4. ページのコンテンツにあったキーワードが盛り込まれているか

meta keywordsはページの内容を端的に表すキーワードを設置する部分ですが、現在Googleはこれをランキングの決定要因とはしないと明言しています。だからと言って不適切なmeta keywordsの設定はスパム判定される危険性があるため、避けましょう。

alt属性の最適化

  1. 特定のキーワードが過剰に含まれていないか
  2. 画像が表す内容を適切に言語化した文言であるか

HTMLのimg要素の中に記述される、画像の代替となるテキスト情報です。
特定のキーワードが過剰に含まれているとスパム判定を受けかねませんのでこちらも要チェックです。

h1要素の最適化(見出しタグ)

  1. ページ内容をテキストで端的に表しているか
  2. 対策キーワードが含まれているか
  3. 特定のキーワードが過剰に含まれていないか
  4. 見出しとしての役割を果たしているか
  5. ページ固有のものになっているか

strongタグ・emタグの最適化

  1. 特定のキーワードが不自然に囲まれていないか
  2. 過剰に使用されていないか

HTMLで「強調」を示すときに使用するタグです。
現在、デザイン上の強調はCSSを用いて行うことが推奨されており、これらのタグを使用する局面は少なくなっています。あまりにも多くの利用はスパムと認識される危険性があります。

1つ前の「h1要素の最適化」と「strongタグ・emタグの最適化」に関してはブログ担当者の方にも特に意識していただきたい項目です。
せっかくいい記事を書いてもクローラーに適切に伝わらないとページランクに反映されませんので、確りと見出しタグやstrongタグは活用していきましょう。

まとめ

今回ご紹介した内容は初級編ではございますが、とても大切な部分です。
現在思うように反響を得られていないとお悩みの方は、一度見直してみるのも良いかもしれません。そしてクリックしたくなる魅力的な descriptionタグの設定いたしましょう!

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