BLOG

SEO対策
投稿日 : 2019/01/02 更新日 : 2022/11/01

目指すは上位化のみ!上位化実績豊富な大阪SEO対策サポート


SEO対策
目指すは上位化のみ!上位化実績豊富な大阪SEO対策サポート

本日は、様々なSEO対策プランの中で【上位化】に特化した上位化特化型SEO対策プランを紹介いたします。

上位化の目的

同じ「SEO対策」をお申込みされるお客様でも目的は様々です。

  1. 1ページ目に上位化させて反響を獲得したい!
  2. 3位に表示されているライバルに勝ちたい!
  3. 上位表示されていることに意味がある(ブランディング)

このように様々な目的をお持ちですが、それが上位化だけで達成できるかどうかは様々な要因にかかっています。そんな中でも上位化すれば、その目的を果たせるだろうと見込んだお客様には、【上位化特化型SEO対策プラン】をおすすめしております。Webマーケティングのコンサルやアドバイスが含まれないシンプルなプランですが、とにかく上位化したい。や、忙しくて手が回らないから丸投げしたい。というお客様には好評を頂いております。
本日はそんな【上位化特化型SEO対策プラン】で実施する対策を一部紹介いたします。

SEO内部施策

実際にサイトに手を加えていく内部施策。修正や改善をし、Googleのアルゴリズムに則り検索エンジン最適化を図ります。その中でも代表的な内部施策をご紹介いたします。検索した際にユーザーが一番に目にするところですので必ずチェックが必要です。

代表的なSEO内部施策。主要なHTMLタグの最適化

  1. title要素の修正
  2. 対策キーワードは含まれているか
  3. 特定のキーワードが過剰に含まれていないか
  4. 検索結果画面で途切れない文字数かどうか(30文字前後が目安)
  5. ページまたはサイトのコンテンツを適切に表現する、魅力的な文言になっているか
  6. 対策キーワードが文章の前方に置かれているか

クリック率やクリック後の直帰率・滞在時間に影響を与えるmetadescriptionタグの修正

  1. 対策キーワードは含まれているか
  2. 特定のキーワードが過剰に含まれていないか
  3. 検索結果画面で省略されずに表示される文字数(120文字以内)であるか
  4. ページまたはサイトコンテンツを適切に表現する、魅力的な文言になっているか

meta keywordsタグの修正

rawpixel-790897-unsplash

  1. 対策キーワードは含まれているか
  2. 特定のキーワードが過剰に含まれていないか
  3. meta keywordsが多すぎないか(S&Eパートナーズでは2個までを推奨しております)
  4. ページのコンテンツにあったキーワードが盛り込まれているか

meta keywordsはページの内容を端的に表すキーワードを設置する部分ですが、現在Googleはこれをランキングの決定要因とはしないと明言しています。だからと言って不適切なmeta keywordsの設定はスパム判定される危険性があるため、避けましょう。

alt属性の最適化

  1. 特定のキーワードが過剰に含まれていないか
  2. 画像が表す内容を適切に言語化した文言であるか

HTMLのimg要素の中に記述される、画像の代替となるテキスト情報です。
特定のキーワードが過剰に含まれているとスパム判定を受けかねませんのでこちらも要チェックです。

h1要素の最適化(見出しタグ)

  1. ページ内容をテキストで端的に表しているか
  2. 対策キーワードが含まれているか
  3. 特定のキーワードが過剰に含まれていないか
  4. 見出しとしての役割を果たしているか
  5. ページ固有のものになっているか

strongタグ・emタグの最適化

  1. 特定のキーワードが不自然に囲まれていないか
  2. 過剰に使用されていないか

HTMLで「強調」を示すときに使用するタグです。
現在、デザイン上の強調はCSSを用いて行うことが推奨されており、これらのタグを使用する局面は少なくなっています。あまりにも多くの利用はスパムと認識される危険性があります。

1つ前の「h1要素の最適化」と「strongタグ・emタグの最適化」に関してはブログ担当者の方にも特に意識していただきたい項目です。
せっかくいい記事を書いてもクローラーに適切に伝わらないとページランクに反映されませんので、確りと見出しタグやstrongタグは活用していきましょう。

このような内部施策の他、外部施策・コンテンツ施策がSEOの主な施策です。そのうち内部施策が一定の基準を満たしたら、次にコンテンツ施策のため、コンテンツ作成・投稿代行を実施します。投稿したコンテンツは、更にソーシャルシグナルの獲得や、ナチュラルリンクの発生を期待し、SNSでの投稿代行に進みます。これを定期的に繰り返すことで、上位安定化を目指すことができます。1度やったからと言って「SEO対策ができた!」と順位の維持を期待するのは危険です。

まとめ

以上のような項目を提案し、実施いただき社内のノウハウにするのか、ひとまず作業も代行させて頂くのかはご相談させて頂けますのでお客様の社内事情に合わせてご要望をお聞かせください。

現在思うように反響を得られていないとお悩みの方は、一度記載の項目を見直してみるのも良いかもしれません。

S&Eパートナーズは実践型SEOで得た本当に効果のあったノウハウだけをご提案し、上位化させることに成功しています。「SEO対策 大阪」の検索結果がそれを実証しております!とにかく上位化させたい!!とお考えの皆様、是非S&Eパートナーズにお問い合わせ下さい

徹底的に上位化をサポート致します。

この記事の筆者

S&Eパートナーズ株式会社でMarketing strategy advisor(マーケティング ストラテジーアドバイザー)通称:MSAとして企業のwebマーケティングの戦略立案から施策の遂行まで一貫して支援しております。 WEB集客の課題を抱えておられるご担当者様。是非一度S&Eパートナーズにご相談ください。当事者意識を持ち課題解決までを最短距離で提案いたします。

記事一覧へ戻る
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認