BLOG
- トップページ
- SEO対策・Webコンサルブログ
- Web集客ノウハウ
- SEO対策
- 店舗型経営者必見!ローカルSEO対策とは?集客効果倍増の地域キーワードとMEO対策
店舗型経営者必見!ローカルSEO対策とは?集客効果倍増の地域キーワードとMEO対策
近年の店舗型経営において、webサイトが必須であることは、説明不要かとは思います。しかし、必須であるが故にwebサイトの数が増え続け、サイトを作るだけでは競合が多く、集客が厳しくなっているという状況にもつながっています。そこで今回は、店舗型の経営に特におすすめなwebサイトの集客を倍増させるローカルSEO対策についてご紹介します。具体的には特定の「地域名+キーワード」を狙っていくSEO対策やGoogleマイビジネスの最適化によるMEO対策となります。集客にお悩みの方は是非最後までご一読ください。
目次
ローカルSEO対策とは?
ローカルSEO対策とは特定の地域に絞ってターゲットを設定し、集客を狙っていく方法です。例えば、あなたの歯が急に痛くなったとします。もしも、かかりつけの歯科医院がなかった場合、スマホで「〇〇市 歯医者」で検索するのではないでしょうか。また、ご存じの方も多いとは思いますが、スマホの位置情報をONにしていた場合は「歯医者」と検索しただけで、近場の歯科医院を複数候補としてあげてくれますよね。その後、各医院の場所や営業時間、口コミ等を確認し、予約の電話を入れるのではないでしょうか。このように、ローカルSEO対策とは、ユーザーの動きを点ではなく線として捉えて、集客化していくという方法になります。
項目は多く、地道な作業ですが、一つ一つ着実に実施していくことで、集客増加に確実につながっていきます。続いては、その具体的な方法について解説します。
「地域名+キーワード」上位化させるキーワードの選定が重要
まずは自然検索で、「地域名+キーワード」で上位化させます。顧客の行動範囲や実際に検索される地域名や関連性の強いキーワードの選定、検索ボリュームの確認が重要となります。詳しくは、【来店型ビジネスのSEO成功事例】来店型ビジネスは見込客の行動パターンの仮説立てが重要、こちらの記事に具体的な戦略や成功例もご紹介しておりますので、是非ご参照ください。
Googleマイビジネスへの登録は必須!MEO対策とは?
店舗型経営をされている方のほとんどは、Googleマイビジネスを既に登録されていると思います。そこで、是非確認していただきたいのは、「店名(会社名)」「住所」「電話番号」「メニュー」「営業時間」「定休日」「曜日ごとに異なる営業時間」「特別休業日」です。上記の項目は最新の情報で正しく全て入力されているでしょうか。特に休業日関連はユーザーファーストの観点からも、「開いていると思って行ったら、開いていなかった」等口コミ悪化の原因にもつながりやすいので特に注意してください。また、商品名と商品の画像・料金、店舗の画像も登録しましょう。テキストだけでなく、ビジュアル面での訴求は大切です。参考までに、弊社のGoogleマイビジネスの一部を抜粋します。赤枠の部分が商品枠となります。
その他にも、口コミを集める工夫や口コミへの返信も効果的です。こちらに関しては、MEO対策の始め方を具体的6つのステップで紹介!の記事でも詳しくご紹介させていただきました。
まとめ:ローカルSEO対策はユーザーファースト!やる事はたくさん!
ローカルSEO対策、地域キーワードのSEO対策やMEO対策について、ご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。既に全て実施していて、口コミの返信や店舗・商品の写真もバッチリという猛者の方もいるかもしれません。逆に、本業に忙しく、SEO対策やMEO対策まで手が回らないと、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方は、ぜひS&Eパートナーズにお問い合わせください。S&Eパートナーズではユーザーを第一に考えたローカルSEO対策のプランをご用意しております。
ご興味ございましたらお気軽にお申込み下さい。
お問い合わせはこちら
MEO対策・Googleマップを上位化します
ローカルエリアターゲティングプランのご紹介
・関連記事
SEOとは?初心者にもわかりやすく基本の対策方法を解説しています。
集客効果抜群のMEO対策(Googleマップ最適化)-来店型(実店舗)ビジネスにはもはや必須!
集客大陸 記事一覧
MEDIA2024/01/29
サービスページの評価アップ!必ず実施したい内部リンク施策の事例2024/01/26
リスティング広告アカウント無料診断でCPA約91%コストカットできた事例2023/12/29
価格を表記できない販売代理店サイトで「製品名+価格」で上位化事例必ず結果が出る!