BLOG

S&Eのサービス
投稿日 : 2023/02/27 更新日 : 2023/06/12

ローカルSEO対策プランとは?論より証拠のS&Eパートナーズがノウハウ伝授します。


S&Eのサービス
ローカルSEO対策プランとは?論より証拠のS&Eパートナーズがノウハウ伝授します。

特定地域のお客様だけにサービスを訴求したい方必見!
店舗型の経営に特におすすめな、特定の「サービス+地域名」を狙っていくSEO対策、「ローカルSEO対策プラン」についてご紹介します。

中・小規模の地域密着型・店舗型ビジネスオーナーの強い味方としてご愛顧頂いてるプランです。
特定地域のお客様だけにサービスを訴求したいという方は是非ご覧ください。

ローカルSEO対策とは?

ローカルSEOとは、特定の地域での検索結果において、企業や店舗のウェブサイトが上位に表示されるようにするためのSEO対策です。

たとえば、「歯科 心斎橋」や「整骨院 大阪」などのように、検索キーワード自体に地域名が入っていると、地域に特化した検索結果が表示されます。ユーザーが、“特定のエリアに絞った情報を知りたい”ことが明らかなので、検索エンジンもそれに合わせた結果を返そうとするからです。

また、あまりご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、もし検索するときに地域名が入っていなくても、地域に特化した検索結果が出ることもあります。
具体的には、店舗やオフィスなど、“物理的に存在する場所に行くこと”がユーザーの目的(検索意図)になっているキーワードでは、検索エンジンが自動的に地域に特化した検索結果になります。

先ほどの「歯科」や「整骨院」など、店舗や診療所を探しているようなキーワードは、地域名である「大阪 や 心斎橋」が入ってなくても、地図と一緒に近くのお店が表示されます。

これは検索ユーザーのIP情報から、検索エンジンが地域情報を読みとり検索結果に反映しています。

ローカルSEO対策が成功すると

ローカルSEO対策が成功すると、以下のようなメリットがあります。

地域限定の検索結果で上位表示される

ローカルSEO対策を行うことで、特定の地域にフォーカスした検索結果で上位表示されるようになります。地域限定の検索結果に表示されることで、地域内での競合相手よりも優位な立場を確立できます。

地域内での知名度が上がる

ローカルSEO対策を行うことで、地域内での知名度が上がります。地域内で知られている企業は、地域内での信頼感が高く、より多くの顧客から支持される傾向があります。

モバイル検索での優位性が高まる

モバイル検索では、位置情報を元に近くにある店舗やサービスが優先的に表示される傾向があります。ローカルSEO対策を行うことで、地域内の顧客による検索に対して優位性が高まり、より多くのアクセスを獲得できます。

論より証拠!「SEO 大阪」で1位のS&Eパートナーズがノウハウ伝授!

実はS&EパートナーズもこのローカルSEO対策を実践中です。

大阪のSEO会社を探しているユーザーのアクセスを獲得するため、「SEO 大阪」「SEO対策 大阪」というキーワードに力を入れています。


※2023年2月27日時点でのSEO 大阪の検索結果です。

競合はSEO会社さんとなるキーワードのため、非常に難易度は高いですが、、なんとか上位をキープできております。
そのおかげもあり、S&Eパートナーズにお問合せや相談を頂くお客様は、「SEO 大阪」と検索して一番上にあったからとお声がけいただく方非常に多くローカルSEO対策の効果を身に染みて実感しております。

ローカルSEO対策プラン概要

そんな自社で行っているローカルSEO対策のノウハウを伝授する「ローカルSEO対策プラン」
中・小規模の地域密着型・店舗型ビジネスオーナーの強い味方としてご愛顧頂いてるプランです。

ローカルSEO対策がおすすめの業種

ローカルSEO対策は、地域密着型・店舗型ビジネスであれば有効です!

この業種の事例はあるの?もっと事例を聞いてみたい!という方はお気軽にお問い合わせください。

さいごに

地域キーワードで順位が上がらない、という方は是非S&Eパートナーズにご相談ください。
「SEO 大阪」で1位のS&Eパートナーズがノウハウ伝授し、二人三脚で成功までサポートさせて頂きます。


> 無料相談のお申込みはコチラから


> 大阪のSEO対策はS&Eパートナーズの伴走型SEOサポートで解決!

この記事の筆者

SEO対策サポートをメインにECサイトのコンサルティング・構築支援を行っています。全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。ECサイトの運営経験で培ったマーケティングの課題解決力を生かし、成果に直結する提案に努めてまいります。

記事一覧へ戻る
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認