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MEO対策
投稿日 : 2019/02/04 更新日 : 2022/11/01

MEO対策の始め方を具体的6つのステップで紹介!


MEO対策
MEO対策の始め方を具体的6つのステップで紹介!

MEO対策、Googleマップ対策で集客力アップ!

こんにちは、S&Eパートナーズwebアドバイザーの吉田です。今回は、来店型ビジネスの集客のために、無料でできるMEO対策の始め方6つのステップを紹介いたします。

MEO ( Map Engine Optimization )対策とは?

Googlマイビジネスに登録されたビジネス情報を最適化し、検索画面やマップ上で、より多くのユーザーに表示されるように行う対策を言います。Googlマイビジネスにビジネスを登録し、最適化を行うと、社名検索された際やGoogleマップを開いただけでも、ユーザー周辺のマイビジネス情報がカテゴリーごとに表示されます。現在地から一番近い店舗が分かったり、その店舗の評価や口コミまで表示されるので、現代のスマホユーザーにとっては欠かせないツールになっています。また、ローカル検索からお店を探したユーザーの約50%は、検索を行ってから24時間以内にお店を訪問するともいわれています。その為、BtoCはもちろん効果絶大ですが、BtoBビジネスでも、業態によっては、効果を発揮します!今回はそんなMEO対策の始め方を紹介します。

MEOとSEOの違いやメリットについての記事はこちら↓
MEOとは?SEOとの対策の違いやメリットについて解説

その他のMEO対策のブログはこちら

MEO対策の始め方ステップ1.Googleマイビジネスの登録内容を充実させる

まずはGoogleマップの検索エンジンに、ビジネスの「地域名」と「サービス名」を認識してもらうため、Googleマイビジネスの登録内容を充実させることが大切です。そうすることで、ユーザーが「地域名 サービス名」で検索したときにあなたのGoogleマイビジネスが表示されるようになります。とくに「店名(会社名)」「住所」「電話番号」の3つはユーザーにとっても重要な情報なので、正しく登録をします。また、公式サイトやSNSアカウントとの店名・住所・電話番号の表記ゆれに注意しましょう。

ビジネスオーナー登録の方法は以下のとおりです。

「このビジネスのオーナーですか?」というリンクをクリック
「このビジネスを管理する権限を持っており、利用規約に同意します」にチェックし「続行」をクリックすると「確認コード」を受け取れます。続けてGoogleマイビジネスの管理画面の左側にある「オーナー確認を行う」をクリックし、受け取った「確認コード」を入力。「送信」をクリックすると完了です。

MEO対策の始め方ステップ2.業種(カテゴリー)を正しく設定します

ビジネスの事業内容を、用意されているカテゴリ一覧から選択します。カテゴリーを選択するときは、ビジネスの中でも中心となっている事業内容を選びます。

MEO対策の始め方ステップ3.業種問わずメニューを入力する

可能な限りメニューを登録しましょう!
「メニュー」と聞くと、料理やドリンクなどの飲食店のメニューをイメージしがちですが、飲食店以外のビジネスでも、きちんとメニューを入力しましょう。S&Eパートナーズを例にすると以下のようなメニューが考えられます。

  1. MEO対策(初期設定):1万円/1件
  2. SEO対策(初期対策):7万円~/1件
  3. 10ページホームページ製作:40万円〜/1件

MEO対策の始め方ステップ4.営業時間や定休日も正しく入力する

営業時間や定休日は最新の情報を!
登録した営業時間が実際のものと異なる場合、ユーザーに誤った情報を発信し続けることになり、せっかく来店しようと来てくれた際に、がっかりしてしまいます。また、そのようなレビューが増えるとお店の評判が悪くなりMEOで上位化できる可能性も下がってしまいます。曜日ごとに異なる営業時間や、特別休業日などの登録も可能ですので是非活用しましょう!完全予約制や、営業時間の変動があるビジネスの場合は、あえて営業時間を指定しないようにしましょう。

MEO対策の始め方ステップ5.写真を30〜40枚用意し投稿する

Googleマイビジネスに写真や動画を追加しましょう!
ビジネスオーナーはもちろんですが、ユーザも投稿可能です。まずはユーザーに興味を持ってもらうためにもビジネスオーナー側でたくさんの写真や動画をアップすることが必要です。

MEO対策の始め方ステップ6.クチコミ(レビュー)をたくさん集めましょう

MEOで上位化するために欠かせないのはクチコミ(レビュー)です!
Googleマイビジネスの公式ガイドラインでも、クチコミの内容は検索順位に影響を与えることが示されています。そのためには、ユーザーからより多くの口コミを集める工夫が必要です。また、ユーザーにクチコミを投稿してもらったら、しっかりと返信もするようにしましょう。

こちらはS&Eパートナーズのマイビジネスです。レビューを頂いたらさり気なく対策したいキーワードを含め感謝の気持ちをこめてご返信しております。

まとめ

今回はGoogleマイビジネスの具体的な登録方法を6つのステップで紹介しました。冒頭でもご案内したように、無料で活用できるツールです。競合が力を入れる前に今すぐ実践してみてくださいね。忙しくって手が回らない!とお困りの方は、10,000円でスタートできるS&EパートナーズのMEO対策をご検討ください。

また、S&Eパートナーズでは、SEOを中心に様々なWebマーケティングを掛け合わせてWebマーケティング効果の最大化を目指しております。「SEOを実施しているけど限界を感じている」という方は是非一度、弊社が課題の発見と最適なご提案をさせていただく「SEO対策無料診断」窓口にお問い合わせ下さい。

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この記事の筆者

S&Eパートナーズ株式会社でMarketing strategy advisor(マーケティング ストラテジーアドバイザー)通称:MSAとして企業のwebマーケティングの戦略立案から施策の遂行まで一貫して支援しております。 WEB集客の課題を抱えておられるご担当者様。是非一度S&Eパートナーズにご相談ください。当事者意識を持ち課題解決までを最短距離で提案いたします。

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