お問い合わせ

menu

0662450107

SEO・リスティング広告
運用のインハウス化 セミナー開催!

MEO対策/googleマップ対策

RSS

MEO対策の始め方を具体的6つのステップで紹介!

MEO対策の始め方を具体的6つのステップで紹介!

MEO対策、Googleマップ対策で集客力アップ!

こんにちは、S&Eパートナーズwebアドバイザーの吉田です。今回は、来店型ビジネスの集客のために、無料でできるMEO対策の始め方6つのステップを紹介いたします。

MEO ( Map Engine Optimization )対策とは?

Googlマイビジネスに登録されたビジネス情報を最適化し、検索画面やマップ上で、より多くのユーザーに表示されるように行う対策を言います。Googlマイビジネスにビジネスを登録し、最適化を行うと、社名検索された際やGoogleマップを開いただけでも、ユーザー周辺のマイビジネス情報がカテゴリーごとに表示されます。現在地から一番近い店舗が分かったり、その店舗の評価や口コミまで表示されるので、現代のスマホユーザーにとっては欠かせないツールになっています。また、ローカル検索からお店を探したユーザーの約50%は、検索を行ってから24時間以内にお店を訪問するともいわれています。その為、BtoCはもちろん効果絶大ですが、BtoBビジネスでも、業態によっては、効果を発揮します!今回はそんなMEO対策の始め方を紹介します。

MEO対策で見込める効果を紹介したブログはこちら↓

来店型ビジネスにはもはや必須!集客効果抜群のMEO対策(googleマップ最適化)

その他のMEO対策のブログはこちら

MEO対策の始め方ステップ1.Googleマイビジネスの登録内容を充実させる

まずはGoogleマップの検索エンジンに、ビジネスの「地域名」と「サービス名」を認識してもらうため、Googleマイビジネスの登録内容を充実させることが大切です。そうすることで、ユーザーが「地域名 サービス名」で検索したときにあなたのGoogleマイビジネスが表示されるようになります。とくに「店名(会社名)」「住所」「電話番号」の3つはユーザーにとっても重要な情報なので、正しく登録をします。また、公式サイトやSNSアカウントとの店名・住所・電話番号の表記ゆれに注意しましょう。

ビジネスオーナー登録の方法は以下のとおりです。

「このビジネスのオーナーですか?」というリンクをクリック
「このビジネスを管理する権限を持っており、利用規約に同意します」にチェックし「続行」をクリックすると「確認コード」を受け取れます。続けてGoogleマイビジネスの管理画面の左側にある「オーナー確認を行う」をクリックし、受け取った「確認コード」を入力。「送信」をクリックすると完了です。

MEO対策の始め方ステップ2.業種(カテゴリー)を正しく設定します

ビジネスの事業内容を、用意されているカテゴリ一覧から選択します。カテゴリーを選択するときは、ビジネスの中でも中心となっている事業内容を選びます。

MEO対策の始め方ステップ3.業種問わずメニューを入力する

可能な限りメニューを登録しましょう!
「メニュー」と聞くと、料理やドリンクなどの飲食店のメニューをイメージしがちですが、飲食店以外のビジネスでも、きちんとメニューを入力しましょう。S&Eパートナーズを例にすると以下のようなメニューが考えられます。

  1. MEO対策(初期設定):1万円/1件
  2. SEO対策(初期対策):7万円~/1件
  3. 10ページホームページ製作:40万円〜/1件

MEO対策の始め方ステップ4.営業時間や定休日も正しく入力する

営業時間や定休日は最新の情報を!
登録した営業時間が実際のものと異なる場合、ユーザーに誤った情報を発信し続けることになり、せっかく来店しようと来てくれた際に、がっかりしてしまいます。また、そのようなレビューが増えるとお店の評判が悪くなりMEOで上位化できる可能性も下がってしまいます。曜日ごとに異なる営業時間や、特別休業日などの登録も可能ですので是非活用しましょう!完全予約制や、営業時間の変動があるビジネスの場合は、あえて営業時間を指定しないようにしましょう。

MEO対策の始め方ステップ5.写真を30〜40枚用意し投稿する

Googleマイビジネスに写真や動画を追加しましょう!
ビジネスオーナーはもちろんですが、ユーザも投稿可能です。まずはユーザーに興味を持ってもらうためにもビジネスオーナー側でたくさんの写真や動画をアップすることが必要です。

MEO対策の始め方ステップ6.クチコミ(レビュー)をたくさん集めましょう

MEOで上位化するために欠かせないのはクチコミ(レビュー)です!
Googleマイビジネスの公式ガイドラインでも、クチコミの内容は検索順位に影響を与えることが示されています。そのためには、ユーザーからより多くの口コミを集める工夫が必要です。また、ユーザーにクチコミを投稿してもらったら、しっかりと返信もするようにしましょう。

まとめ

今回はGoogleマイビジネスの具体的な登録方法を6つのステップで紹介しました。冒頭でもご案内したように、無料で活用できるツールです。競合が力を入れる前に今すぐ実践してみてくださいね。

b-btn_common

来店できるSEO対策窓口・無料相談・見積もり 先ずは課題を発見します。ご相談はこちら!

この記事の評価:12345

Loading...

この記事の筆者

吉田愛美

S&EパートナーズでSEO対策をメインに担当顧客のサイト修正やリニューアルの提案も行っております。 これまでの経験で培ったお客様との対話、ヒアリング力を活かし明確な課題を発見し、突破するための提案に努めてまいります。 休日は音楽・映画・お酒、そして何より「人」との交流でリフレッシュしております!ここにジムやヨガを加えることが現在の課題です、、。 WEB集客の課題を抱えておられるご担当者様。是非一度S&Eパートナーズにご相談ください。課題解決までを最短距離で提案いたします。

リスティング広告の運用手数料が5% 期間限定のプラン!

アクセス解析1回無料

高品質取材型ライティング・コンテンツ作成サポート

SEOに強いホームページ制作 製作実績はこちら

MEO対策 Googleマップで集客力アップ! 完全成果報酬

安くて早い!一律2,980円でバナー作成

SEO対策のセカンドオピニオン

お問い合わせ

close