BLOG

SEO総合ニュース
投稿日 : 2018/03/26 更新日 : 2018/08/23

S&Eパートナーズ顧客満足度アップのための取り組み


SEO総合ニュース
S&Eパートナーズ顧客満足度アップのための取り組み

S&Eパートナーズでは、お客様に各サービスや対応をさせて頂く社員についてのご意見を伺うために昨年より匿名でのアンケートにご協力いただいております。第1回目は自分たちの予想とは違ったところもあり社員一同で大きな反省会となりました。

第2回目の今回は3月!【SEO対策】をご契約いただいているお客様専用のアンケート。前回からの改善点を踏まえ約4ヶ月の間、体制やサービスの改善に努めてまいりました。
まだまだ、自分たちで納得のいくところまでは来ておりませんが、現段階の結果では前回の回答を大きく上回る項目もあり、嬉しい限りです。その一部を紹介いたします。

Q.上位化のための施策提案内容については満足していますか。

SEO対策を効率よく行う上では、サイトごとに施策の優先順位やボリュームが変わってまいります。

それをうまくカスタマイズして、なるべくお客様の負担にならないように提案しております。SEOに詳しい方にも詳しくない方にもしっかりと施策の意味をご説明し、行っていただくことで、施策自体の満足度アップにつながると考えます。

上位化の為の施策提案については解りやすいですか

Q.施策アドバイス、施策提案の際のご説明は解りやすいですか。

ITやSEO対策について詳しい方、詳しくない方と様々いらっしゃる中どなたにもその施策の意味を理解してい頂けるようご案内することが満足度アップに繋がると考えます。その為の提案資料や手順書の作成に力を入れてまいりました。今後も「あったほうが良い」と思うものは引き続きプロジェクトとして各部署で進めてまいります。

ご説明はわかりやすいですか

Q.S&Eパートナーズの対応スピードはいかがですか。

こちらは施策のご提案や施策の実施、ご相談へのお答と、様々な観点がございますので、一概には判断でないところではありますが、前回の評価では、SEO対策担当WEB広告運用担当サイト制作・修正担当のそれぞれが「自身が担当するお客様の専門部署を超えたご相談にもお答えする。」というS&Eパートナーズの良いところが裏目に出た結果となりました。

そのため各社員の役割を再設定・再認識し、担当者が商談や定期訪問で長時間の外出等の場合も各部署の担当者がカバーできるようになってまいりました。その甲斐あって前回より評価は10%以上上昇いたしました。これには【S&Eパートナーズサポートデスク】も大きく貢献してくれたと感じております。まだまだ改善の余地ありですので、引き続きスピードを追及してまいります。

S&Eパートナーズの対応スピードはいかがですか?

Q.お客様の営業担当スタッフの対応はいかがですか。

SEO対策に関しては最低12か月というご契約期間の中で、上位化はもちろんですが、しっかりとお客様と関係の構築をし、より長くお付き合いいただけますようにと考えております。

社員一同想いは同じですが、コミュニケーションやおもてなし面でのクオリティにバラつきがございました。そこで、外部講師を招いての研修やさらなる技術向上のための卓上研修を積極的に取り入れ、実施した結果、前回の評価より15%以上の上昇がございました。今後も各社員の対応力の向上に注力してまいります。

営業担当スタッフの対応はいかがですか

今後もご期待ください!

今後もお客様のご期待以上の結果を求め組織力のさらなる向上に努めてまいります。

WEB集客にお困りの方は是非一度S&Eパートナーズにご相談くださいませ。課題解決までのサクセスストーリーを共に歩みましょう!!

この記事の筆者

S&Eパートナーズ株式会社でMarketing strategy advisor(マーケティング ストラテジーアドバイザー)通称:MSAとして企業のwebマーケティングの戦略立案から施策の遂行まで一貫して支援しております。 WEB集客の課題を抱えておられるご担当者様。是非一度S&Eパートナーズにご相談ください。当事者意識を持ち課題解決までを最短距離で提案いたします。

記事一覧へ戻る
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認