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SEO総合ニュース
投稿日 : 2017/12/08 更新日 : 2022/08/30

オウンドメディア運用成功のカギ!“SEO設計”が必要な理由


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オウンドメディア運用成功のカギ!“SEO設計”が必要な理由

この記事をご覧の方の中には、オウンドメディアの制作を今まさにご検討中の方もいらっしゃると思います。ただ、社内でオウンドメディアを制作しようと声があがっているものの、具体的にどのようにオウンドメディアを作れば良いか分からない…という疑問もあるのでは?

今回はそんなオウンドメディアの制作をご検討中の方に向けて、オウンドメディアを制作・運用する際のポイントを紹介します!

「作れば効果が出る!」ではありません

まず、オウンドメディアは“設計”でミスをすると効果を成さない物となってしまいます。

  • 潜在顧客の開拓
  • ブランディング・ファン獲得

において効果を期待できるオウンドメディアですが、下手をすれば、ユーザーのアクセスをほとんど呼び込めず、ただ記事が投稿されていくだけ…そんなサイトになってしまう可能性もあります。制作コストだけでなく、記事投稿にかける労力・時間も水の泡に…。そんな事態にならないよう、制作段階で行なっておくべきことが“SEO設計”です。

サイトマップ

オウンドメディア制作にSEO設計が必要な理由

オウンドメディアはユーザーに見てもらえなければ意味がありません。検索順位が上がりやすい設計=SEO設計で制作して、様々なキーワードで検索された際に上位表示!自然とアクセス数も増える!これが成功のカギとなります。

SEO設計の例

  • アクセスを獲得したいユーザーの絞り込み
  • キーワードの選定
  • ニーズに合わせたカテゴリ設計
  • タグ設計
  • 内部リンク設計
  • SEOを前提としたメディア発信が可能なCMS構造

ざっと書くだけでも枚挙にいとまがありません。

SEO設計でオウンドメディアはこう変わる!

SEO設計無しのオウンドメディアとSEO設計有りのオウンドメディアを、ユーザーの心理で比較しました。

SEO設計無しのオウンドメディアを見たユーザーの心理

  • 読みたい記事がなかなか見つからない!
  • 関連する記事へのリンクが無くて不便…
  • 使いづらいし別のサイトを見よう

SEO設計有りのオウンドメディアを見たユーザーの心理

  • 読みたい記事だけを絞り込めて便利
  • このサイト使いやすい!
  • ブックマークしておこう

使いやすい、便利、分かりやすい…そう思ってもらうことで潜在顧客の開拓・ファンの獲得に繋がります。反対の場合、再度アクセスしてもらえる可能性は低くなるでしょう。

オウンドメディア制作の依頼はSEO対策を強みとする会社に

「オウンドメディアを運用したいけど、上手く運用できるか分からない…」そんな企業様にぴったりなプランです!当社のSEOノウハウをもって、貴社のオウンドメディア運用をリード致します!

  • 初期費用20万円から。月額5万円から。
  • 契約期間は最低6ヶ月
  • 運営丸投げOK!
  • ネット集客、webマーケティングが初めてなら「企画立案からでもお任せ」OK!

当社のオウンドメディアの成功事例、ぜひご覧ください。

オウンドメディア制作後のSEO対策

SEO設計はOK!では制作後は?というと、何よりも重要なのが「有益な情報」を発信することです。有益ではない情報が検索結果の上位に表示されないよう、日々Googleのアルゴリズムがアップデートされています。よって「有益な情報とは何か?」をしっかりと押さえておかなければなりません。

Googleが定義する「有益な情報」とは何か?

Googleは“どのような観点で情報(コンテンツ)を評価しているか”を公式ブログで公開しています(検索順位を決定するためのアルゴリズムではありません)。

  • このサイトで取り扱われているトピックは、ユーザーの興味に基づいて選択されたものか?
  • この記事は独自のコンテンツや情報、レポート、研究、分析などを提供しているか?
  • 同じ検索結果で表示される他のページと比較して、はっきりした価値を持っているか?
  • この記事は物事の両面をとらえているか?
  • 記事が取り上げているトピックについて、しっかりと全体像がわかる説明がなされているか?

などがあり、 数多くの“ユーザー目線の”観点を持って情報を評価していることが分かります。つまり、これらを全て満たす情報こそ、Googleが定義する「有益な情報」だといえます。

有益な情報の例

例えば飲食店を開業したい人に向けて、開業支援の会社はどのような情報を発信すれば、有益な情報となるのでしょうか。飲食店開業にあたって必要な手続き・揃えておくべきもの・用意しておくべき資金・繁盛店になるための条件など、一通りの情報を発信すると有益な情報となりそうです(そうした有益な情報を発信し続けることで、飲食店を開業したい人からの信頼を獲得でき、最終的には支援を依頼してもらえるかもしれません)。

制作から運用まで一貫サポート!

当然ですが、業種やサービスによってユーザーにとっての有益な情報は異なります。お客様のオウンドメディアで発信するべき有益な情報とは何か?を当社が追求!制作から運用まで一貫してサポート可能です。オウンドメディア制作、オウンドメディア運用をご検討中の方は是非当社へお問合せください。

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